アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「注目すべき動画・短編映画」のブログ記事

みんなの「注目すべき動画・短編映画」ブログ

タイトル 日 時
Short Film (animated): ノアの箱舟の行き着く果て。―「ARK」
Short Film (animated): ノアの箱舟の行き着く果て。―「ARK」 “人生はただ歩き回る影法師、哀れな役者だ。 出場の時だけ舞台の上で、見栄をきったりわめいたり、 そしてあとは消えてなくなる。” ―ウィリアム・シェイクスピア ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 20:20
岸辺で再び、私は人生と相見える―「岸辺のふたり Father and Daughter」
岸辺で再び、私は人生と相見える―「岸辺のふたり Father and Daughter」 “家族とは、誰も置き去りにされたり忘れられたりしないということを意味する。 Family means no one gets left behind or forgotten.” -- David Ogden Stiers ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 22:52
生命の唯我主義者―「SOLIPSIST」(short film)
生命の唯我主義者―「SOLIPSIST」(short film) 今をさかのぼること約5億4200万年前から5億3000万年前の間、つまり古生代カンブリア紀に突然起こった生命の大爆発(カンブリア爆発、カンブリア大爆発 Cambrian Explosion)の原因は、現在でもよくわかっていないというのが正直なところです。諸説出されていていますが、結局どれも決定打に欠ける。どの説にしろ、カンブリア爆発前の化石が発見されていないのだから、すべては憶測の域を出ません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 15:30
ネイサンは鳥の夢を見るか?−“Je m'appelle Nathan”
ネイサンは鳥の夢を見るか?−“Je m'appelle Nathan” SUPINFOCOMで3Dアニメーションを学んでいたBenoit Berthe君が、学校の卒業制作として6ヶ月かけてコツコツと作り上げたショート・フィルムをご紹介します。Vimeoでは、既に5年前に紹介されていた作品ですね。非常にシュールかつ美しい世界観が見られますので、ご覧になってみてください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 17:04
ロック様と一緒に牛乳を飲もうぜ!―“Got Milk?”
ロック様と一緒に牛乳を飲もうぜ!―“Got Milk?” アメリカにおけるスーパーボウル・ビジネスというのは、日本のプロ野球巨人阪神戦の比ではない程(笑)巨大なものです。そりゃまあ、アメリカ人だけではなく、いろいろな媒体を通じて世界中の人間が見ているわけですから、宣伝効果といった面では計り知れない影響力を持つであろうことは容易に察しがつきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 20:02
ここがあなたのいるべき場所。―「The Place」(short film)
ここがあなたのいるべき場所。―「The Place」(short film) 現在、同性婚についてはかなりの国や地域で法的に認められるようになってきました。しかし、まだまだ世界中の多くの国で、引き続き議論が交わされている状態です。賛成の意を表明している人たちもいれば、強硬に反対する人たちもいる。それぞれの立場に言い分があって、お互いに一歩も譲らぬ状態であり、両派の衝突と膠着状態は改善しないのではないかと危惧しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 15:21
Love in the sketchbook ―「Samare」(short film)
Love in the sketchbook ―「Samare」(short film) 子供の頃、ノートや教科書の片隅にパラパラ漫画ってのを描いてよく遊んでたもんです。皆さんも覚えがありますでしょ?ロケットが発射するまでとか、人が右から左に走っていく様子とかを一こまずつ1ページに描いてくんですよ(笑)。以前の記事で、鉄拳の制作するパラパラ漫画を一つご紹介したことがありますが、このパラパラ漫画というやつ、アニメーションの最も原始的な形式ながら、それゆえに却って自由にアレンジを施すことができるようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 21:53
"Winter"
"Winter" 真冬にあれほど冷え込んでいたところへ、ここ最近の気温の急激な上昇具合に、いよいよ春の到来かと思っていました。 しかし、雨が降ったこともあって、またもや冬期の寒さが戻ってきましたね。 冷え込みから解放された身体がちょっと油断した隙に、再度の冷気の襲来は老体には堪えます(笑)。 日付を跨いでしまったのでもう昨日のことになるのですが、前々から公開を楽しみにしていた映画を観に行くつもりでいました。でも、なんとなく気鬱になる寒さに足取りが重くなり、結局は家の中で過ごすことに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 22:20
布とケーブルとギター―「playa」
布とケーブルとギター―「playa」 柔らかい布地と、それをクルクル回すために取り付けられたモーター、モーターに電流を流すケーブル、コンピューター。これがアコースティック・ギターを奏でると、世にも妙なる不思議な音色が生まれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 01:00
切り絵が描く世界。
切り絵が描く世界。 週始めの憂鬱から解放されたい方々へ、この素晴らしいプロモーション・ビデオ PVをお贈りします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 19:54
死が私達を分かつまで―「The End」(short film animated)
死が私達を分かつまで―「The End」(short film animated) 実は数年前にご紹介したモノクロ、台詞なしの短編アニメーション作品“The End”についての記事を再投稿します。これ、すごく良くできた作品でしてね。ぜひご覧になってみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 21:25
Volkswagen: The Force - チビ・ベイダー、フォースに慄く(笑)。
Volkswagen: The Force - チビ・ベイダー、フォースに慄く(笑)。 「スター・ウォーズ Star Wars」サーガの象徴的キャラクター、レイア・オーガナ姫 Leia Organaことキャリー・フィッシャー Carrie Fisherが、先日心臓発作を起こして緊急入院したと報じられていましたが、日本時間で今朝未明、亡くなってしまいました。享年60歳。突然の、あまりにも早過ぎるお別れでした。70年代のスター・ウォーズ・シリーズ(エピソード Episode 4〜6ね)をリアルタイムで見ていた世代としては、この訃報は本当に衝撃的なものでして、ちょっと今、手がブルブル震え... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 11:20
そこに光を―“It was the light”
そこに光を―“It was the light” …まったく、この2016年は波乱万丈の大波が一万回ぐらいまとめて襲いかかってきたような、途轍もない一年でしたね…。私たちの世界を照らし、支えてくれた偉人たちが次々とこの世を去り、私たちを悲しみと混乱の中に置き去りに。そして最後の駄目押しが、アメリカ大統領選挙でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 13:00
やがて哀しき道化者―「Fred」(short film animated)
やがて哀しき道化者―「Fred」(short film animated) さて、“面白いショートフィルム発掘の旅”も一時中断していましたが、そろそろ再開していきたいと思いますよ。本日のお題はショートアニメ作品。しかも私が愛してやまないストップモーション・アニメでございます。そして私がその演出力と編集の妙、ストーリーテリングの巧妙さに惚れ込んだ若きフィルムメーカー(そして近い将来にはきっと、優れた長編映画で映画界にショックを与えるであろう)、ケイレブ・スレインCaleb Slainもお気に入りだという(笑)力作ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 00:10
「Cargo」(2013)(short film)
「Cargo」(2013)(short film) だいぶ前に一度ここでご紹介した、ゾンビものの変形秀作短編「Cargo」。ゾンビものっていうのは、ジョージ・A・ロメロの聖典をはじめとして、その続編、亜流含め、星の数ほど映画が作られているジャンルですが、この「Cargo」は中でも大変よくできた作品でした。が、これがなんとマーティン・フリーマン氏の主演で長編映画として製作されるらしいというニュースを、本日初めて知りましてね(冷や汗)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 18:28
輪廻する魂―「Grounded」 (short film)
輪廻する魂―「Grounded」 (short film) さて、カンヌ国際映画祭も無事に終了し、映画祭シーズンも一つの大きな山場を越え、全体的にやれやれと安心したような雰囲気です。本日は約4年目、2012年9月に書いた記事を再投稿いたしましょうかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 13:31
折れた翼を広げて―「Broken Wing」(short film animated)
折れた翼を広げて―「Broken Wing」(short film animated) これからは、僕が君の翼となろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 13:18
スポーツは人類をゾンビから救う…かも知れない―「XXL - zombie」
スポーツは人類をゾンビから救う…かも知れない―「XXL - zombie」 今や、傑作長寿テレビ・シリーズとなっている「ザ・ウォーキング・デッド The Walking Dead」、ブラッド・ピット先生念願のゾンビ映画「ワールド・ウォーZ World War Z」などなど、“ゾンビもの”の流行は衰えることを知りません。ついにこんなCMまで制作されてしまう御時世(笑)。まさしくアイデアの勝利。ゾンビものってハズレが少ないですね、やはり。感心するわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 13:21
愚か者の道標―「ALTNEULAND」(short film animated)
愚か者の道標―「ALTNEULAND」(short film animated) “自由諸国では、国民の大半は自由ではない。彼らは少数者によって彼ら自身にも知られていない目的へと駆り立てられている。” ―サー・ラビーンドラナート・タゴール Sir Rabindranath Tagore ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 01:19
マーブルは歌う―“Marble Machine” by Wintergatan
マーブルは歌う―“Marble Machine” by Wintergatan スウェーデンのポップ・バンドWintergatenが、目にも耳にも奇想天外でヘンテコな、でも底抜けに楽しいビデオを作ってくれました。百聞は一見にしかず。まずは一見、そして一聴を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/08 23:53
誕生日はもうこない―「Birthday」(short movie)
誕生日はもうこない―「Birthday」(short movie) “行間を読む”という言葉があります。そこに直接書かれているわけではないけれども、前後の文脈の間に消失している“心で読み取る”べき言葉を推測する行為ですね。目には見えない感情を、その周囲の事象から汲み取ることだともいえるでしょうか。この“行間を読む”という作業、情報が溢れる社会になった昨今ではますます困難になりつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 18:41
禍福はあざなえる縄の如し―「Blind Spot」(short movie)
禍福はあざなえる縄の如し―「Blind Spot」(short movie) “blind spot =盲点、(車の運転者の)死角” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 12:43
バレンタインだものー「Top 20 cats hugs for Valentine' Day」
バレンタインだものー「Top 20 cats hugs for Valentine' Day」 今日の私は、猫癒し動画を貼りたい気分なんじゃよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 01:03
“Love Story in Milk”....―これをハッピーエンドにするためには?
“Love Story in Milk”....―これをハッピーエンドにするためには? 同じ工場で製造され、ベルトコンベアに乗って店に出荷される途中で恋に落ちた2つのミルクのボトル。片方のふたは青でもう片方は赤のふた。彼らは別々にパッキングされるのですが、幸運にも同じ店の棚に並ぶことになりました。ようやく隣り合った幸せをかみ締めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 23:08
わんこの見た世紀末―「Play Dead」
わんこの見た世紀末―「Play Dead」 Don't eat dogs. ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 23:02
夢を見ていればいい、覚めない夢を―「Forever Ago」
夢を見ていればいい、覚めない夢を―「Forever Ago」 “人生は夢である。死がそれを覚まさせてくれる” ―ホジヴィリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 01:34
「The Elevator」(short film)人生とエレベーターの共通点とは。
「The Elevator」(short film)人生とエレベーターの共通点とは。 今日は細かいネタで勝負します(笑)。ショートフィルムを専門に発掘してるサイトさんから教えてもろたのですよ。台詞なし、日常生活で遭遇するかもしれない、ちょっとしたアイデアで笑わせてくれる、コミカルなショートフィルムです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 07:49
人の怒り見て我が心を治せ。―「SUPERCUT: Temper Tantrum」
人の怒り見て我が心を治せ。―「SUPERCUT: Temper Tantrum」 “....God, that man looks really pissed.” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 07:23
“Pigeon: Impossible”ボンドは鳩相手でもスタイリッシュにキメます。
“Pigeon: Impossible”ボンドは鳩相手でもスタイリッシュにキメます。 アカデミー賞本番を前に、映画界では大小様々な映画賞が“今年を代表する映画はこれだ!”とばかりに、受賞作品を発表し始めております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 16:49
予測不可能な“実験”の結果としてのアート。―Johan Rijpma
予測不可能な“実験”の結果としてのアート。―Johan Rijpma つい先日、設立25周年を迎えたという(凄い!)Laughing Squidは、世界中で日々生み出される様々な形態のアートや、面白現象を紹介するサイトです。私も何年も前から日参しているこの面白発見サイトで紹介された驚くべきクリエイターと、彼が制作したアートをご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 12:29
「Requiem 2019」(short film)―老人と青の鯨の記憶
「Requiem 2019」(short film)―老人と青の鯨の記憶 ロン・ハワード Ron Howard監督、クリス・ヘムズワース Chris Hemsworth主演の新作「白鯨との闘い In the Heart of the Sea」は、1820年、マッコウクジラの捕鯨漁中に、群れの中の巨大マッコウクジラに体当たりされて沈没した捕鯨船エセックス号の悲劇を映画化したものです。わずかに残ったエセックス号の生還者達が無事保護された後、この壮絶な生還劇が一冊の本にまとめられました(著者はオーウェン・チェイス一等航海士)。チェイス一等航海士の息子は父の著作を、同じ年頃の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 13:32
「Terry Gilliam's "Storytime"」―空飛ぶテリー・ギリアム監督
「Terry Gilliam's "Storytime"」―空飛ぶテリー・ギリアム監督 Happy 75th Birthday to dir. Terry Gilliam! Thanks to you, I found that I was not the only crazy person in the world. Live long and prosper, guardian angel of crazies. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 12:03
あなたが失くしたものは何ですか?―「The Lost & Found Shop」
あなたが失くしたものは何ですか?―「The Lost & Found Shop」 もし、失ったものを取り戻せるとしたら、あなたはどうしますか?…若きフィルムメーカーCaleb Slain、弱冠19歳でものにした珠玉の短編映画。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/23 18:07
青い鳥を探して。−「URSUS」(short film animated)
青い鳥を探して。−「URSUS」(short film animated) サーカスで、僕は大切なものと出会った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/06 15:14
「Form 17」(short movie)―お父さんの最もツイてない一日
「Form 17」(short movie)―お父さんの最もツイてない一日 教訓:年頃の娘を、決して自身の職場に連れて行ってはいけない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 21:43
何が彼女を殺したか?―「The Girl Is Mime」(short movie)
何が彼女を殺したか?―「The Girl Is Mime」(short movie) 主演作「ホビット」シリーズの最終章「ホビット 決戦のゆくえ The Hobbit: The Battle of the Five Armies」の日本公開を12月13日に控えているマーティン・フリーマン氏。泣いても笑っても、中つ国の物語はこれで全て語り尽くされることになります。まだ3ヶ月も先の話ですが、私は今から緊張しておりますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 09:45
君は愛するもののために身体を張れるか?
君は愛するもののために身体を張れるか? CNN.co.jpから。既に世界中で報じられたニュースなので、ご存知の方も多いと思われます。アメリカ、カリフォルニア州ベーカーズフィールドで起こった信じがたいお話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 22:59
Let's make a wish with Sean Bean in TV commercial!
Let's make a wish with Sean Bean in TV commercial! 重い病気や厳しい生活環境などのせいで、今現在困難な状況と戦っている子供達や若者達の願いを叶えることを目標に設立された団体Make-A-Wish Foundation UKは、一般からの募金や企業からのサポートで運営されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 00:44
リフレッシュはヨーデルで―"Yodel" with Jimmy Fallon & Brad Pitt
リフレッシュはヨーデルで―"Yodel" with Jimmy Fallon & Brad Pitt 社会がストレスまみれになって、どれほどの月日が経つのか。社会人たちは、それこそ神経をすり減らす思いで日常の荒波を掻い潜りつつ、毎日をようよう乗り切っている有様だ。もちろん、綺羅星のごとくのカリスマで世界中の人々を魅了する、華やかなハリウッドのスター達とてその例外ではない。ある者はメディテーション、またある者はヨガ、または各種スポーツなどなど、それぞれに合った方法でストレスを解消しているのは、私達と同じような状況である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 23:14
死ぬまで食え―「Next Floor」(short film)
死ぬまで食え―「Next Floor」(short film) あなたの本能と本性を解き放て。最果てまで。あるいは、奈落の底まで。きっとあなたはあなたの死の瞬間を目撃するだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 23:20
誰も知らないフィルムを探して―「Wholphin No.1〜UNKNOWN FILMS〜」
誰も知らないフィルムを探して―「Wholphin No.1〜UNKNOWN FILMS〜」 華々しく公開されて多くの観客の目に触れる作品もあれば、映画史の陰にひっそりと埋もれてしまった作品も数多くあります。 劇場公開された映画ばかりが“良い作品”だと言い切れないところが心苦しいですが、未公開のまま死屍累々のガラクタ・フィルムの山の中にうずもれていく作品の多くは、やはり箸にも棒にも引っかからないのが現実ですね。 ところが、一口に“未公開フィルム”といっても、やはりピンからキリまであるわけです。特に“ショート・フィルム”と呼ばれる短編映像作品は、面白い出来であるにもかかわらず、なかなか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 00:02
お前の“正義”とは何だ―「The Flying Man」(short film)
お前の“正義”とは何だ―「The Flying Man」(short film) “飛ぶ男へ。―もう俺達を放っておいてくれないか…Leave Us Alone...” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 22:59
ハリウッドよ、これが真のヒーロー映画だ。―「ETERNA」(short film)
ハリウッドよ、これが真のヒーロー映画だ。―「ETERNA」(short film) 人類よ、立ち上がれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 09:39
死せる魂との対話―「Solus」(short film animated)
死せる魂との対話―「Solus」(short film animated) フランス生まれの哀感漂うショートアニメーション映画です。細部まで緻密に作りこまれた、非常に完成度の高い美麗なCGで綴られる近未来の物語は、しかしあまりに根源的な悲しみを揺さぶります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 22:26
きっと私は明日も歌う。―「Wasp」(short film)
きっと私は明日も歌う。―「Wasp」(short film) “私の母は、このショートフィルムの主人公ゾーイのように、ごく若い頃に4人もの子供を抱えたシングルマザーになったの。ええ、この作品は間違いなく、私の子供時代における実母と私たち子供との関係を投影したものよ。私自身もこの作品の長女のように、妹や弟たちの母親代わりになって、彼らの面倒をずっとみていたわ。お陰様で私は随分と鍛えられた。この作品の舞台のような何もない、寂れた田舎町で最低の暮らしに耐えたことが、私にとてつもないタフネスを与えてくれたの。だからこそ私はこの作品で、そんな悲惨な場所でも希望に満ち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 23:26
天国のデニスへの贈り物。―Love from Henry & Kathy to Dennis
天国のデニスへの贈り物。―Love from Henry & Kathy to Dennis 3年前の今日2010年5月29日、デニス・ホッパー永眠。享年74歳。実は2009年10月の段階で既に前立腺癌と闘病中であることは報じられていたのですが、翌2010年1月に入ってから容態が急激に悪化、癌細胞が骨にまで転移していることが明らかにされました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 22:16
音と光のシンフォニー―「O (Omicron)」 (short film)
音と光のシンフォニー―「O (Omicron)」 (short film) 本日ご紹介する動画は、出来る限り高画質かつ大きな画面で、また、音響効果も抜群な環境で再生されることをお勧めします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 23:23
繭の外へ―「Caterpillar」(short film)
繭の外へ―「Caterpillar」(short film) 自らを真に理解する過程で、人は時に自身を見失うことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 14:58
世界よ、これが日本の完璧だ―Origami In the Pursuit of Perfection
世界よ、これが日本の完璧だ―Origami In the Pursuit of Perfection 世界よ、これが日本の“完璧な”“技術”だ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 23:18
自分は不幸だと嘆いておられる方へ。
自分は不幸だと嘆いておられる方へ。 私はツイてない、私は恵まれていない、私は不幸だ、私は負け犬だ、私は死ぬしかない、などなど。このブログを読んでくれている方の中で、もしも、自分の境遇を嘆いているという方がいるならば、今日はわたくしめ、黙っていくつかの動画を貼っておきます。なにはともあれ、まずは観てみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 11:52
“The View: A "Back-to-the-Camera Shot" Supercut”
主人公が、あえて観客に背中を向けているとき、その背中が語らんとすることは“言葉では言い表せない物語”である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 11:20
Short Film (animated): 人類の伝説はなぜ書き換えられたのか―「Legacy」
“Legacy” Legacy from grzegorz jonkajtys on Vimeo. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 00:45
誰もがブルースを殺したがってる☆―「EVERYBODY WANTS TO KILL BRUCE」
取り急ぎ。とにかく今すぐこの動画を見てくださいな(笑泣)。アクション俳優として世界に名を知られた俳優ブルース・ウィリス。ある日彼が目覚めると、世界中の人間が彼を殺そうと襲い掛かってきた!次から次へと彼の前に立ちはだかる、映画界の名だたる暗殺者達。果たしてブルースは生き残ることが出来るのか?! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 12:38
神vs.ハエ、仁義なき戦い―『The God』
まず最初にお断りをば。これからご紹介するショートアニメ『The God』ですが、元動画のタイトルに“Pixar”と銘打ってあります。しかしながら、コメント欄で多くの人が指摘しているように、これ多分例のピクサーとは全く関係ない作品だと思われますのでご注意を。なお、文字通り“神様”を徹底的におちょくった内容のシニカルな作品ですので、場合によっては罰当たりであると不快に思う方もおられるかもしれません。重ねてご注意を申し上げておきます。…私はいかなる宗教にも肩入れしない人間であり、まあ、ただ単純に面白が... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 00:42
冒険に踏み出そう―「Much Better Now」
埃を被った本の間に挟まれたまま長い間忘れ去られていた栞(しおり)が、風の力を借りて偶然本の外に飛び出しました。このショート・アニメは、一枚のちっぽけな栞が遭遇する奇想天外な冒険を、観ている私たちも一緒に体感できる見事な作品です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 13:50
オスカー短編アニメ映画部門がハイレベル―Paperman, Head Over Heels..etc
現地時間にして2月24日、いよいよ第85回アカデミー賞の授賞式が行われるわけですが、私が特に注目している短編映画部門(Short Film)にノミネートされている作品は、既にYou Tube上で先行公開されました。先ほど確認しましたらば、日本でも劇場公開されることが決まっているディズニーのショート・アニメーション「Paperman 紙ひこうき」、クレイのストップモーション・アニメが情緒豊かな「Head Over Heels」、その美麗なる映像が評判になった「Adam and Dog」などなど、事... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 12:28
Short Film: 傘は踊る―「Old Flame Alight」
冬から春へ。季節の変わり目にあるせいか、ここ数日、雨が降ったり止んだりといった不安定な天気が続いていますね。今日も曇りで寒い一日になりそうです。所によっては雪がちらついている街もあるでしょう。そんな憂鬱な気分を癒してくれる素敵なビデオを発見したので、早速共有させていただきましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 11:05
世界一美味しいパンケーキ―“Happy Eggs Pancake-omatic”
2月6日に公開された楽しい動画を一つご紹介します。お昼にパンケーキが食べたくなりますねえ(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 11:48
…かくして人は、この世に生まれ出た。―“L'Animateur (The Animator)”
今日こそは、今日こそは更新を休むぞと誓った日に限って、とんでもない傑作ショートムービーを発見してしまう法則。これは一体何と呼べばいいのでしょうね、マーフィーさん(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 12:28
理性は本能を制御でき……ない?―「ALPHA」
アニメーション制作を学ぶ才能豊かな学生や、インディペンデントに創作を行っているアニメーション・クリエイターたちを発掘し、その知られざる作品を世に問う活動を行っているMad Artist Publishing。彼らは、今や世界中に無数の視聴者を抱える大手情報発信ツールであるYou Tubeにも、専用のチャンネルOfficial Independent Artist & Animation Channelを所有しております。このチャンネルには、いまだ無名ながら面白い作品が数多く登録されており、将来こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 11:05
紙の恐竜はなぜ絶滅したか―「Paper Age」
Vimeoで非常に興味深いアニメ・ショートムービーを発見。ドイツのアーティストの作品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 13:39
希望は、常にある。―「R'ha」…追記しました。
「第9地区」あたりの流れを汲む、一種のアポカリプス的SFショートムービーなのですが、ネット上で公開されるやいなや、海外では結構な話題を呼んだCGアニメーション・ショートムービーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/16 09:35
ボクの友達はどこ?―「Kodaline - All My Friends」
閑話休題。オスカー関連の記事が連続し、おまけにゴールデン・グローブ賞の授賞式開催がカウントダウン態勢に入ったことから、私同様来館者の皆さんも、いい加減うんざりされているのではないでしょうか(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 22:50
何故人類は滅亡しなければならないか―「MAN」
さて、既に日本のサイトでも紹介されている作品なのですが、これはちょっと当館でも無視できない程秀逸なショートフィルムなので、ご紹介しておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 23:24
美と醜は分かちがたい一卵性双生児である―Emanuel Strixner
“相反するものが一致し、不調和なものが最も美しい調和を作る” ―ヘラクレイトス著「断片」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 18:51
地球最強の音楽を地球最後の日に。
さ、皆さん。今日もお寒うございます。古代マヤ文明では、時差も鑑みて(笑)今日か明日辺りには、世界が滅亡するんじゃね?とかいう予言がなされていたそうで。そのため、今現在世界的規模で、“地球最後の日には何をする?"だとか、“人類滅亡を逃れるにはどうしたらいい?”だのと、上辺はあくまで冗談を装いつつも、半ば諦念混じりの本気とも、ジョークとも判別できない激論が戦わされていますね(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 13:24
素敵な淑女のためのクリスマス―「A Harvey Nichols Christmas 2012」
...Avoid A Same Dress Disaster.... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 11:53
オモシロ動画とショートムービーのコーナー作りました!
ここ最近、当館ではVimeoやYou Tubeで拾ってきたオモシロ動画やショートムービーをご紹介する記事を書いていますが、昨日調べてみたら結構な記事数になっていたので、新しくそれらをまとめたコーナーを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 09:48
死の砂漠を蘇らせるために―「Mine Kafon」
砂漠を“地雷”という名の死神から取り戻すために、私はこのプロジェクトをぜひ成功させたい。 ―Massoud Hassani ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 23:36
終末の中のバベルの塔―「The Origin of Creatures」
【バベルの塔】 元々人々は同じ一つの言語を共有してコミュニティーを作り、一緒に暮らしていた。肌の色や顔立ちが違っていても、皆同じ言葉をしゃべっていたから争いが起こることもなく、彼らが形成する社会は繁栄し、技術も進化し、文明も高度に発達した。ところが、生活が豊かになって力を得るようになると、彼らは慢心し、父なる神を侮るようになった。誇り高き人類が膝を折るのは神ではないと。 彼らは、自らが神と対等であることを証明せんと、石の代わりに煉瓦を、漆喰の代わりにアスファルトを用いて高い高い塔を築きはじめ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 14:10
I am “スーパー・フリーク”!―「The Lizardman」
以前観たアメコミ映画「アメイジング・スパイダーマン」でも、敵役として登場した“リザードマン”。この“トカゲ”というモチーフ、コミックスのみならず、映画や小説等の娯楽媒体、翻っては世界中の古い神話や伝承などにも描かれる存在ですね。現実世界では、今やトカゲ自体が絶滅の危機に瀕している生き物ではありますが、とにかく私たちにとってはとても身近なものであることには違いありませんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 01:13
...and Life ends cleanly... 「Hadley TK-421」追記終了!
ありがとうHadley TK-421、君のおかげで、英国は迅速でクリーンなオフィス環境が得られることになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 17:27
彼女の名はサックス。―「Sax」
月曜日の憂さを晴らすのにぴったりなショート・アニメ動画を貼っておきます。超ごきげんなミュージック・アニメですし、わずか1分少々で完結する作品でもあるので、手っ取り早く元気になりたい人にぴったりでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 12:09
ぬいぐるみは青の夢を見るか―「Wax Tailor feat Aloe Blacc」(短編)
私にはゴミにしか見えないものでも、子豆たちにとっては特別な宝物である…なんてことがよくあります。1号がもっと小さかった頃、彼は毎日のように幼稚園で拾った小枝や葉っぱ、小石、ビンの蓋などを大事そうに持って帰っては、私を閉口させていました(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/17 21:33
バーレーンのサッカーの実況は日本語だったのか!?←もちろん違います
もうね、対ブラジル戦はね、ええ、まあ仕方がないですよ、はっはっは(棒読み)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 22:43
You can see through the future.―「Hominid」
もしも、この世の生きとし生けるものが、何者からも隠れることができないとしたら?これからご紹介するショート・フィルムは、人と他の生き物との間に境界線がなくなり、様々な生き物のハイブリッドと化した生物の生態であります。(注意:多少グロテスクな描写を含みますので、苦手な方は回避を) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 22:27
今日だけ、この動画を貼らせてくだされ。―「Best Job」
今日だけ、今日だけでいいので、このCM動画を貼らせてくださらんか・゚・(ノД`;)・゚・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 14:02
雲の中では何が起こってるの?―「Cloudy」
空の上でフワフワと浮かぶ雲。気がつくと、いつのまにか空から消えていたりする雲。子供のころ、雲は一体どうやって作られ、またどこへ消えていくのか、不思議に思ったことはありませんか?これからご紹介するかわいらしいアニメ・ショートフィルム「Cloudy」は、こういった子供の素朴な“なぜ?どうして?”にわかりやすく答えてくれる作品です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 18:05
思い出と今をつなぐピアノ。―「The Piano」
一人でピアノを爪弾いている老人。彼が鍵盤に指を滑らせると、今は亡き妻が静かに彼の隣に座り、かつてそうしていたように二人分の音が重なる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 14:55
戦争のある考察―「六にんの男たち なぜ戦争をするのか?」
「六にんの男たち なぜ戦争をするのか?」のお話をする前に、まずこの動画をご覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 23:37
忘れられたタイタニック号の悲劇。
何故今頃になって、レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットの「タイタニック Titanic」が3D化され、再上映されるのか不思議に思っていました。ハリウッド映画産業の没落だけがその理由ではなかったようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 01:08
パラパラ漫画の中の人生。ー「振り子」
昔、まだ民放のテレビ番組を見ていた頃、たけしが司会するアート番組に出演していた鉄拳が大好きだった。何の変哲もないスケッチブックに、本人が描いたイラストで観客の笑いを誘うというアート芸(…っていうのか?笑)。上手いのか下手なのか判別できないイラストはともかく、笑いのセンスが一般のそれの左斜め上辺りを滑っていて、いちいち私のツボを正しく押してくれたもんだ。それに、“鉄拳”という大層な芸名と、失敗したKISSのメイクのようないでたちからは連想できない、大変気弱そうなオドオドした雰囲気がまた良かった(笑... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 00:29

トップへ | みんなの「注目すべき動画・短編映画」ブログ

House of M 注目すべき動画・短編映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる