アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
第28回製作者組合賞+第23回俳優組合賞=オスカー?PGA+SAG=Oscar?
第28回製作者組合賞+第23回俳優組合賞=オスカー?PGA+SAG=Oscar? オスカーの行方を直接左右するともいわれるアメリカ製作者組合賞ですが、私見では、ここ数年はオスカーそのものとは距離を置いているようにもみえました。さて、波乱含みの今年はどのような結果になっているでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 12:15
「二十四時間の情事Hiroshima Mon Amour」Part2−アラン・レネ監督
「二十四時間の情事Hiroshima Mon Amour」Part2−アラン・レネ監督 Hiroshima Mon Amour | Trailer | NYFF52 shared from Film Society of Lincoln Center ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 22:05
「二十四時間の情事 Hiroshima Mon Amour」Part1―アラン・レネ監督
「二十四時間の情事 Hiroshima Mon Amour」Part1―アラン・レネ監督 故アラン・レネ監督の名作「二十四時間の情事 Hiroshima Mon Amour」のレストア版が、現地時間で26日から始まるニューヨーク映画祭(The 52nd NY Film Festival)でリバイバル上映されるそうです。観たあぁぁぁいぃぃぃ(悶絶)。そんなわけで、急遽今作の解説記事を再アップしておきます。これを機会に、1人でも多くの人に観ていただきたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 21:55
布とケーブルとギター―「playa」
布とケーブルとギター―「playa」 柔らかい布地と、それをクルクル回すために取り付けられたモーター、モーターに電流を流すケーブル、コンピューター。これがアコースティック・ギターを奏でると、世にも妙なる不思議な音色が生まれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 01:00
第89回アカデミー賞ノミネート Noms for the 89th Academy Awards
第89回アカデミー賞ノミネート Noms for the 89th Academy Awards 既に世界中の映画サイトで報じられましたが、当ブログでも記録しておきます。第89回アカデミー賞のノミネート Nominations for the 89th Academy Awardsが発表されました。日本で公開済み、あるいは公開予定で日本語のタイトルが既に分かっている作品もありますが、一々日本語表記を併記するのが大変面倒くさいので(ごめん)、英語表記のままで勘弁してくだされ。さあ、見てみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 17:19
ゴリラだってパン屋をやりたい― 「ゴリラのパンやさん」
ゴリラだってパン屋をやりたい― 「ゴリラのパンやさん」 他人に偏見を持っちゃいけないとは言うけれど…。これが難しいことなんだよねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 19:28
雪の日には外へ出よう。
雪の日には外へ出よう。 雪よりも冷たい冷たい風が、東の方角から吹きつけてきています。いずれこの冷たい風は吹雪になって、日本各地を凍らせてしまうんでしょうね(苦笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 13:55
失われた都市を求めて―"The Lost City of Z"
失われた都市を求めて―"The Lost City of Z" このブログでも以前ご紹介した「エヴァの告白 The Immigrant」(2013年)、私の大好きな「リトル・オデッサ Little Odessa」(1994年)などの監督として知られる映画作家ジェームズ・グレイ James Gray監督の、公開が待たれる新作『The Lost City of Z』について。当ブログ内の同作についての記事はこちらにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 17:10
アナーキーのすすめ−「M★A★S★H マッシュ」Part2
アナーキーのすすめ−「M★A★S★H マッシュ」Part2 “SSgt. Gorman: Goddamn army. P.A. Announcer: That is all. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 23:00
アナーキーのすすめ―「M★A★S★H マッシュ MASH」Part1
アナーキーのすすめ―「M★A★S★H マッシュ MASH」Part1 “SSgt. Gorman: Goddamn army. P.A. Announcer: That is all. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 11:31
切り絵が描く世界。
切り絵が描く世界。 週始めの憂鬱から解放されたい方々へ、この素晴らしいプロモーション・ビデオ PVをお贈りします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 19:54
アラン・リックマン先生による、世界一緊張を強いられる紅茶学講座。追記しました。
アラン・リックマン先生による、世界一緊張を強いられる紅茶学講座。追記しました。 何度見ても笑える、これは傑作動画でありますね。…光陰矢の如し、アラン・リックマン氏が亡くなってから、もう1年が経過してしまいました。リックマン氏追悼記事として、2012年5月16日に書いた記事を再投稿します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 10:59
雪が降るよな寒い日は。
雪が降るよな寒い日は。 寒い。凍る。外に出られない。世界規模で気温が急激に下がり、あちこちで積雪がありました。ここでもドカンと雪が降るかも知れません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 23:43
妖精は何処へ行った―「となりのトトロ My Neighbor Totoro」
妖精は何処へ行った―「となりのトトロ My Neighbor Totoro」 モーリス・センダックの名作絵本を、「アダプテーション」のスパイク・ジョーンズ監督が大胆なイマジネーションと独自の解釈を施して映画化した「かいじゅうたちのいるところ(Where The Wild Things Are)」。フランス在住時に当地で劇場公開されており、私も子豆たちを連れて観に行ったものです。 実はこの「かいじゅうたちのいるところ」に関しては、原作絵本には全く記載がない、かいじゅうたち同士の関係性が非常に重要であり、彼らの間で交わされる会話をきちんと把握し、理解しなくては、作品全体の理... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 00:37
第21回サテライト賞 The 21st Annual Satellite Awards受賞一覧
第21回サテライト賞 The 21st Annual Satellite Awards受賞一覧 少し前の古いニュースで申し訳ないのですが、国際報道アカデミー The International Press Academy(IPA)が昨年の12月19日に第21回サテライト賞 The 21st Annual Satellite Awardsの受賞作品、受賞者を発表しました。その結果が興味深いものだったので、覚書としてここにメモしておきますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 17:40
ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞 National Board of Review 2016発表
ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞 National Board of Review 2016発表 ナショナル・ボード・オブ・レビュー National Board of Reviewが2016年度に公開された映画の中で特に優れた作品を選りすぐり、発表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 16:16
「シュガーマン 奇跡に愛された男 Searching For Sugar Man」
「シュガーマン 奇跡に愛された男 Searching For Sugar Man」 「アーティストを10人挙げろと言われたら彼を5番以内に入れる。 ボブ・ディランと比べる奴には”違う”と答えた。 彼と比べたらディランのほうがまだ穏やかだ。…だが売れなかった。アメリカ国内で奴のアルバムを買った奴は何人いた?6人ぐらいか?…南アフリカではヒーローだった?俺の知ったことか。アルバムが大ヒット?そうかい、じゃあその金を払えよ」 ―クラレンス・アヴァント(ミュージシャン時代のロドリゲスを知るサセックス・レコーズの元オーナー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 01:30
明けましておめでとうですピヨ。
明けましておめでとうですピヨ。 後々きっと、“多くの人々に愛され、尊敬された人たちがびっくりするほど大勢亡くなって、一刻も早く消えて欲しい人たちが居座った、激動の年だったよね”とため息混じりに回想されるにちがいない2016年が終わり、先の明るい見通しがまるで立たない2017年に突入してしまいました(苦笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 17:14

<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

House of M 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる