絵文字って何よ?

私も随分長い間映画ブログをやってきて、嬉しい経験も酷い経験もしてきましたが、いまだに“絵文字 emoji”を上手く使いこなすには至っていません。


…まあ、あんなもの、別に使いこなせなくても日常生活には一切影響しませんけどね(笑)。ネット上で絵文字だらけの暗号文のような文章を見かけるたびに、いつブログをやめようかと頭を抱えている次第です。

しかし、もしも、絵文字だけでコミュニケーションする時代がきたとしたら。この世界を細かく分断している原因の一つである、“言語の違い”に起因する意志の疎通の失敗を、世界共通の絵文字で克服できる時代がきたとしたら?それはそれで面白いかもしれませんね。少なくとも、言葉の違いでコミュニケーションを諦める必要はなくなるかもしれません。その後、世界がどうなっていくのかは分かりませんけどね。


画像

もう何年も日本人として生きていますが、日本が発祥の地(?)だとされる絵文字については、何の知識も持ち合わせていません。なぜこんなことを書いたかというと、こないだ観に行った「デッドプール Deadpool」で、うんこに顔が描かれている絵文字についての蘊蓄が出てきたから。私にも、あのうんこ顔絵文字がどんな意味か問われても、答えようがないですわ。分かんねぇよ。

あ、そうそう。「デッドプール Deadpool」は面白かったですよ。あそこまで開き直った自虐ネタ満載映画も久しぶりに見たわ。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村