House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS 月光、スピリット賞Spirit AwardsとオスカーOscarsを照らす

<<   作成日時 : 2017/02/26 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

……そして、月光がオスカー Oscars 2017も照らしました!


【速報】
画像

2017年度アカデミー賞授賞式が終わりまして、最後の最後に信じられんハプニングが起こった後(冷や汗)、なんと我らが「ムーンライト Moonlight」が、最優秀作品賞 Best Picture、最優秀脚色賞 Best Adapted Screenplay、最優秀助演男優賞 Best Supporting Actorの3冠に輝きました。主要部門における3つの受賞は、とてもとても意義深いことであり、特にこの作品に最も大きな賞である最優秀作品賞 Best Pictureが与えられた意味は、私たちが想像するよりはるかに重要で大きいと思います。授賞式が始まるまでは眠くて眠くてたまりませんでしたが、これで一挙に覚醒いたしましたよ。とにかく、自伝的原作を執筆したタレル・アルバン・マクレイニー Tarell Alvin McCraney、脚色も手掛けたバリー・ジェンキンス Barry Jenkins監督、そしてジュアン役を大好演したマハーシャラ・アリ Mahershala Aliをはじめ、この作品のために奮闘したすべての人たちに祝福を。



2017年度インディペンデント・スピリット映画賞 2017 Film Independent Spirit Awardsの受賞者が、日本時間で本日2月26日の朝早くに発表されました。私が何をおいても日本での公開を待ち望んでいる逸品「ムーンライト Moonlight」(バリー・ジェンキンス Barry Jenkins監督)が、作品賞を含む主要部門6部門で受賞を果たすという快挙を成し遂げました。いやー、自分が応援している作品がこうして賞をとってくれると、やっぱりうれしいもんですねえ。映画は、何も映画賞のためだけに作られるわけではもちろんありません。しかし、映画賞というのは毎年恒例のお祭りですし、一年間の映画界がどうだったかを総括する節目のような役割を担っています。業界の人たちだけではなく、世界中の観客が注目する大きなイベントであるのは間違いありません。

2017年度インディペンデント・スピリット映画賞受賞者 2017 Film Independent Spirit Awards Winners


最優秀作品賞 BEST FEATURE – 「ムーンライト Moonlight」


画像

最優秀監督賞 BEST DIRECTOR – バリー・ジェンキンス Barry Jenkins 「ムーンライト Moonlight」

最優秀主演女優賞 BEST FEMALE LEAD – イザベル・ユペール Isabelle Huppert 「エル Elle」

最優秀主演男優賞 BEST MALE LEAD – ケイシー・アフレック Casey Affleck 「マンチェスター・バイ・ザ・シー Manchester by the Sea」

最優秀助演女優賞 BEST SUPPORTING FEMALE – モリ―・シャノン Molly Shannon 『Other People』

最優秀助演男優賞 BEST SUPPORTING MALE – ベン・フォスター Ben Foster 「最後の追跡 Hell or High Water」

最優秀脚本賞 BEST SCREENPLAY –バリー・ジェンキンス Barry Jenkins, タレル・アルバン・マクレイニー Tarell Alvin McCraney 「ムーンライト Moonlight」

最優秀編集賞 BEST EDITING – ジョイ・マクミロン Joi McMillon, ナット・サンダース Nat Sanders 「ムーンライト Moonlight」

最優秀長編ドキュメンタリー映画賞 BEST DOCUMENTARY FEATURE – 『O.J.: Made In America』

最優秀撮影賞 BEST CINEMATOGRAPHY – ジェイムス・ラクストン James Laxton 「ムーンライト Moonlight」

最優秀処女作品賞 BEST FIRST FEATURE – 『The Witch』

最優秀処女脚本賞 BEST FIRST SCREENPLAY – ロバート・エッガーズ Robert Eggers 『The Witch』

ジョン・カサヴェテス賞 JOHN CASSAVETES AWARD – 『Spa Night』

ロバート・アルトマン賞 ROBERT ALTMAN AWARD – 「ムーンライト Moonlight」

最優秀国際映画賞 BEST INTERNATIONAL FILM – 『Toni Erdmann』

ピアジェ製作者賞 PIAGET PRODUCERS AWARD – ジョーダナ・モリック Jordana Mollick

キールズ・サムワン・トゥ・ウォッチ賞 KIEHL’S SOMEONE TO WATCH AWARD – アナ・ローズ・ホーマー Anna Rose Holmer 『The Fits』

事実は小説よりも奇なり賞 TRUER THAN FICTION AWARD – Nanfu Wang 『Hooligan Sparrow』


画像

…いかがでしょう?非常に興味深い結果だと思いませんか?

私はアナリストでもないし、業界人(笑)でもないので、実際のところ現在の映画業界、特にハリウッド周辺がどのような方向に変わろうとしているのかは、今の時点では正確には分かりません。経済も含めた世界情勢も急激に変化しており、金の流れが国同士の力関係も根底から変えてしまう状況は、当分不安定なまま続くでしょう。そういった諸々の変化を受けたハリウッドが、人種や国家、文化等の多様性に早急に門戸を開く必要性に迫られているのは確か。今年のアカデミー賞でも、黒人の映画人へのノミネート数が格段に増えました。もちろんオスカーも、まだまだ改善されねばならない問題をたくさん抱えていますので、今年のノミネート状況だけを見て喜ぶのは早いとは思います。
それに、ドナルド・トランプ政権になってから、アメリカという国全体が得体のしれない不穏な空気に包まれており、未来への不安がいや増しているため、今後、ハリウッドの雰囲気もどのように変わっていくか予測できない面もあるんですよね。

ひょっとしたら、もっともっと保守的になっていくのかもしれない。“古き善きアメリカよもう一度”、とばかりに、懐古趣味を前面に押し出した作品が評価される傾向が強まるかもしれない。あるいは、今回のインディペンデント・スピリット映画賞 Film Independent Spirit Awardsのように、世界情勢の変化が要求するものをくみ取り、なおかつ、保守性に挑戦するような方向性を、ハリウッドもオスカーも打ち出すことができるかもしれない。できれば後者のような未来を希望しますが、こればっかりは分かりませんものね。

インディペンデント・スピリット映画賞 Film Independent Spirit Awardsは、おそらく観客の多くが内心望んでいるだろうことを、オスカーに先駆けて実現してくれたんじゃないかと思っています。だって、他の映画賞のどれと比べても異なる独創的な受賞結果ですもんね。インディペンデントの精神を強く持ち、且つ、多くの観客が愛した作品に最高賞を授与する。考えてみれば、それは当たり前のことなんですが、巨大ビジネスとなった現在の映画界では、賞一つを選ぶにも様々なしがらみが絡み合ってなかなか理想通りにはいきません。この受賞結果が新鮮なサプライズに見えてしまう現状こそ、憂うべきことかもしれませんね。

画像

この受賞結果は、私としては溜飲の下がった内容でした。すっきり爽快!スピリット賞はこうじゃないとな!わははは!てなわけで、概して大満足の結果だったのですが、あえて特筆すべき受賞者を挙げると、最優秀主演女優賞 BEST FEMALE LEADを獲得したイザベル・ユペール Isabelle Huppert(「エル Elle」)と、最優秀助演男優賞 BEST SUPPORTING MALEを獲得したベン・フォスター Ben Foster(「最後の追跡 Hell or High Water」)ですね。イザベル Isabelle Huppertはこれまた先ごろ受賞セレモニーが終わったばかりのセザール賞 Cesar Awards 2017でも堂々の主演女優賞獲得と相成り、今年は本当にイザベルの年だったなあと改めて実感した次第です。

画像

ベン・フォスター Ben Fosterの受賞は個人的にめちゃくちゃ嬉しかったですねえ。このブログでもレビューを書いているのですが、皆さん、ジェフ・ブリッジスのおっさん臭さにしてやられちゃって、ジェフの話ばっかりしてますけど、破滅的でぶきっちょな兄貴を好演したベンと、子供みたいに我がまま言い放題のジェフの相方を静かな演技で魅せてくれたギル・バーミンガム Gil Birminghamにもっと注目しましょうよ。てなわけで、スピリット賞でベンの好演が報われたのが大層嬉しかった次第です。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

にほんブログ村

月光、スピリット賞Spirit AwardsとオスカーOscarsを照らす House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる