アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イラスト」のブログ記事

みんなの「イラスト」ブログ

タイトル 日 時
幸せなら手を合わそうよ―National High-Five Day
幸せなら手を合わそうよ―National High-Five Day 現在、“国際〇〇デー”と称する特別な日が世界中に無数に存在すると言われています。中には名前も存在すら知らないものもあるんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 16:29
アンテナとセンサー。
アンテナとセンサー。 子豆2号さんは、毎晩布団の中に潜り込んで寝てるもんですから、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 15:07
雪の日には外へ出よう。
雪の日には外へ出よう。 雪よりも冷たい冷たい風が、東の方角から吹きつけてきています。いずれこの冷たい風は吹雪になって、日本各地を凍らせてしまうんでしょうね(苦笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 13:55
雪が降るよな寒い日は。
雪が降るよな寒い日は。 寒い。凍る。外に出られない。世界規模で気温が急激に下がり、あちこちで積雪がありました。ここでもドカンと雪が降るかも知れません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 23:43
明けましておめでとうですピヨ。
明けましておめでとうですピヨ。 後々きっと、“多くの人々に愛され、尊敬された人たちがびっくりするほど大勢亡くなって、一刻も早く消えて欲しい人たちが居座った、激動の年だったよね”とため息混じりに回想されるにちがいない2016年が終わり、先の明るい見通しがまるで立たない2017年に突入してしまいました(苦笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 17:14
ネコになってしまった子豆2号。
ネコになってしまった子豆2号。 既に冬休みに入っている子豆2号の小学校で、秋口に文化祭なるものがございまして。2号のクラスの出し物は例年通り劇でした。アメリカの児童文学作家ロイド・アリグザンダー原作の「人間になりたがった猫 The Cat Who Wished to Be a Man」の短縮演劇バージョンですな。人間の言葉を話せるネコ、ライオネルは、魔法使いのステファヌスに飼われていましたが、ある日、魔法によって2日間だけ人間になることを許されます。大喜びのライオネルは人間の街に勇んで出かけますが、人間の悪意によって散々苦労す... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 21:59
絵文字って何よ?
絵文字って何よ? 私も随分長い間映画ブログをやってきて、嬉しい経験も酷い経験もしてきましたが、いまだに“絵文字 emoji”を上手く使いこなすには至っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 18:22
センス・オブ・ビター・ユーモア―ジョナサン・アレン Jonathan Allen
センス・オブ・ビター・ユーモア―ジョナサン・アレン Jonathan Allen お子ちゃまは天下無敵のビター・ユーモリスト。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 23:13
子豆2号、バレーボール女子日本代表を応援す。
子豆2号、バレーボール女子日本代表を応援す。 …いやぁ…。バレーボール女子日本代表チーム、リオ・オリンピック出場権の切符を、なんとかかんとかもぎ取りましたね。本日は、こちらも今日の試合の結果如何でリオ行きが決まるか否かがかかっていた、イタリア代表チームとの対戦。お互いに負けられない、セットの取り合いになるという、大変な接戦になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 23:14
子豆 de アザラシ。
子豆 de アザラシ。 とうとう雨が降り始めました。週の初めは只でさえ気が重いというのに、その上雨にまで降られては、たまったもんじゃありません。こんな時は可愛い動物の画像でも見つめて、心を落ち着かせましょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 22:48
「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ Captain America: Civil War」
「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ Captain America: Civil War」 …ところで、気になってたことを一つ。タイトルの“シビル・ウォー Civil War”というのは、アベンジャーズをはじめとするスーパーヒーロー軍団 vs. ヒーローたちが助けたと思っていたけれど、実はヒーローたちの大暴れに大きな被害を被っていた一般市民の皆さんという対立構造だという解釈で合ってますか?これは、この作品の背骨を支える大きなテーマの一つ、“スーパーヒーローという存在の功罪”を象徴するタイトルだと勝手に思い込んでいたんですが、ひょっとしたら私の勘違いかもしれません。原作を全く読んだことが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 17:27
こどもの日だわさ。
こどもの日だわさ。 5月5日はこどもの日 Children's Dayでありますね。従って本日の子豆落書きイラスト道場は、子豆2号、こどもの日バージョンでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 13:49
子豆ズによるカラテ=カタ。
子豆ズによるカラテ=カタ。 昔々、「リベリオン -反逆者- Equilibrium」(2002年)(カート・ウィマー Kurt Wimmer監督)というB級カルト近未来デストピア映画が一部で熱く支持された時期がありました。おそらく今も、この映画のマニアックなファン達は、世界中に生息していると思われますが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 18:06
がんばれ、九州。
がんばれ、九州。 余震が続き、被害も拡大している九州、熊本ですが。とにかく踏ん張れ。微力ながら私も募金して参りました。先のことはどうなるか分かりません。今はただ、ご自身の安全を確保して下さい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 00:28
猫とじゃらしと私。「鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!」
猫とじゃらしと私。「鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!」 今現在、とても静かにハマり倒している(笑)漫画です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 10:38
Keep smiling, keep loving.
Keep smiling, keep loving. テロ、戦争、貧困、暴力。酷いことなら、売るほどある私らの今の世界。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 17:31
Vidal Sassoon the Movie, 笑顔の革命児“ヴィダル・サスーン”に学べ。
Vidal Sassoon the Movie, 笑顔の革命児“ヴィダル・サスーン”に学べ。 この「ヴィダル・サスーン Vidal Sassoon the Movie」、ドキュメンタリー映画ながら非常に考え抜かれた構成と演出が施され、美容業界の枠内に留まらぬヘア・デザイナーだったサスーンに敬意を表し、大変スタイリッシュに仕立てられた映像も魅力的でありました。とりあげた題材もドラマティックなら、彼の足跡を追った映像の方も、サスーン本人へのインタビュー映像とアーカイヴを中心に、モノクロや60年代を思わせるレトロ・カラフルな映像を効果的に挟んで飽きさせません。このサスーン・ドキュメンタリー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/14 09:28
明けましておめでとうございます♪
明けましておめでとうございます♪ 「猿の惑星:創世記 Rise of the Planet of the Apes」(2011年)ならぬ、申年 Year of the monkeyがやって参りました。皆さん、“正月は無礼講パーティー”で元気に酔っ払ってますか(笑)? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 17:59
Happy Holidays!の覚醒(笑)。
Happy Holidays!の覚醒(笑)。 メリー・クリスマス・イヴでございますなあ(笑)。師走に入りまして、新しい記事が書けない状態が続いております。映画はちょこちょこ観ているのですが、なかなか記事にまとめることができませんで、申し訳ありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 17:45
Doodle of the Day...うまくいかない時もあるさ。
Doodle of the Day...うまくいかない時もあるさ。 ボクにはお気に入りの傘があったんだ。だから、雨が降った日も安心だった。その傘をさせばいいからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 00:09
Doodle of the Day--ありがとう Thank youの効用。
Doodle of the Day--ありがとう Thank youの効用。 今や、様々な立場にある人々が、世界中に蔓延する理不尽な暴力への怒りと報復への欲求、それらに連なる人間同士の“連帯意識”の崩壊に、強い懸念を表明しています。暴力→報復→更なる暴力→再度の報復…∞という負の連鎖反応の鎖は、一度しっかり結ばれてしまうと、それを何処かで断ち切ることが大変困難になってくるからですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 13:54
おやすみ。
おやすみ。 “バカは風邪引かない”なんていう格言(笑)がございます。先人からの生活の知恵及び訓戒であるこの格言も、あまりに映画馬鹿過ぎる私には当てはまらないのかも知れません(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 23:41
Doodle of the Day...お祈りの意味。
Doodle of the Day...お祈りの意味。 "I am a Buddhist and I believe in praying. But humans have created this problem (terrorism), and now we are asking God to solve it. It is illogical. God would say, solve it yourself because you created it in the first place." “私は仏教徒であり、祈りのもたらす力を信じてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 22:07
Doodle of the Day...やっぱラブだわw
Doodle of the Day...やっぱラブだわw “愛情と共感は必須であり、決して贅沢な(不必要な)ものではありません。愛情と共感無くして、人間は生き残ることなど出来ません。 Love and compassion are necessities, not luxuries. Without them humanity cannot survive.” --- ダライ・ラマ Dalai Lama ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 18:23
Doodle of the Day. 君の夢は何ですか?
Doodle of the Day. 君の夢は何ですか? 君の夢は何? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 08:29
Doodle of the Day...笑顔の法則。
Doodle of the Day...笑顔の法則。 “A warm smile is the universal language of kindness. 温かい笑顔は、優しい気持ちを表す世界共通言語だ。” --- William Arthur Ward ウィリアム・アーサー・ウォード ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 23:16
心が風邪を引いたなら。...Doodle of the Day.
心が風邪を引いたなら。...Doodle of the Day. …こないだ風邪引いちゃってさ。熱が出たり、のどが痛くなったりしてタイヘンだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 23:31
歌をうたえば。...Doodle of the Day.
歌をうたえば。...Doodle of the Day. "This will be our reply to violence: to make music more intensely, more beautifully, more devotedly, than ever before." --- Leonard Bernstein ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 21:36
今日はお花!...Doodle of the Day.
今日はお花!...Doodle of the Day. 『今日はお花を持ってきたよ♪♪』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 18:26
ラブお届けに参りました♪...Doodle of the Day.
ラブお届けに参りました♪...Doodle of the Day. 綺麗事ばっかり抜かすなとか怒られそうですが(笑)、パリで起こった無差別銃撃テロと、同日ベイルートで起こった自爆テロ後、ショッキングな事件に世界中が動揺し、浮き足立っているのは火を見るよりも明らかです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 10:36
Treat and Treat! Happy Halloween.
Treat and Treat! Happy Halloween. “お菓子くれへんのやったら、イタズラするでぇぇぇぇ Trick or Treat?” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 14:48
子豆2号とモコモコお布団。
子豆2号とモコモコお布団。 いやー、朝夕は随分冷え込むようになってきましたね。お久し振りです、お豆イラスト日記担当の(担当てw)館長です。お元気でしたか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 22:35
ザ・ちびちゃんズ誕生。
ザ・ちびちゃんズ誕生。 皆さん、お久しぶりです子豆2号です。朝晩なんだか寒くなってきましたね。でも、そのおかげでボクはいつもよりグッスリ眠れます。こんなフカフカお布団の上だと余計に……眠…い……スヤスヤ… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 22:20
9月11日。
9月11日。 Breathe deeply. Take a rest. Calm down. ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 14:41
毎日絶叫応援中 FIVB Volleyball World Cup Japan 2015
毎日絶叫応援中 FIVB Volleyball World Cup Japan 2015 アメリカはコロラド州テルライドでは、映画賞レース先陣を切るテルライド映画祭 Telluride Film Festivalが開催中ですが、日本では全日本人が声を枯らしつつ、バレーボールの日本代表チーム(もちろん女の子の代表チームな・笑)を絶叫応援中です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 21:01
空中カボチャの謎―Hanging Pumpkins
空中カボチャの謎―Hanging Pumpkins 父豆の趣味の一つに、肥沃な土壌作りというのがありまして(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 11:42
“2人の”フュリオサ大隊長に敬礼っ! Salute Imperator Furiosa.
“2人の”フュリオサ大隊長に敬礼っ! Salute Imperator Furiosa. 見てきたで。デスってきたで。「マッドマックス 怒りのデス・ロード Mad Max: Fury Road」を。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 10:01
ガンバる子豆1号。...Diary with doodles.
ガンバる子豆1号。...Diary with doodles. さすがに中学生ともなると、試験の頻度も難易度も格段に上昇します。塾に通っていると余計にね。従って子豆1号も、小学生の頃とは比較にならないぐらい長時間、勉学に励むようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 11:10
快復に向かって撃て(笑)。Diary with doodles. 追記しました♪
快復に向かって撃て(笑)。Diary with doodles. 追記しました♪ 【ご注意】今記事中にアレルゲンを悪者のように描いたイラストがありますが、現在様々なアレルギーで苦しんでおられる方々を揶揄する意図は全くありませんので、ご理解ください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 22:40
喘息なう……そして父豆のターン(笑)。...Diary with doodles.
喘息なう……そして父豆のターン(笑)。...Diary with doodles. 正直なところ、まさかこの歳になって喘息にかかるとは思っていなかったです。私も主治医も、てっきり一時的な症状だと考えていたし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 18:44
子パンダ豆2号。...Diary with doodle.
子パンダ豆2号。...Diary with doodle. 私も父豆も超ド近眼でありまして、メガネは生活の一部と化しております。そんな私らの血を受け継いだ子豆達も、やっぱり近眼になってしまいました。ちなみに、ザ・豆ーズの中で一番最後にメガネ男子になった子豆2号の、メガネ付きイラストはこんな風になります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 18:22
子豆イラスト気持玉御礼。
子豆イラスト気持玉御礼。 毎度毎度、つまらんネタで殴り描きの子豆イラスト記事にお付き合いくださり、皆様ありがとうございます。しかも、子豆イラスト記事には毎回たくさんの気持玉をいただいて、心から感謝しておる次第。気持玉を投げていただくと、やはり励みになりますのでね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 21:50
子豆イラスト de 「エクソダス 神と王 Exodus: Gods and Kings」
子豆イラスト de 「エクソダス 神と王 Exodus: Gods and Kings」 …ついにこの時がやってきてしまいました(笑)。例によって先に謝っておきます。ファルコさん、ごめんなさい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 18:49
さよなら週末、またお前か月曜日。“まんぐー♪”で憂鬱を吹き飛ばせ
さよなら週末、またお前か月曜日。“まんぐー♪”で憂鬱を吹き飛ばせ まさかの追記(爆)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 00:08
行く豆、見送る豆。
行く豆、見送る豆。 子豆1号が、学校のキャンプ合宿に参加するため、本日から家を不在にすることに。2泊3日、クラスメイト達と飯盒炊飯したり、山の中で共同で作業を行ったり。かなりマヂで山間部の(笑)施設で、親が何もかもやってくれる家でのお気楽ライフから離れ、全て自分たちの力で生活するわけですな。普段、家でどれだけ上げ膳据え膳の楽チンライフを送っているか、思い知る良い機会でしょう(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 10:52
連鎖反応豆ーズ(笑)。Cause a chain reaction.
連鎖反応豆ーズ(笑)。Cause a chain reaction. 私を除くザ・豆ーズ3名は、野郎である気安さもあるんでしょうね、大変仲の良いトリオ(笑)だと思います。子豆たちは、時に父豆に怒られちゃうこともありますけど、2人ともやっぱり父豆が大好き。血が繋がってるので、3名とも趣味も考え方も共通する部分が結構ありますしね。私が側で見ていても、ああやはり野郎同士だからこそ共鳴する瞬間が多いのだろうなあと感じますよ。微笑ましくもあり、また時々、ちょっぴり寂しくもあり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 17:28
ザ・豆ーズによる、男の手料理。
ザ・豆ーズによる、男の手料理。 生まれて初めて鼻血を出すわ、大風邪をひくわで、ゴールデンウィーク中もあまり体調は良くなかったわたくしめ。ある日、子豆ズ+父豆によるザ・豆ーズ(マイナス1)が協力して晩御飯をこさえてくれましてん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 13:26
子豆2号と一緒にお勉強をしよう!―Diary with doodle.
子豆2号と一緒にお勉強をしよう!―Diary with doodle. いよいよ子豆2号も小学4年生になりまして。1号のときもそうだったんですが、半端に知恵がついてくる小学3年生から小学4年生にかけて辺りが、現実と子供たちの言動がちぐはぐで噛み合わず、見てて一番面白い時期ですね。小学5年生以降になると子供たちもぐんと成長し、いろいろな面で大人になってしまうので、子供言動ウォッチャー(笑)としては今ひとつつまらんのですわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 14:12
Don't think, just feel!―「パシフィック・リム Pacific Rim」
Don't think, just feel!―「パシフィック・リム Pacific Rim」 〜〜〜〜2013年の記事の再掲です。〜〜〜〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 21:26
ボクの春休みpart 2−桂文珍師匠とボク編
ボクの春休みpart 2−桂文珍師匠とボク編 こんにちは、ボク子豆2号です。とうとう春休みが終わってしまって、ちょっぴり悲しいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 00:10
ボクの春休みpart 1―水族館に行こう編
皆さん、こんにちは。ボク、子豆2号です。もうすぐ春休みも終わっちゃいますね…。あっという間でした…。なんだか黄昏れてしまいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 23:31
台所の戦争ーThe Kitchen Wars....
我が家のすぐお隣さんが、お商売を再開されましてね。それだけならば何も問題ないのですが、カラオケを大音量でされるんですわ。うっすい壁でしか仕切られていない家のこと、大音量カラオケは近隣一帯に筒抜け状態。特にすぐ隣の我が家では、毎夜ステキなカラオケのど自慢大会を聴かされる苦行に耐えねばなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 16:05
帰郷。
老いた父のためにとんぼ返りで帰省してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 16:56
子豆2号のブロークンハート(笑)。
今年も日本中が祈りに包まれた3月11日のこと。学校から帰宅した子豆2号が玄関先でしきりに私を呼ぶので、慌てて出迎えたんですよ。“マジで泣き出す3秒前”の鼻声だったもので。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 00:21
無題。
今日は私が住む街も随分冷え込みました。昨夜降り続いた雪は、幸いにして今朝早くにやんだので、積雪もたいしたものではありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 18:32
病気ブラザーズ(笑)。
昨日は、我が家でちょっと珍しい現象が見られましたよ(現象てw)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/05 12:23
子豆2号と学ぼう、独創的な漢字の読み方講座。
……第5弾(←いつの間に・笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 13:24
バッツ2号、ビルドアップする(笑)。
今日は一日良いお天気でした。おかげさんで、ここ数日虫の居所が悪かった館長のご機嫌曲線も、右肩上がりにやや修正されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 23:09
母豆が戦いの跡…The battle of cooking.
出張の直前、父豆は子豆ズにこう言い聞かせました。「お父さんが家に居ない間は、お母さんの言うことをよく聞いて、ごはんも好き嫌いいわずにちゃんと食べて、お手伝いもするんだよ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 11:09
Happy Valentine's Day!!
みなさん、お久し振りです。ボク、子豆2号です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 18:42
子豆2号が風邪ひいた〜♪
喉が〜痛くなって風邪ひいた〜♪ 咳がゴンゴン止まら〜ない〜♪ ついでに〜鼻水も止まら〜ない〜♪ だか〜らお医者さんに診てもらった♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 23:37
鬼も福も一緒にね。Diary, photo & doodle.
腕と手に力が入らず、ちゃんと物を掴むことができません。首筋は寝違えて曲がらんわで踏んだり蹴ったりの館長です。トホホ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 23:14
孤独に耐える健気なボク子豆2号……←何でやねん
やれやれ。今週も忙しない一週間でしたなぁ。昨日あたりからまた急に冷え込み、今日は雪が降った地域もあったと聞きます。皆さんのところは大丈夫でしたか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/31 01:51
ひつじ年のひつじ雲。―A flock of sheep in mackerel sky
今日は残念ながら雨の一日となりそうな我が町ですが、昨日の朝には面白い写真が撮れました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 11:31
たった1週間の間の出来事。
ニュースサイト、AFP BB Newsのカメラマンが捉えた、2014年12月20日〜26日までのベスト・ショットだそうです。サイトの記事に掲載された写真ばかり。合計41枚。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 00:20
全米映画批評家協会賞 National Society of Film Critics Awards
1月3日、日本中が正月気分で浮かれ騒いでいた頃。第49回目を数える全米映画批評家協会賞National Society of Film Critics Awardsの受賞結果が発表されました。トピックとしてはとっくに古いニュースになっていますが、実にファンキーな(笑)ラインナップで面白いことになっているので、取り上げてみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 11:49
Happy new year, everyone!!!
明けたよー!おめでとーございますー!今年も一生懸命回しておりますー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 00:33
誤字脱字で行く年来る年。
どうも、来館者の皆さん。口幅ったい豆酢館長です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 16:15
Happy Holidays!!ー子豆サンタ登場。
日本では、何となく外国の風習に便乗して騒いじゃえ★てなイメージが先行しがちですが、キリスト教の国々では、クリスマス前後に家族や友人と共に盛大にお祝いします。日本では年末からお正月にかけての時期が、海の向こうではちょうど今時分にずれているということですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 23:53
最前線突破される。Catch a cold or influenza?
ひとまず塹壕に身を隠し、敵をやり過ごし… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 00:17
子豆2号イラスト日記、仁義無き攻防戦の巻。My life with doodle!
こんにちは、子豆2号です。みなさん、お母さんがいつもおせわになってます。ボクはあいかわらず、毎日漢字の練習をしています。でも、まだ習ってなくてむずかしい漢字もあるので、時々まちがえてしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 12:15
サブリミナル近未来―「イントゥ・ザ・ストーム Into the Storm」
皆さんは既にお気づきであろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 14:12
ボクの夢の参観日…。My diary with doodle!
みなさん、いつもお母さんがおせわになってます、子豆2号です。2学期ももうすぐ終わり。楽しい楽しい冬休みまでもうすぐ。冬休みのイベントといえば、クリスマスとお正月。みなさんはどんなクリスマスとお正月を過ごすよていですか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 18:00
…棒が…邪魔なのよ♪
【×】旧式 (にっしき) 【○】旧式 (きゅうしき) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/20 17:36
子豆ズ、デジタル化の波にのる?
眼鏡を誂えたせいか、子豆2号のデジタル化が最近加速気味。子供たちには本当に驚かされるばかりです。真新しいスポンジのように、新しい知識をどんどん吸収しちまうんですからね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 10:05
「フランケンシュタインFrankenstein」「ドラキュラZERO Dracula Untold」
わが街では、かねてからお伝えしている通り、“ナショナル・シアター・ライブ2014 in Japan”の前哨戦として映画館で封切られた「フランケンシュタイン Frankenstein」(ダニー・ボイル演出、ベネディクト・カンバーバッチ&ジョニー・リー・ミラー主演)が10月末日31日からアンコール上映されることになりました。いやー、確か前の再上映は一部の都市限定だったと記憶していますので、地方都市に住む身としては本当にありがたいことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 11:02
“だから言ったでしょ”症候群―I told you so.父豆日記。
"People Are Dying Alfred..." a scene from 'The Dark Knight'. ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 10:28
一山越えた……景気付けにイラスト追加したった♪
加齢性疲労ってやつでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/26 23:11
人類の皆さんへのメッセージ。
今日は9月11日です。毎年この日には同じことを書いているのですが、例え嫌がられようとも、誰も見ていなくとも、何度でも繰り返し書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 22:45
豆酢は布団で待機中でもTIFF14はヒートアップ中!The Drop, St. Vincent...
ちょこちょこ追記しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 18:46
花火でさようなら。
長かった夏休みも明日で終わり。今年は家族で実家にも帰省しましたし、「ゴジラ Godzilla」も「トランスフォーマー」も観に行きましたし、忙しない中でも結構充実した日々だったのではないかと思いますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 22:25
“億”の次の単位は“い”です。―子豆2号対漢字、仁義なき戦い
みなさん、おひさしぶりです。子豆2号です。なんだか急に涼しくなってきましたね。ボクは寒がりなので、夜になったらおふとんが欲しいです。みなさんはどうですか?夏休みももうすぐおわり。ボクは休みの間もいっしょうけんめい漢字の勉強をしましたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 23:34
“ザ・豆ーズ”改め、“ザ・眼鏡ーズ”(笑)。
しばらく前から、学校の黒板の字が見えにくいとこぼしていた子豆2号。先日眼科の診察を受けまして、このたび正式に眼鏡男子デビューを果たすことになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 23:00
「ゴジラ GODZILLA」の夏、日本の夏。
さて、いよいよ明日から子豆たちは夏休みに突入いたします。1号は、激動だった(苦笑)1学期の反省を踏まえ、2学期に備えた準備をするようですし、2号は今までどおりこれからもマイペースにやっていくみたいです(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 22:04
よし、腹は括ったぞよ。…最後に素敵なイラスト付き…ヒーッヒッヒッヒ…
“危険から守り給えと祈るのではなく、危険と勇敢に立ち向かえますように” Let me not pray to be sheltered from dangers, but to be fearless in facing them. ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 10:19
みんな違って、みんな良い。
ここ数日間、根深い差別意識に端を発した、ある議員によるセクシャルハラスメントが、海外メディアにまで取り上げられ、大変な騒ぎになっております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 14:16
挨拶は元気良く。
先週のこと、子豆1号が通っている中学校で“一日は元気良い挨拶で爽やかに始めようぜ”キャンペーンがありましてね(笑)。何の因果か、学級委員に任命されてしまった館長も、朝も早ぅから学校の校門前に仁王立ちになり、「おはよーございますー♪いつもより余計に回しておりまーす♪」と元気良く挨拶してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 22:17
パソコンを閉じ街へ出よう。―Going out, bye-bye, PC.
書を捨て街へ出ようという名言を残したのは誰だったか。今ならさしずめ、パソコンを閉じ(スマフォを閉じ)て街へ出ようと言い換えられるでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 00:25
頑張りまっしょい♪
あっという間に5月も終わり、いよいよ入梅しようかという季節になっちまいましたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 22:00
口当たりの良いものには注意しましょう。
最近、子豆ズが肉魚等の動物性蛋白質をやたら欲しがるようになりまして。身体が急激に大きくなっている時期ですもんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 23:18
カードに子豆イラストをちょちょいとな♪ Doodling on the cards.
子豆イラストをUNICEFカードに落書き。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 23:11
子豆2号と漢字を学ぼう! Let's exercise in Kanji with me!
子豆2号と漢字の死闘は今も続いています(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 23:25
子豆2号、KANJIと格闘す。
みなさん、こんにちわ。いつもお母さんがおせわになってます。ボク、子豆2号です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 23:18
子豆2号の、“ちょっぴり大人になったボク☆の大冒険”の巻。
もうすぐ小学3年生となる子豆2号は、通っている塾主催の泊りがけの野外活動に参加してきました。春休み最後を締めくくる、一大イベントですな。今回はかなり遠いところまで赴き、盛りだくさんのイベントをこなすタイトなスケジュールが組まれていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 22:18
館長、MRIに完敗す。…Diary with illustrations.
トホホのホ…。本日、館長は頭部をMRIで撮影すべく、検査に行ってまいりました。…んが、MRIでの検査には完敗してしまったのですよ…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 15:26
寝込んでます。
眩暈と胃腸風邪の同時多発テロに見舞われ、昨日から寝込んでます。ひっさしぶりに点滴打ってもらいまちた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 09:52
…ちょいとばかり疲れました…
天気が不安定なのに引きずられるようにして、体調も悪くなり、気分も滅入り…と負の連鎖にはまり込んでいます。そういうときに限って、子豆ズの小学校で、役員引継ぎのために2時間も拘束されたり(笑)、顔面の右半分が痙攣しておかしいし、日本の政治家も企業もマスコミもクソばっかりだし。…いや、最後のはずーっと前からでしたね、失礼あーそばせ♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 14:03
子豆1号、完全復活す!
先週はインフルエンザにやられていいところがなかった子豆1号ですが、ようやく完全復活を果たしましたよ。それを誰よりも喜んだのは、申し上げるまでもなく子豆2号さんでした(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 17:33
発熱の週末。
土曜日のこと。晩御飯の後、ふと子豆1号の顔を見たらば、ほっぺたを真っ赤にしていたので、慌てて熱を測ってみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 20:22
健気なボク、子豆2号のお留守番。
「あの…お母さん?一応、僕もお留守番してるんですけど…」 by 子豆1号 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 11:27
子豆2号のぷんすこぷんぷん。
…ま、たまには、こんなこともあるわいな(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/23 12:35
子豆2号のゲーム自慢(オレ様)語り。
昨日午後から急に発熱した子豆1号ですが、一昼夜眠り続けて落ち着いたようで、あと少しの微熱を克服するのみ、というところまで回復しました。急激に冷え込み、周囲に風邪っ引きが溢れるようになりましたので、どこからか風邪ウィルスを持って帰ったかもしれません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 16:52
子豆仮面は誰でしょう?…Are you a hero, or an antihero?
……あるいは、2号は額をカチ割り過ぎ、とも(苦笑)…… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 01:42
ザ・豆ーズ、温泉でふやけるの巻。…2014年もよろしゅうに!
2014年になりました(笑)。今年も「新・豆酢館」並びに、我らザ・豆ーズをよろしくお願いいたします! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 00:15
For happy holidays.
もし、あなたが幸せを感じたいなら、あなた自身が他の誰かの幸せのために尽くすべきだと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/26 18:33
Happy Christmas Eve!
あ〜っという間にクリスマス・イヴ♪新年まで1週間を切りましたですよ(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 00:56
冬休み is coming....
やー、ついに始まってしまいましたよ、子豆ズの冬休みが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 23:30
靴を間違えた天使?子豆2号の巻。
現在子豆ズは、背中にランドセルをしょって、必要ならば手提げ袋を肩に掛け、首からは水筒を下げて運動靴を履いて小学校に通っております。んなこた当たり前だろうが、何を改まって書いてやがるんだって話ですが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 13:43
ザ・豆ーズ(−1)の日曜日。
今日は、哀しいクズ野郎のドラメディ映画「フィルス Filth(“クズ”の意味)」を観ようと単独行動だった館長。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 17:55
子供が子供に戻るひととき―クリスマス絵本と子豆ズ(イラスト付き)。
ちょっと街を歩くと、もうクリスマス一色の雰囲気ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 18:15
本日のズッコケ大賞。
今日は子豆2号の塾がある日なので、学校が終わる頃、いつものように2号を学校まで迎えに行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 18:31
見上げれば、紅く枯れた葉と秋の空。
来年から中学生になる子豆1号のために、本日、入学予定の中学校の説明会に行ってまいりました。その中学ではスクールランチ(給食)を実施しているので、その試食会も兼ねていましてね。1号が来年から食べることになるランチも喰らってまいりましたぜよ(笑)。…美味しかったです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 23:52
スカーフェイス2号。
本日、子豆2号が小学校の保健室からお手紙を貰って帰ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 20:40
生まれてきてくれてありがとう。
子豆1号さん、なんとか無事に12歳になられました(笑)。ほんというと実際の誕生日は違う日なのですが、さすがに小学6年生ともなると、学校のイベントに習い事のイベントに…と1号のスケジュールがアイドル並みの忙しさでして(笑)。やっと皆で落ち着いてお祝いすることができました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/10 23:34
気は病から。ー逆じゃないんです(笑)。
年寄りの愚痴なので、見たくない方は回避推奨。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 23:23
子豆の巣。
最近、朝夕めっきり冷え込むようになりましたね。夏の盛りには、ひょっとしたらもうこのままずっと、秋とか冬とかいう季節にはお目にかかれないのではないかというぐらい(笑)、暑さが凪ぐ時期というのを想像することができませんでしたが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 10:52
子豆2号のお土産。
次から次へと発生する台風の影響かどうか、昨日はまた一日中雨が降ってましたよね。そんな中、実は子豆2号が通っている塾の野外イベントがありまして、2号は朝早くから父豆に連れられて集合場所に向かいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 16:41
晴れ、時々Baby Boy 2号かな。
最近、子豆2号と私が2人だけで家にいるときなんぞに、突然2号がごねることがありましてね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 00:50
Postcards From the Future.
先日、東○ハンズの文具コーナーをぶらぶらしていたら、こんなものを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 10:18
「トリコ」の“トリコ”。
最近。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 11:20
子豆ズの空手激闘編。
しばらく前のこと。子豆たちが通っている空手教室で、昇級試験がございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 01:06
平和にな。
No more wars No more terrorism No more vengeance No more pain No more grief No more hate No more anger ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 22:03
戦争を止めるための素敵な方法。
シリアへの武力介入をごり押しする勢力と、それを牽制しようとする勢力が、自分の利益のみで駆け引きを繰り返し、世界情勢を動かそうとしている今、“未来”ちゅうものに全く希望が持てなくて落ち込んでおりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 11:44
雨降り新学期。
やれやれ。夏休みがようやく終わりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 09:52
バレーボールとザ・豆ーズ。
ただ今、バレーボール・ワールドグランプリ2013を熱烈応援中のザ・豆ーズ(マイナス1)。わたくしめはさして興味が無いのであれなんですが(私にとっては球技=サッカーw)、我が家の男連中は、日本女子チームを毎日熱烈応援しておりますよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 22:13
イェーガーとエンタープライズ号とシンクロニシティ。
月曜日です。週のスタートです。真面目に働いてらっしゃる社会人の皆さん、ご苦労様です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 13:49
残暑お見舞いと子豆2号、跳ぶ。
お盆休み直前のこと。我らザ・豆ーズは“お盆休みのイベントをどうするか”緊急会議を行っておりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 12:38
子豆ズ、よく焼肉を制す。
さすがに小学生ともなると、子豆1号も2号もよく食べるようになりましたねー。特に、ちっこかった頃は本当に小食でやせっぽちだった2号の、最近の大食漢ぶりは目に余るほどです(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 01:48
今日も暑いわ…
お盆休みも終わり、今日から通常営業で仕事だよ…という方も沢山おられると思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 10:02
コマメムシ vs. ダイオウグソクムシ―鳥羽水族館
子豆1号「どこでもいいんだけどさ、ボクらもどっか旅行にでも行かない?塾の友達の中には、沖縄だとかアメリカに遊びに行った人たちもいるんだけど…」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 00:22
父豆の逆襲。
…あるいは、“父豆いつもご苦労さん”編。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 13:51
小噺で一服。…“ビール券ですから”変格五段活用の巻。
私が住む街は、昨日などはどえりゃあ暑さで、一歩外に踏み出したら最後、瞬時に茹で上がるような天気でした。でも上空の雲の動きは不安定で、いつ雨だれが落ち始めてもおかしくないぐらい湿度も高かったですね……。日本に住んでいますとね、やたら天候に関する専門知識が増えていく気がしますですよ(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 12:52
The Return of komame No.2―子豆2号、帰還す。
『ドルチェ&ガッバーナ、怒りの店舗閉鎖 ミラノ市当局の発言に抗議』というニュースを見たときのこと。脱税はもちろんやっちゃいけないことですけれど、ドルチェ&ガッバーナという世界的に著名なブランドの創設者に対してミラノ市当局者が吐いた暴言は、ちょっとあんまりでねぇべかと思ってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 18:11
子豆2号さん、出立。
ほんのちょっと前のこと… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 12:44
1人でキャンプ行けるかな―子豆2号編。
あと1週間で小学校は夏休みに入ります。いやー、早いもんですな。ま、ボチボチいきましょう。ボチボチ。もう若くはないんだし(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 00:22
サザ○さん一家 vs. 豆酢一家。
♪おさかなくわえたノラ猫追いかけて♪…この歌で歌われるサザ○さんという女性は、大変におっちょこちょいで慌てんぼう、そしてさらには忘れんぼうだという、周囲の人間が多大な迷惑を被りそうな、まあぶっちゃけ困ったちゃんキャラなのであります(笑)。いつもなら、“あんなにマンガみたいな(実際、「サザ○さん」の原作はマンガですけれどね)ボケが連続して起こるわけがないわ”と笑い飛ばすところですが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 13:37
子豆のお祭り。…追記しました♪
最近の小学校では、子供たちの手作り企画によるお祭り的な催しが毎年行われるようですね。今年も子豆1号が準備に追われてアタフタし始めたので、おお、もうそんな季節かと呑気に構えていたのですが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 17:05
父豆 vs. 子豆、布団領土をめぐる仁義なき戦い。
梅雨らしく、ようやく雨降りの空模様になりましたね。雨が降りすぎて被害が出るのは勘弁してほしいですが、かといってからっ空の梅雨も困りものです。こちらでは水不足も深刻になっていただけに、これでダムが少しでも潤ってくれることを願っていますよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 10:41
…お留守番の子豆2号です…(しょんもり)
ボクのすんでいる所は、今日はとても暑かったです。みなさん、お元気ですか?子豆2号です。おかあさんが、いつもいつもお世話になっています。今日は、ボクがおかあさんの代わりに日記をかきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 23:09
前略、子豆ズです。
今日は一日どんより曇ったお天気でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 23:38
子豆ぶらり船旅紀行。
昨日、天候の崩れが心配される中、子豆たちはいつも通っている理科実験教室主催のフィールドワークに参加してきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 10:33
小麦粉はボクのもう一人のお母さんです?!―小麦粉と子豆2号。
今年4月から小学2年生になった子豆2号さん。現在は、今週土曜日に行われる予定の運動会に向けて、この暑い中練習に余念がないようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 13:28
5月の花と一緒にお散歩。
5月もあっちゅう間に中旬ですな。我が街では、ここ数日異常な暑さが続いておりまして、着る物を慌てて長袖から半袖仕様に替えました。ところがこの陽気も、今週末には再び冷え込みに取って代わるというのですから、天候が情緒不安定になっているとしか思えませんよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 13:42
子豆ズのHappy Mother's Day!
先週末から酷くなった風邪から、どうやら咳喘息を発症していたわたくしめ。この週末も、ようやく起き上がれるようにはなったものの、寝たり起きたりの生活でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 22:56
GW真っ最中、館長便り。
現在、細々とした大人の事情により(苦笑)、ゴールデン・ウィークだというのに出かける予定もなく、家でダラダラしている館長家でございます。皆様、有意義にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 19:01
……風邪ひきますた……
2日ほど前から身体がだるく、薬を飲んでもイライラした気分が治まらず、おかしいなあ変だなあと思っていたらば。子豆たちがもらってきて、父豆を経由してきた風邪菌にやられておりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 09:58
豆酢母さんの“三つ数えろ”。
レイモンド・チャンドラー原作ミステリー「大いなる眠り」をハンフリー・ボガート主演で映画化した「三つ数えろ」(1946年製作、ハワード・ホークス監督)は、入り組んだプロット(複数の事件が同時進行で起こり、なおかつそれらが互いに絡み合っている)、どんどん人が殺され(最初の強請者と次に登場した強請者が立て続けに殺され、本事件とは直接関係なさそうな人間まであっけなく殺される)、そのせいもあって登場人物の出入りが激しいこと、またあちこちに伏線が仕掛けられている(中には、物語が終わっても回収されずに取り残さ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 21:30
今朝の館長家。…警報アラームの時間調整は綿密に。
今朝方、日本列島は結構揺れました。震源地だった淡路を中心とした関西方面の方々、被害はありませんでしたか?地震はもうこりごりです。ノーモア地震、ノーモア天災。しかし、私ら日本人はタフです。震度6ぐらいの地震なら、朝も早い時間帯でしたし、割と二度寝を優先しちゃった方もいらっしゃったのでは(^_^;)?我が家も地震発生時、実は結構な揺れを感じていたのですが、目を覚ましたのは私だけでしたもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 13:16
素晴らしき居眠り放浪者、子豆2号。
現在和室では、私と父豆、子豆2号の3人で川の字になって就寝しています。1号はすでに自分の城(自室のことね・笑)を持っているので、夜眠るときはそこで1人。一足早く独立した1号はともかく、甘ったれの2号さんは、まだ誰かがそばにいないと眠れません(笑)。ところがですね、最近、この2号の寝相の悪さが問題になっておりますのよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 11:42
ボクはお兄ちゃん依存症。
寒いですね。三寒四温というより、六寒一温というような割合かもしれない。ここ名○屋も風が強いので余計に寒さを感じます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 19:01
夢見る居眠りランナー、子豆1号。
ボストン・マラソンのゴール地点で起こった爆発、そしてイラン南東部ではマグニチュード7.5という大きな地震が起こり、また今日も各地で貴重な人命が奪われました。亡くなった方々、そのご遺族、また現場で怪我を負った方々の心中をお察しすると、言葉もありません。とにかく、一刻も早く事態が改善することをお祈りしております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 00:26
子豆・ウォーズ―KOMAME WARS
うちの子豆たちは、大体において仲が良い方だと思います。今までいろんなお子さん達、そのお母さん方のお話を聞いてきましたが、男の子二人兄弟ともなると、やはり成長するにつれてケンカの規模も被害(笑)も拡大していくのが相場のようです。それならば、兄弟二人、平和にのんびり楽しく過ごすに越したことはありませんでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 16:36
子豆ズ今期最後の授業参観。
いやー。今の子豆たちの小学校ってば、やっぱり授業参観とか懇談会の回数が多いわ。子供の数が激減しているのに、学校における一人一人の子供へのケアが充分ではないとする風潮があるせいか。昔、自分が小学生だった頃よりも、より一層子供と先生方の関係が緊密になっている気がしますね。学校によって方針はそれぞれ異なるでしょうが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 22:38
はぁー・・・(*´Д`)=зお豆イラストで一息入れるぁぁぁ。オマケ追加♪
世界中で、あまりに酷い出来事や事件が続いています。まだ私たちの記憶に新しい、ロンドン・オリンピック、パラリンピック両大会で活躍し、世界中から注目と敬意を集めた義足のランナー、オスカー・ピストリウス選手の起こした惨い事件然り。一向に終わる気配を見せないシリアでの戦争然り。政情不安定なタイでの武装グループと政府軍との衝突然り。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 18:36
館長、歯痛との死闘を制す。…ついでに子豆ズの授業参観に乱入。
豆イラストばっか描いて申し訳ありませーーーん!姑息に追記なぞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 10:12
“脱皮”は己の命をかけたネクスト・ステージ。―「脱皮コレクション」
我が家には実に様々な本がございます。子豆用の本から大人用の本まで(笑)、趣味の本から実用の本まで多種多様。これだけ家中至る所に本が転がっていると、時々ヘンな本を見つけたりもします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 11:48
子豆イラストde年忘れ、初笑い企画 Part2―ゲームとの死闘編。
子豆1号という人は、まあさすがに今でこそそうでもないのですが、幼かった頃はおとなしくて内向的な性格が顕著でありました。そのせいで、友達関係では幼稚園の頃から苦労が絶えませんでしたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 15:28
2013年も「新・豆酢館」をよろしゅうに!!
日本では一足早く年が明けてしまいましたね(大笑)!ああ、もう早いもので2013年でございます。これから5年間が勝負どころでございますよ、皆さん!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 00:18
子豆イラストde年忘れ、初笑い企画 Part1
昨日、今日と頭痛で数時間無駄にしてしまった館長ですが、皆さんお変わりありませんでしょうか。ここ日本ではもうすぐ2012年が終わり、新しい年を迎えようとしているところです。当館にお運びくださっている方々には、せめてここにいらしている間だけでも楽しい気分になっていただきたいもの。てなわけで、当館では“さよなら2012年、いらっさいませ2013年”企画といたしまして(笑)、子豆イラストをど〜んと放出いたします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 23:21
歯痛その後。
さて、日本も今現在痛いことになっていますが、私の歯も相変わらず痛いままであります(泣笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 12:12
痛みが奪うもの。
実は、ここ10日間ほど、突如始まった強い歯痛と戦っておりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 16:45
バットマンと史上最強の敵ベイン、闘いの真相?―子豆ズ編
先日、毎度お世話になってますブログ様「Bale Tankentai=Nisshi 3rd」に映画「ダークナイト ライジング」の美麗フォトが大量にアップされまして。そりゃもう、坊ちゃまの格好いい画像とかバットマンのファイティング画像とか、鮮明な画像がざっくざくのお宝の山でござましてよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 10:43
ブログが風邪を引いておりましたが、何とか復活…。
季節はずれの子豆deハロウィーンイラストっ(冷や汗)!!!お詫びのしるしにどうぞー!!!←自棄 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 11:29
お寒うございます…
ボーっとしている間に、もう10月29日だとか信じられません(笑)!もうすぐ11月ですよ、時間が経つのって早いなあ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 13:29
駄洒落は文化だ?―子豆1号と「しろくまカフェ」
あんまり言いたかないけど、最近オヤジ化が進行しつつあるこの人、子豆1号さん。こう見えても小学5年生。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 00:34
子豆で“マイティ・ソー”。
実は我が街名●屋では、本日まで「アベンジャーズ」の特別上映が行われていました。大ヒット御礼企画とかで、料金もお手ごろになっていたし2D字幕版での上映だったので、慌てて最後の上映に行ってまいりましたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 10:32
子豆1号、突如ダウン。
「昨日の夜、あんまり眠れなくて…。夜中にトイレに起きて目が覚めちゃった」…子豆1号談 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 13:22
リトル・ビーンズとMr.ビーン。
最近、子豆2号が以前にもまして(笑)面白い動作をするようになりまして。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 00:20
子豆1号からイラスト展示室についてのお知らせ。
いつも母がお世話になっております。突然ですが、この場をお借りしまして、子豆1号から緊急のお知らせをアナウンスさせてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 10:16
その男、ゾイド。
ここしばらく、家族の中で最も寝起きの良い子豆2号が日課にしていることがありまして。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 11:37
飛び出す寝相―子豆2号(と父豆)による3Dのすすめ。
今や映画も、3Dバージョンを同時に製作するのが当たり前という風潮になってまいりました。ジェームズ・キャメロン監督の「アバター」前後で、映画界における3D技術の歴史も大きく変わりましたね。個人的には、猫も杓子も3Dという今の状況は、やはり早く終わって欲しいと願っていますが、エンタメ関連業界はまだまだこれから、“映像の立体化”のよりよい完成形に向けてひたすら突き進んでいくのではないかと睨んでおります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 23:48
ちょいとお知らせ。
お豆イラスト画像について、ちょっとお知らせをば。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 23:18
iPhone5と館長。
わたくしめ、現在はiPhone4を使用しております。普通の携帯からスマフォへチェンジした当時は、スマフォ独特のクセになかなか慣れることができず、かなり苦労もしました。現在では、iPhone4は私の日常生活の相棒として欠かせない役割を果たしております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 10:30
母豆vs.子豆2号、暁の決戦―おねだり編
最近、子豆1号も2号も、とあるプラモデルタイプのおもちゃに大ハマリしておりまして。そのおもちゃにまつわる愉快な話はまた日を改めてするとして、今日は、わたくしと子豆2号との間で地味に繰り広げられている攻防について。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 23:08
猛犬と子豆2号。
今住んでいる場所は、さすがは都会に近いだけあり、犯罪発生率もずいぶん高いですね。それが証拠に、ひったくりだの車上狙いだの空き巣だの、果ては盗撮、ちかん…などなどに至るまで、ほぼ毎日のように犯罪が発生し、報告されています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 10:52
子豆2号の手洗いの法則。
同じ兄弟というても、性格も行動パターンもかなり対照的なもんです。そこがDNAの不思議なところですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05 11:01
やっと新学期……(ぷしゅううう)
今日は曇り空。一雨きそうな雰囲気です。9月に入りまして、今年はひときわ長かったような気がする夏休みがようやく終わり、小学校も新学期を迎えました。長かった…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/03 09:04
子豆1号は出張中!(笑)
回転系ジェットコースター型眩暈(何だそらw)から、華麗に復活いたしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 23:23
違いが分かる男の眼鏡(笑)。
子豆1号が、眼鏡を新しいものに変えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 23:14
最終日にまさかのトラブル発生(´Д` )…再追記。
駆け足日程帰省3日目。この日に帰宅する予定で、もう一度おじいちゃん・おばあちゃん宅に遊びに行かせてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 17:40
子豆ズからのお知らせ。
こんにちは、子豆1号です。毎日暑いですね。ボク達は今夏休みの真っ最中です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 22:38
子豆2号によるオリンピック観戦記。
オリンピックも後半戦ですね。早いもんです。ロンドンと日本では時差がかなりありますので、あちらの時間で盛り上がっているその瞬間を共有するタイミングは、なかなか合いません。ついつい夜更かししてテレビ中継を観てしまい、連日寝不足だという方も大勢いらっしゃると思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 00:22
暑さに負けない食べ物。
……そんなもんが存在するなら、とっくに毎日食べとるわーっ(吼)!!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/02 23:56
館長vs.子豆1号、プロメテウス号を巡る戦い。
ちょっと前までは、週末、子豆たちを父豆に預けて映画館に息抜きに出かけるときは、“ちょっと買い物に行ってきま〜す”と言い置いてコソコソ出かけておりました(笑)。その、お母ちゃんが家を空けるときに使われる定番の言い訳が、最近では、めきめきと知恵をつけてきた子豆たちに通用しなくなってきています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/02 00:24
よく見りゃ似てるこの御仁―子豆2号編。
誰にでも妙な癖の一つや二つあるものでして、本人は全く意識していないながら、傍から見ていると不思議に愉快な言動をやらかしていたりしますよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 22:51
子豆2号とねんね。
子豆たちが今よりちっこかった頃は、同じ部屋で雑魚寝状態で寝ていましたし、マンション住まいのときは二段ベッドの上下で寝るという形で、夜寝るときは、そういえばいつも二人一緒でしたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 00:53
注意一秒、怪我一生…
梅雨明け前だというのに急に気温が30度を越えてみたり、かと思えば、雨が降れば急に肌寒くなったり。いやもう、気温差が激しいのは何とかして欲しいですね(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 10:32
お豆、七夕に祈願する。
七夕でしたね(過去形・笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 22:11
暑がり一番、寒がり一番。
つい今しがた、ここでも雨が降り始めましたよ。朝の空模様じゃ、ひょっとしたら今日は一日曇り空か、晴れ間が見えてくるかも…と期待していたのですが(苦笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 12:35
映画史おさらい映画―「アーティスト The Artist」
映画の歴史は“過去からの引用”で築かれてきたのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 00:10
子豆2号ダウン。
昨日はいきなり30度越えとなった我が街でございます。前日との気温差がなんと10度。…こんな環境で体調を維持するのも大変ですよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 09:48
ユーロ2012と黄色い太陽。
ここ最近、顔を上下左右に動かすだけで気分が悪くなったり、曇り空でも一歩外に出れば太陽光線が目に刺さるような気がしてなりません。俗に言う、“太陽が黄色く見える”症候群ですね(違)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 00:56
虹色オレオは何の味?
子供の頃、オレオ・クッキーといえば私にとって特別なお菓子でした。ほろ苦く、また子供には硬く感じられる、まるで鎧のごときクッキーに覆われた隙間から、真っ白で甘いクリームが零れる瞬間、まさしく天にも上る心地を覚えたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 14:22
防犯のススメ。
毎日、子豆達には、その日学校であったことを聞くようにしています。特に2号の方は、小学生ライフが始まったばかりの状態ですので、学校生活が軌道に乗るまで些細なことが原因でトラブルが起こりがち。面倒でも、細かいことまで話を聞いてやらねばならんのですわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 00:52
存在の耐えられない小ささ―「ちいさいぜ!ちょこやまくん」
ウェブから発信された流行が、一般に浸透するパターンがすっかり定着しましたね。この「ちいさいぜ!ちょこやまくん」もそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 11:01
求肥と弁当と私。
“●×と△○と私”というタイトルがつけられた作品は、映画だろうが何だろうが、その作品全体を貫くテーマがぼやけて今ひとつはっきりしないか、もしくはそんなタイトルをつけた人の理解力が後一歩のところで及ばなかったか(大笑)と相場は決まっています。こういうことを書くと、また多方面からお叱りを受けるのでしょうが、この記事の場合は明らかに前者に属するタイプ。これは明白ですね(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 23:28
根拠なんか何もないけど、とにかく心配すんな。
新聞、テレビのニュース番組を見なくなって数年経ちます。毎日何やかやとネットに繋がっている生活ですし、ネットから入ってくる情報の方がはるかに早いこともあって、結局他の媒体の情報を積極的に追うのをやめてしまいました。情報というものは、多方面から収集して比較検討するからこそ価値があるのですから、本当は良くないことだとはわかっているのですけどね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/22 22:41
Storm is coming... 新・豆酢館におけるショーン・ビーン関連記事。
私が住む街でもついに警報が発令され、朝は普段通りに登校した子豆達も予定を早めて緊急下校となりました。私も子豆達を小学校まで迎えに行ってまいりましたが、同じ理由で帰路を急ぐ中学生や高校生たちで地下鉄構内は大変な人混みでありましたよ。 台風が直撃する地域にお住まいの方々、くれぐれも外の様子を見に行ったりなさらぬよう、お気をつけくださいね。こうなったら、さっさと移動して海に抜けていって欲しいもんです。同時に、フィリピンや台湾など、今回の台風の影響を受けている諸外国の被害が最小限に収まるよう、心からお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 17:41
子豆1号の……“惑い”(笑)。
〜「イザベル・アジャーニの惑い」とは〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 00:03
...Because We Are Strong !!!!
We are strong! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 22:04
惚れっぽい子豆2号のお話。
子豆2号は、今よりもっと小さかった頃から、可愛いものや綺麗なものに対してよく反応する子でありました。1号も、美しい絵や美術品などには、常夜灯に集まってくる蛾のように引き寄せられてはいましたが、彼ら二人の“美”の定義はおそらく根本的に異なっていると思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 23:47
子豆ズの居ぬ間に…
昨日埼玉で行われた、アジア地区W杯最終予選日本代表チーム対オマーン代表チームの試合、素晴らしかったですね。私自身は、サッカー日本代表の試合を応援するのを久しくやめていたのですが(ごめんなさい)、昨日の試合は見ている方も力が入る内容でした。昨日の試合で、ザック(アルベルト・ザッケローニ監督の愛称)の髪の毛が真っ白になっているのを目にしたわたくしめ、彼がACミランを率いていた頃からの月日の流れを改めて感じ、なんともいえない感慨に陥りましたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 11:55
館長、イタリア北東部に向けて祈る!
3.11の記憶も生々しい中、今度はなんとイタリア北東部で現地時間にして5月29日午前9時ごろ、マグニチュード5.8の地震が発生しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 11:01
我ら涙腺崩壊隊。
若い頃は、和製ドゥンガだの(ドゥンガ知ってる?)超高性能チャッカマンだのとあだ名され、大変に短気であったわたくしめ。まあ、カッとなりやすい性格はいまだ矯正されませんが、さすがにこのトシになると、怒りの導火線ももう少し長めになり、一旦点火された怒りも、ボヤ程度で鎮火するようにはなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 22:06
カンヌ企画を一旦中断して、明日は子豆ズの運動会。
第65回カンヌ国際映画祭で、デヴィッド・クローネンバーグ監督の新作(にして、問題作であることが早くも確定の・笑)「Cosmopolis」のプレミア上映が行われます。私も極東の片隅から、大騒ぎしつつ経過を見守りたいのは山々なのですが。明日は、子豆達が通う小学校で運動会が開催される予定ですし、無理せず、今日は早めに休みたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/25 23:12
柵越しの薔薇。
画像を追加して内容を若干変えております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 13:06
子豆1号の金環日食。
生きている間に見られればラッキーという天体ショー、金環日食。偶然にも今回の金環日食は、日本時間で午前7時半前後頃という、観察するのがそれほど困難ではない時間帯に起こるとあり、随分前から、メガネをはじめとする日食観察用グッズが飛ぶように売れていたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 22:12
豆酢館長の乳児期の思ひ出。
先日、子豆1号が赤ん坊だった頃の愉快なエピソードをご紹介しましたが、子豆達の面白エピソードばかりを晒すのも不公平。本日は、豆酢館館長ことわたくしが赤ちゃんだった頃のお話をひとつ。今現在赤ん坊の世話に追われる忙しいお母さん方はじめ、とっくの昔にそんな時期を乗り越えたベテランお母さん方も笑っていただければ幸い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 18:26
赤ん坊の頃の子豆1号さん。
出産を控えていた友人から、昨日無事に男の子が誕生した旨のメールをもらいました。おお、めでたい!添付されていた写真を拝見すれば、なんとも元気のよさそうな男の子。元気な赤ちゃんの姿を見ると、こちらもなんだか元気付けられますなあ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 09:59
ついに病院送り(めそめそ)。
一時的に小康状態になったものの、昨日夜からまたしても咳が酷くなり、どっから湧いて出るのか不思議なぐらい鼻水が出るようになりました。喉全体が腫れ、熱こそ出ないのですが、その代わり関節が痛ぇのなんの…(苦笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 11:33
「タイタンの逆襲」と子豆2号 vs. 父豆仁義なき戦い。
長かったゴールデン・ウィークも今日でお終い。楽しい時間はあっという間に過去ってしまうものですが、今年のGWは天気が安定せず、行楽の予定を入れていた方々にとってはちょっと残念でしたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 16:46
それでもやっぱりお兄ちゃんが大好き。
小学校で春の遠足の行事があったときのこと。遠足前日に、二人にお弁当のおかずはどんなものがいいか、一応お伺いをたててみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 22:52
子豆2号のねんね考。
某日某所。とある、小学一年生になりたてのピヨピヨ坊主は悩んでいた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 10:22
るろうに剪定。
つる植物というのも、よくよく見れば、風情がある姿だといっていいものです。他の植物に巻きついて、より多くの日差しを受け取ろうと貪欲に生きるその寄生性はあまり好きになれないのですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 10:16
まるで夏のようなゴールデン・ウィーク初日。
昨日も今日も暑い一日でした。春を三段跳びで飛び越えて、一気に夏に到達したような感じですかね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 16:36
ピヨピヨ新一年生子豆2号、苦戦す。
小学校では、既に新一年生たちへの本格的な授業が始まっています。昨日の夜から、じょうろで草木に水をあげるように降り続く雨の中、子豆2号の授業参観に行ってまいりましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 23:42
父豆受難物語。
お豆も眠る丑三つ時。わたくし父豆と子豆2号、母豆は、いつものように布団を敷いた部屋で川の字になって眠っておりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 16:17
親豆 vs. 子豆2号、仁義なき闘い Round 1。
某日某所。とある豆の食卓にて。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 10:13
ペンタブ導入記念(笑)。
私がお豆イラストを冗談で描き始めてから、父豆がペンタブを導入してくれまして。尤も、自分の絵でアニメを作る野望に燃える子豆1号と、共同で使用する条件です。わたくしめもつい先ほどまで、ペンタブ操作に慣れるため練習しておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 00:17
お母ちゃん、やさぐれる。…ちょっと追記しました。
実はここ数日、お母ちゃんやってるプライベートの方では、私の短い怒りの導火線に火をつけるようなことが、細かく起こっていました。まあ、なんというか、学校が新学期を迎える今頃の時期は毎年そうなんですけどね(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/20 11:39
お豆イラスト展示室、開設。
父豆「お母さんの記事って長いからさー、読むのめんどくさいんだけど、豆のイラストだけは見たいなあ」…という父豆の一言(青筋笑)で決まった“お豆イラスト・コーナー”作り。この記事のリンクを貼り間違えていたので、直しました。どうもすんまそん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 22:08
母豆暁に吼える。大噴火付き。
昨日、子豆1号がなにやらボロボロになって空手教室から帰宅しました。鼻から血出してるわ、空手着もところどころ血がついてるわ。で、本人が帰ってきて一言、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 18:49
子豆2号、初登校す。
いやー、参った参った(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 09:23
本日の営業終了。
本日のわたくし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/09 23:37
いつも一緒に。
最近、紙工作もお絵かきも随分上達し、ひらがなやカタカナもほぼ書けるようになり、簡単な足し算や引き算ぐらいならできるようになってきた子豆2号。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/05 13:57

トップへ | みんなの「イラスト」ブログ

House of M イラストのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる