House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS お豆が美味しい季節になりました。

<<   作成日時 : 2012/06/02 22:59   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

スーパーに行きますと、そら豆やグリーンピース、さやえんどう、塩茹ですれば莢ごといけちゃうスナップエンドウ、ビールのお供に最高な枝豆等々、目にも鮮やかな緑色が目立ちますね。なかなか楽しい光景です。


画像

ええ、そうです。お豆が良い塩梅に美味しい季節になったわけですよ(笑)。

指摘される前にお断りしておきますが、わたくしが何年も名乗っている“豆酢”の“豆”とは、上の画像の人物ショーン・ビーン氏のお名前“ビーンBean”から頂いているものです。従いまして、私のこのブログでは頻繁に“豆”という単語が飛び交うことになります(笑)。
そして、もののついでに申し上げれば、以前とあるブログサービス(エキサ●ト)で便宜上使っていた名前“mmamesu”の最初の小文字の“m”とは、誰あろう、イタリア・サッカー界が生んだ名選手パオロ・マルディーニPaolo Maldiniの姓の頭文字から頂いていました。ですから、わたくしの正式HN(ハンドルネーム)は今も変わりなく“Maldini豆酢”となるわけで、“mmamesu”の最初の“m”にはちゃんとした意味があったのですねえ。ただ意味もなくmを二回重ねているわけではないし、“マダム”とか“ミセス”のmでもないんですよ。そこの貴女、お分かりか(笑)?←誰に言ってるw
それからもう一つ、そのエキ○イトに、私のHNを使って数年前にブログをこさえたお方がおりました(2〜3個記事が書かれた後、更新停止)が、放置されたままの荒れ放題のブログが、いまだに検索の上位に居座っているのは見苦しいもんです。そのブログは私とは一切無関係ですので、やる気がないのなら即刻ブログそのものを削除していただきたい。

話を戻します。

最近、いろんな種類の豆が出回るようになり、日本の食卓にお目見えするお豆の頻度も増えてきたような気がしますね。関係ないけど、なんだか嬉しいです(笑)。


画像

我が家でも、先日実家から届いた無農薬のお豆各種をありがたくいただいております。グリーンピースが真っ白のご飯の中にホコホコと収まっている豆ご飯。これも、お豆の季節ならではのものです。

画像

豆ご飯を擬人化するなら、こんなイメージか(笑)?


画像

大根とさやえんどうとゆで卵を煮物にしてみました。この中では、主役的な立ち位置の食材は大根かな。大根が王様で、そのすぐ隣に忠実な家臣(right-hand man)たるさやえんどうが控えていて、見た目に派手な卵はお后様か(笑)?おじいちゃん手作りの無農薬さやえんどう、市販の薄っぺら〜いものとは違い、中身もしっかりした粒がぎゅっと収まっていて、歯ごたえがあります。味もワイルドで濃い。煮たりソテーしたり、これ単品で調理したいですね。

画像

画像向かって右側が大根王様で、左側がさやえんどう家臣です(違)。


画像

そら豆はいったん塩茹でしてから、さっとソテーするのが好きです。単体で食すと、豆は食感がボソボソしているので、油っ気のあるものと一緒に調理するといい塩梅ですね。

画像

そうそう。お豆(シャープ隊長)は、油っ気のある人たち(シャープ隊長に選ばれし部下の皆さん)と一緒にすると、実に美味しいのでありますね。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
あー、豆入りカレー食べたくなってきた。今度作ろ。


映画 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

にほんブログ村

お豆が美味しい季節になりました。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる