House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS J・エドガー、1月28日日本を支配下に。

<<   作成日時 : 2011/12/30 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

彼にあらゆる秘密を握られ、実質上隷属させられていたアメリカの歴代大統領、総勢8名。

彼が、現在FBIとして知られる刑事組織の基礎を作り、その頂点に君臨し続けた年数、実に50年間。

彼が、歴史の裏側から“世界一の超大国”アメリカを支配し続けた年数、実に50年間。

FBIの初代長官にして、死ぬまで長であり続けた男エドガー・フーバーは、FBIに近代的な科学捜査論を導入し、その礎を築いた伝説的な人物です。彼自身には現場捜査の経験はほとんどなかったにも関わらず、巧みな政治的腕力で組織を支配下におきました。
また彼には、今では完全な違憲行為とされる諜報活動(盗聴など)で、アメリカの主たる政治家のプライバシー全てを把握した(そしてそれをネタに、自分の意のままに操った)という暗黒面もありました。また、公然の秘密とされていた、私生活における秘められた一面も。

そんなアンビバレントで不可解な男の半生を追ったのが、クリント・イーストウッド監督、レオナルド・ディカプリオ主演の作品「J・エドガー」です。日本でも1月28日から公開されることになりました。
予想より早い時期の上陸ですね。これから1月、2月のアウォード・シーズンには、欧米で話題を呼んだ力作が順次公開されていきます。皆さんどうか、劇場に足を運んでみてくださいね。

「J・エドガー」に関連する当館内の記事は、こちらこちら


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

にほんブログ村

J・エドガー、1月28日日本を支配下に。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる