豆酢館C級映画館にぶちこんでやるぅ―「必殺処刑人」

実は館長、ちまたでは非難轟々のアクション映画「処刑人」シリーズ(トロイ・ダフィー監督)が密かに大好きだったりします(笑)。いやー、かのブロンソン兄貴の必殺マグナムシリーズからこっち、処刑人映画(笑)は私の大好物カテゴリ。ただ、ジョディ・フォスター主演の「ブレイブ・ワン」だけは、ごめんなさい、全く受け付けられませんでした(涙)。わたくしめ、フォスター女史のアクの強さとホトホト相性が悪いとみえます。


さて。
「フットボール・ファクトリー」(2004年)で、英国の新鋭監督として注目を浴びたニック・ラヴ監督。彼がショーン・ビーンを主演に迎えて新たに製作した作品「Outlaw」(2007年)は、残念ながら日本での劇場公開は見送られていました。私自身、国内版DVD発売もないだろうと半ば諦めていたのですが、なんとなんと!2008年8月2日に邦題「必殺処刑人」としてDVD発売されることが決定しました。

驚き桃の木山椒の木。

輸入盤DVDでは観賞済みだったのですが、英語聞き取り能力が低いために、内容全てを把握することは不可能。なので、感想記事も書けないでいました。「フットボール・ファクトリー」のようなバイオレンス満載のストーリーなのですが、前作のときにも感じた舌足らずな描写、自己満足に陥っている演出が、今回もやっぱり鼻についてしまって残念でならなかったのですよね。尤も、細部を読み取れない状態で作品に何らかの評価を下すのはフェアじゃありません。今回の日本語版DVDの発売は、私にとっても大変嬉しいことです。これで、もう一度きちんと見直して、心おきなく感想記事が書けるというものですわ(笑)。覚悟しろ、ニック・ラヴ(爆)!

必殺処刑人 [DVD]
アルバトロス
2008-08-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 必殺処刑人 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「必殺処刑人 Outlaw」(2007年製作)
監督・脚本:ニック・ラヴ
撮影:サム・マッカーディ
音楽:デイヴィッド・ジュリアン
出演:ショーン・ビーン(ダニー)
ダニー・ダイアー(ジーン)
ルパート・フレンド(サンディ)
ショーン・ハリス(サイモン)
レニー・ジェイムズ(セドリック)
ボブ・ホスキンズ(ウォルター・ルイス)他。

それぞれ様々な形で理不尽な暴力を受け、心に傷を持つ男達が集まった。社会は傷ついた者に対し、救いの手を差し伸べてはくれない。団結して自警団を結成した彼らであったが、明らかに法を逸脱したその行動に、世間の反応は冷ややかであった…。

アウトロー集団に関わる役どころでボブ・ホスキンズが登場したり、かのキーラ・ナイトレーの今彼だか元彼だか良く知りませんが、なかなか美男の若手俳優ルパート・フレンドを配したりして、「フットボール・ファクトリー」での耐え難いルックスの地味さを挽回しようとした姿勢が見られますね。それは褒めて遣わします(何様だ)。群像劇の要素も持つのですから、各キャラクターの掘り下げはもうちょっと丁寧にやってほしかったですが、まあ詳しいお話は日本語版を観賞してからに致しましょう。

それにしても、「必殺処刑人」…。どうしようもないほどB級感覚溢れるタイトルですわ。まあ、名は態を表すと申しますし、仕方ない面もあるんじゃないかと思いますけどね(苦笑)。個人的に「必殺」シリーズが大好きで、全話見ているほどのファンですから、なんともはや違和感を隠せないのが本音です。

そして、実際に観てみたのですが…。

……観たのですが……


ダメでした(即決)。


ええ、なにもかもが。


こうみえてもわたくしめ、B級映画には深い愛情を抱いてやみません。それでも、許容できるレベルというものがやっぱりありますよ。今作は、その私の怒りのレンジを軽く超えてくれやがりました。もうちゃんとした記事を書くのも嫌なので、今作に関してはこれでお終い。

ショーン…、本当に良い映画に出てね(痛切)。私が言えるのはそれだけだわ。

で、ショーン・ファンの皆様へ。いかにショーンが好きだろうと、私自身は今作はやはり観られたものではありませんでした。ショーンは大きくクレジットされていますが、実質上の主役でもありませんしね。なにがしたかったのだかよくわからない内容ですし、ショーンの役柄も同様。ストーリー展開にも無理があります。…それでもいいわ♪という気分には、私自身はなれないわ。まあ、あくまでも私個人の意見ですので、後はみなさんで判断なさっていただくしか。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0