House of M

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の底のアート。

<<   作成日時 : 2012/01/21 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日頃から愛読しているLaughing Squidは、世界中から選りすぐった面白画像、面白映像、面白ニュースといったものを毎日発信しているサイトです。とにかく毎日毎日、一体どこから探してきたのかと呆れるほど面白く(笑)、かつ考えさせられる情報の宝庫。まあ騙されたと思って、お暇な折に一度サイトを覗いてやってみてください。時間が経つのを忘れますから(笑)。

上でリンクした本家サイトの他に、毎日の更新情報を配信しているLaughing Squid Google+ Pageと、Laughing Squid Facebook Pageも併せてご紹介しておきますね。

昨日、Laughing Squidに投稿された記事がまた素晴らしくて。“Beautiful Underwater Photography by Alexander Semenov”と題されたものです。該当ページをリンクしましたので、ご覧になってください。癒されますよ。

ロシアの写真家Alexander Semenov氏によって撮影された、海に住む生物の写真です。絶えず動く生き物を相手に、しかも海中で、ここまで対象に接近して緻密な写真を撮るのは、困難な作業であったと推測されます。だいぶ前に取り上げたことがある、レニ・リーフェンシュタール監督の晩年の作品「ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海」を思い出しますね。

見れば見るほど不可思議な造形。彼らは、存在そのものが究極の美であります。じっと見つめていると、この世のものではないようにも思えてきますね。このように、複雑で繊細な形に進化した理由を解明するのは不可能です。私たちにできることと言えば、彼らの生息を妨げないよう、これ以上の自然破壊を食い止めることと、その奇妙で優雅な姿をただ放心して見つめることだけです。


ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
海の底のアート。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる