House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS マーブルは歌う―“Marble Machine” by Wintergatan

<<   作成日時 : 2016/03/08 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スウェーデンのポップ・バンドWintergatenが、目にも耳にも奇想天外でヘンテコな、でも底抜けに楽しいビデオを作ってくれました。百聞は一見にしかず。まずは一見、そして一聴を。

画像


“Marble Machine” by Wintergatan

Wintergatan - Marble Machine from Wintergatan on Vimeo.


“Marble Machine” (2016年)
マーブル・マシーンの組み立てと演奏: Martin Molin
監督・撮影・編集: Hannes Knutsson
衣装デザイン: Angelique Nagtegaal

Wintergatenの公式サイトはこちら。wintergatan.net

画像

要は、パチンコ玉を使った大きな大きなオルゴール様式の楽器だと思っていいでしょうね。

画像

この楽器を演奏する(動かす)動力源は、人力です(笑)。

画像

…一体全体何がどうなってるのやら、

画像

あっちこっちに溝があったりネジがあったり、歯車があったりして、

画像

…訳が分からんちん状態ですが(笑)、上から見たマシーンの全体像はこんな感じ。

画像

見た目が“超でかいオルゴール”なので、オルゴール的なサウンドについ耳を奪われてしまいますが、

画像

ギターやドラム、ベースなど、他の楽器の音色を出せる部品を仕込むことで、

画像

…ほれこの通り、鉄琴の音も出せるように(笑)。

画像

…一台のこのマシーンで、

画像

バンドの全ての楽器の音を出せます。

画像

…このマシーンさえあれば、他のバンドメンバー必要ないよね?

画像

全てのサウンドを…

画像

マーブル・マシーンで自在に演奏。

画像

“brake down”

画像

マルチ・ミュージシャンには最強の味方となりうるこのマシーンですが、

画像

全ての楽器の音を出したり調節したりを、1人でやらねばならんので

画像

レバー引いたり押したり、歯車を回転させたり、1人で全てをやりこなすには相当な訓練が必要かも。

画像

…でも、こんなにワクワクする装置を動かせるなら、トレーニングしてみてもいいかなと思うでしょ?

Wintergatenの公式サイトwintergatan.netによると、このMarble Machineの考案、製作、演奏はマーティン・モーリン Martin Molin氏が1人で行っているそうですよ。

このマーティン・モーリン Martin Molin氏のバンドWintergatanは、今年の夏からツアーを開始するそうです。個人的には、学校なんかでこのMarble Machineを演奏するといいと思うな。子供達もきっと大喜びするだろうし、なんといってもすべて手作りで(動力も手動)完成された奇跡のようなアート作品が、実際にきちんと機能する様子を子供に見せるのは、すごくすごく大切なことだから。




にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

にほんブログ村

マーブルは歌う―“Marble Machine” by Wintergatan House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる