House of M

アクセスカウンタ

zoom RSS “(豆はやっぱり)いい男バトン”(苦笑)

<<   作成日時 : 2013/07/15 23:30   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

現在は、諸事情により他ブログ様との交流を絶っている豆酢館ですが、“猫も杓子もブロガー時代”あるいは、“一億総批評家時代”と呼ばれていた昔は、お友達ブログさんとの間で面白い企画をまわしあったものでした。最近、Tumblrでたま〜に見かける公開質問状“Q&A”は、昔よく遊んでいた“○×バトン”の進化版なのかしら。

その昔、『いい男バトン』という、バトン企画の中でも群を抜いて流行った記憶のあるバトンがございましてね。これが流通していた当時、いろいろな方の回答を拝見して“いい男”の判断基準も様々だと知りました。お気に入りの男性を選ぶ楽しさもさることながら、女性が異性に求める要素も実に多岐にわたっているんだなあと、感慨を深くしたものです。拙宅にどれだけ男性がいらっしゃるか不明ですが、これをご覧になった男性のご意見も伺ってみたいとしみじみ感じたものでした。

さて、豆酢館の「いい男バトン」の回答自体はとっくに終わっているのですが、やっぱり豆バカ一代としては、ショーン・ビーンへの言及が少なかったことが心残り。てなわけで、勝手に豆バージョン「いい男バトン」で1人盛り上がってみたいと思います。要は、ショーンがこれまでに演じてきた役柄の中で、バトンの答えに該当しそうなものを探してみようというわけですね。この懐かしの企画、今巷で流行っている旬の俳優さんたちで試してみても充分面白いと思うので、興味をもたれた方はぜひともご自分の回答を考えてみてくださいね。


【1】いい男(豆)に絶対必要だと思われる条件は?

画像

男性のものとは思えない美しい指。(でもきっと不器用に違いない)

画像

それから首から鎖骨にかけての色っぽさと、背中のラインの艶っぽさ。願わくば、首筋から背中にかけて、バイオリンのような孤を描いてくれると良し。

画像

笑顔&無精髭。


【2】いい男(豆)に似合うしぐさ、持たせたい小道具はありますか?

画像

口に美しい指を添えるしぐさ。小道具はタバコ。

画像

あるいはめがね。


【3】男性(豆)の体の部分で好きなところはどこですか?

画像

目。

画像

鎖骨と背中。

画像

指。


【4】ごく普通の人がいい男(豆)に見える瞬間はありますか? それはどんなときですか?

これはパス。というのも、“豆は常にいい男”が基本設定なので(断言)。ですので私の目には、豆はいついかなるときもいい男に見えています。…放っといてください。


【5】いい男(豆)だと思う人を好きなだけ挙げてください。

基本的にどんな豆も好きですが、特にお気に入りのキャラは「ブラヴォー・ツー・ゼロ」のアンディ。
「リベリオン」のパートリッジ。映画自体はB級の域を出ないですが、このキャタラクターは好きです。劇中、主人公のプレストンとの関係の変化などをもっと掘り下げてもらってもよかった。
「アイランド」のメリックセンセ。映画はダメですが先生は合格です(笑)。
「ロード・オブ・ザ・リング」のボロミア大将。フォー・ゴンドール(涙)!


【6】上に挙げたいい男(豆)にハマッて‘こんなことをした’ 、‘自分はこんな風に変わった’というエピソードがあれば教えてください。

長らくマイナー俳優であったショーンの出演作を求めて右往左往し、海外版DVDを買いあさる愚挙に出た…。物心ついた頃から入れ込みやすい性格でしたが、それに拍車がかかりましたですね。今もそうなんですけどね(笑)。


【7】もっと知名度が高くてもいいはず!といういい男(豆)がいたら教えてください。

知名度云々というより、ジム・シェリダン監督の未公開作「The Field」の日本版DVDを出して欲しい。なかなかの佳作なのに、ビデオも絶版状態で残念です。


【8】フィクションの人物(豆)に恋をしたことはありますか? その経験がある方は、誰に恋をしましたか?

ショーンは演じてこそ華のある男。彼の演技に感心こそすれ、現実の彼にどうこうという気持ちはあんまりありません。ショーンが演じたキャラクターでお気に入りのものを挙げるなら、前述のアンディ(「ブラヴォー・ツー・ゼロ」)やパートリッジ(「リベリオン」)、ボロミア(「ロード・オブ・ザ・リング」)がいいな。


【9】いい男(豆)とふたりきりになれます。 誰と、どんなシチュエイションがよいですか?

本家「いい男バトン」の方にも書かせて頂いたのですが、ショーンと2人きりになるなら、気取りのないパブでビールで乾杯したいですね。ロマンチックなムードよりも、陽気に楽しく騒ぐ方がいいかも。


【10】自分のまわりの人を全部いい男(豆)でかためられます。 誰をどんな立場の人に選びますか?

父親:イアン「ナショナル・トレジャー」
画像

ほんとのところ、なにをやっているかわからないチョイ悪親父(笑)。商売相手に対しては非情で冷酷なのに、娘を溺愛しているという設定で。いざというとき頼りになるかも。でも詰めは甘い(笑)。

兄:ヴロンスキー伯爵「アンナ・カレーニナ」
画像

いかにも甘やかされて育った長男。熱血漢で純粋だが、悪い女に騙されやすいという欠点もあり。

夫:カイル「スタンドアップ」
画像

本当の意味で度量の大きい男。どんなに型破りの女性であっても、がっちりサポートできる懐の深さ、真の優しさを持つ。

息子1:ボロミア「ロード・オブ・ザ・リング」
画像

一直線で真面目な兄。家族思いで働き者。でも長男のせいか不器用(笑)な面もあり。

息子2:ジミー「ドリーム・ゴール」
画像

サッカー馬鹿なかわいい弟。根は純粋で家族思い。熱血漢でもある。

従兄弟1:006アレック「ゴールデンアイ」
画像

職業が謎な従兄弟。常に世界中を飛び回っていて、年に数回しか会えないが、そのときにはおもしろい土産話をたくさんしてくれる。

従兄弟2:ラヴレース卿「クラリッサ」
画像

筆まめな従兄弟。女遊びがすぎ、親類縁者からはさっさと結婚するようせっつかれている。

腐れ縁の愛人1:ジェイソン「エセックス・ボーイズ」
画像

本当は、こんな奴と関わりを持ってはいけないんだが、障害があればあるほど燃え上がるのが恋愛というもの(さぶいぼ)。別れても〜好っきな人お〜♪

腐れ縁の愛人2:ラヌッチオ「カラヴァッジオ」
画像

下品すれすれの艶やかな品。ある時期の男性にしかない、独特の無垢なる色気を持つ。ムチャもやらかすけど、とりあえず飼う。

使用人:メラーズ「チャタレイ夫人の恋人」
画像

直情的な一面もあるが、仕事は真面目。動物を愛する優しい心根の青年。

執事:パートリッジ「リベリオン」
画像

人の心の機微を知り、穏やかで知性にあふれる。思い通りにならない人生の苦渋をも知り尽くした男性。しかし主人に対しては決してでしゃばらない慎ましやかさも兼ね備えた、最高の執事。

会社の同僚1:アンディ「ブラヴォー・ツー・ゼロ」
画像

一緒に仕事するならこの人と。どんなピンチに陥っても、豪胆にジョークをとばしつつがんばれる気がする。かといって拷問されるのはいやだ。

会社の同僚2:オデュッセウス「トロイ」
画像

やっぱり仕事する上で頼りになる策士。この人と一緒ならいろいろなアイデアが出てきそう。疲れてきたらミニスカをめくってみるとか(←セクハラです)。

会社の上司:リッチ「フライト・プラン」
画像

ちょっと頼りなさげなところもあって、ライバル課のキャリア・ウーマンからは無理難題をねじ込まれ、弱り気味。そんなときは、部下が一枚岩となって上司を補佐する。どんな人間に対しても、公平に穏やかに接することのできる紳士。実は部下の中でファンクラブが結成されている。

隣の課の上司:クリストファー「サイレントヒル」
画像

キャリア志向のデキル男性だが、最近私生活で不幸があったらしい。リッチとは仲良し。

幼稚園の先生:ポール「トムとトーマス」
画像

子供たちからの人気絶大。一生懸命子供達に接している真面目な先生。ちなみに園児のママからも鵜の目鷹の目で狙われているが、本人は気づいていない。

ご近所さん1:シャープ「炎の英雄シャープ」
画像

うちの子供とサッカーしてくれる気のいい兄ちゃん。正義感が強く喧嘩も強いため、子供にいじめっこ撃退方法を教えてくれたり。

ご近所さん2:ジェームズ「ザ・ダーク」
画像

遁世気味の芸術家。奥さんとは余りうまくいかなかったらしいが、子供好きで、近所の子供達に絵を教えている。

町内会長さん:アスク卿「キング・オブ・ファイヤー」
画像

リーダーシップ抜群で、大勢の意見をまとめるのが大変うまい。彼に任せておけば、町内会は安泰だ。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
“(豆はやっぱり)いい男バトン”(苦笑) House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる