House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS Volkswagen: The Force - チビ・ベイダー、フォースに慄く(笑)。

<<   作成日時 : 2016/12/28 11:20   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「スター・ウォーズ Star Wars」サーガの象徴的キャラクター、レイア・オーガナ姫 Leia Organaことキャリー・フィッシャー Carrie Fisherが、先日心臓発作を起こして緊急入院したと報じられていましたが、日本時間で今朝未明、亡くなってしまいました。享年60歳。突然の、あまりにも早過ぎるお別れでした。70年代のスター・ウォーズ・シリーズ(エピソード Episode 4〜6ね)をリアルタイムで見ていた世代としては、この訃報は本当に衝撃的なものでして、ちょっと今、手がブルブル震えていまして変な文章しか書けない状態ですので、何年も前に書いた記事を再掲させていただきます。


2011年のことでしたか、フォルクスワーゲン社から傑作コマーシャルが登場しましてね。当時の私のツボにヒットしたもんです。このコマーシャルは当時随分話題になり、エクステンディッド・バージョン Extended Versionなるものも(笑)作られました。2011年のスーパーボウルのコマーシャル枠内で放映されたそうですよ。

画像

Volkswagen Commercial: The Force (Alternate Extended Version)



画像

フルコスプレで気合を入れてるチビ・ベイダー君。サイズのでかすぎるベイダーのメットが可愛いったらもう(笑)。一生懸命フォースを発露しようとしてるのに、わんこもお人形も、もちろんお母さんもことごとくスルー。わたしゃママのでらクールな表情がウケました。ああ可笑しい。これと似たような状況は、私も毎日遭遇しているので余計にね。

んで、お父さん帰宅。

画像

チビ・ベイダー慌てて車(もちろんフォルクスワーゲンの車でっせ)にダークサイド・フォース放出!…と、いきなり車のライトが点いたんで、チビ・ベイダーマジでびっくり仰天(萌)!実は、パパが家の中からリモコンで操作してました、というナイスなオチつき。
いや、こりゃよく出来たCMだわ。下らん三下映画より、よっぽど気が利いてる。映画もCMも、要は作り手のセンスの良し悪しだもんね。



画像

…ところで、このCMをいち早く世界に知らしめた(笑)のは、「月に囚われた男 Moon」、「ミッション: 8ミニッツ Source Code」を作った映画監督ダンカン・ジョーンズ(Duncan Jones)監督でした。

画像

様々なカルチャー、アート全般に明るいオタ geek気質を隠そうとしない映画監督って、すっかりメジャーな存在として認識されるに至りました。エドガー・ライト監督然り、俳優として出演した作品が連続して話題になったシャールト・コプリー(元々プロデュース畑の人間だが、映画監督も手がける)、そしてこのダンカン・ジョーンズもそう。
彼らは揃ってネットやゲームなどのガジェット・ムーヴメントに精通していて、映画作品についても、過去に作られた名画に関する膨大な知識を持っています。ダンカンは、その知識のデータベースから過去作品のスピリットを自分の作品に引用、反映することで新たなオリジナル作品を完成してしまいました。「月に囚われた男 Moon」、「ミッション: 8ミニッツ Source Code」も各所に過去の名作へからの引用が見られましたが、それだけに終わらなかったのは、映像と語り口に彼自身のDNAを注入することに成功したからに他なりません。これから映画を撮ろうとする未来の監督達はおそらく、彼のように“過去からの引用をどのように語るか”が腕の見せ所となってゆくに違いないでしょうね。

画像

ちなみに、ダンカン・ジョーンズの御父上はあのデヴィッド・ボウイ。ボウイもかなりの映画通、シネフィルとして知られていましたが、ダンカンの所有する膨大な映像知識は、ほとんどがお父様からのインプットだったそうですよ。あの時代の変遷をも超越したカリスマ、ボウイが、geek対談を我が息子と一緒に繰り広げていただなんて…(笑)。妄想するだにこれは本当に素敵な“父と子の光景”でありますことよ。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

にほんブログ村

Volkswagen: The Force - チビ・ベイダー、フォースに慄く(笑)。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる