House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS 子豆で“マイティ・ソー”。

<<   作成日時 : 2012/10/19 10:32   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

実は我が街名●屋では、本日まで「アベンジャーズ」の特別上映が行われていました。大ヒット御礼企画とかで、料金もお手ごろになっていたし2D字幕版での上映だったので、慌てて最後の上映に行ってまいりましたよ。


画像

作品の内容については今更繰り返しませんが、マーベル・コミックの人気ヒーローたちを一同に集めて暴れさせるという、本当に盛大なお祭りのような(笑)エンターテイメントでした。ですから、休む間もなくめまぐるしくストーリーが進んでいき、全てのヒーローと敵役を満遍なく画面に出す忙しなさは仕方のないこと。今回は、ストーリーや演出がどうのこうのというややこしい話は置いといて、この画像に写した敵役ロキ(ケネス・ブラナー監督のマーベル・コミック映画「マイティ・ソー」のメイン・キャラクター)と、地球上の全てのヒーロー達を密かに監視する隠密組織シールドのエージェント、コールソンさん(彼に関しては必ず“さん”付けを義務付け・笑)の活躍に注目して、気軽に楽しんでまいりました。


画像

向かって左側がロキを演じた英国出身注目株のトム・ヒドルストン、そして右側が、コールソンさんを演じたクラーク・グレッグです。

画像

絶妙なる身長差(笑)。トム君は背が高いんですねえ。


画像

私は今回のマーベル・ヒーロー大集合映画(笑)の中では、敵役のロキ(北欧神話における邪神で、雷神ソーの義理の弟)を大変気に入りましてね。というのも、ハリウッドが製作する勧善懲悪映画においては、どうしても掲げざるを得ない“正義”を裏付ける美辞麗句というやつを、この憎々しいヒール役のロキがかなり的を得た台詞で論破しているからなんです。

画像

そりゃまあ、人類を滅亡の危機に追い込む役どころなので、やってることは相当えげつないですが(笑)、政治家が国民をだまくらかす際の常套手段として用いる白々しい正義の概念を、この敵役が胸のすく言葉で覆しているシーンが幾度かありました。
いわゆる“正論”の痛いところを付いているといいますかね。ロキ独特の哲学は間違ってはいるけれど、彼がそのような結論に到達した理由は分からないでもありません。昨年の3.11以降、今まで正しいと信じていたことがそうではなく、間違っているとされていたことが、必ずしもその限りではないというカオスの中で右往左往する私たちは、従来のモラルに懐疑的にならざるをえません。何を信じてよいのか、正直分からない心理状態のときには、ロキのような逆説的な正義の概念を説く者がいきおい現れたりするものです。第2次世界大戦に突入する前のドイツにおけるナチスの台頭がその良い例ですよね。

画像

自由と権利を声高に叫びながら、その実、本当に完全なる自由を与えられると、とたんに醜い本能を制御できなくなって互いに争い始める弱い生き物、人間。私たちのそんな側面も、残念ながら、確かに人間の本性の一部です。普段は巧妙に隠されているそれを、この混沌の神が暴いたとも考えられますね。

画像

まあ、そんなわけで、ひねくれ者の館長といたしましては、このロキというキャラクターに大いに興味をそそられることになりました。それもあって、このあいだ、子豆2号イラストをこのロキ・バージョンにしてみたのであります。

画像

…関係ありませんが、ロキの被っている大きな角の兜からのインスピレーションでしょうか、このポージングを見ていると、どうしても私はある方を思い出してしまいますわな。

画像

“デビルズ・ホーン”をキメていらっしゃる故ロニー・ジェイムズ・ディオ大先生ですね(笑)。デビルズ・ホーンよ、永遠に…。

でまあ、子豆2号に鼻息も荒くロキちゃんコスプレをさせて、かわいいかわいいと一人で喜んでおりましたら(笑)、“子豆2号deロキ・コスプレ”をするなら、“子豆1号deソー・コスプレ”もせにゃあかんと父豆から指摘されてしまいました(笑)。んー、いいんだけど、ソーお兄ちゃんの方はムジョルニアというハンマーを持っているだけで、外見的にこれといって目立つポイントがないんだよなあ。確かにエエ身体はしてはりますが(笑)。

画像

なので、1号が大好きな本も片手に持たせて子豆1号 in ソー・スタイル・イラストをば。…だってソーお兄ちゃん、人柄は良さそう(単純でお人よし)だけど、ちいとばかアホっぽく見えるのがちょっと私の好みじゃなくてなあ…(笑)。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村







マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

にほんブログ村

子豆で“マイティ・ソー”。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる