アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パリ長期滞在記」のブログ記事

みんなの「パリ長期滞在記」ブログ

タイトル 日 時
睥睨する子宮―ノートルダム大聖堂Cathedrale Notre-Dame de Paris
睥睨する子宮―ノートルダム大聖堂Cathedrale Notre-Dame de Paris 考えてみれば、このノートル・ダム大聖堂という建物は、一種の異形であるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 21:04
タジーヌ鍋からアクビちゃん? Cooking with Tagine
タジーヌ鍋からアクビちゃん? Cooking with Tagine 皆さんお元気ですか?夏バテ気味で怠くて怠くて困ってる館長です(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 16:43
パリで和食を食おうの巻。―Japanese food in Paris
パリで和食を食おうの巻。―Japanese food in Paris The daily life in Paris. これから世界がどうなっていくのかは、私たちが冷静に穏やかに、他者に対して寛容になれるかどうかにかかっています。ならば、そうなってみせようじゃありませんか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 13:16
Saint Laurent教会と嘘とキリスト。 Church, Lies, Ch...
Saint Laurent教会と嘘とキリスト。 Church, Lies, Ch... 処刑されたキリストの遺体を包んだという、いわゆる“聖骸布”が、イタリアの北部の大都市トリノの大聖堂で公開されたときのこと。聖骸布が公開されていた期間、世界中から信者や観光客がトリノに押しかけてきた。しかし、この聖骸布に関しては、例によって真偽の程を疑う声も依然として根強い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 00:42
ペール・ラシェーズ墓地...Cimetiere du Pere-Lachaise
ペール・ラシェーズ墓地...Cimetiere du Pere-Lachaise パリ滞在時、観光名所の一つであるペール・ラシェーズ墓地を訪れたことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 21:57
館長、中世にタイムスリップす―中世美術館 Musee National du Moyen Age
館長、中世にタイムスリップす―中世美術館 Musee National du Moyen Age 館長一家がまだパリ滞在中だった2009年8月17日に書かれた日記から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 23:41
パリは甘味で食い倒れーParis, sweet Paris...
パリは甘味で食い倒れーParis, sweet Paris... 「パリに住んでました〜」と、うっかり口を滑らそうものなら、たちまち飛んでくる質問の矢。中でも割と多く耳にするのが、「美味くてお値段が手ごろな店を紹介しろ」というもの(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/15 00:36
ニケとヴィーナスーVictoire de Samothrace & Venus
ニケとヴィーナスーVictoire de Samothrace & Venus サモトラケのニケ像とヴィーナス像の体現する“美”について。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 01:03
カルターブルの思ひ出。 ...Memory of cartable
カルターブルの思ひ出。 ...Memory of cartable 2009年6月、家族でパリにいた頃、子豆1号のためにカルターブルという通学用かばんを購入したんです。日本でいうところのランドセルに相当するものです。せっかく奮発していいものを買ったのに、帰国した現在は、このカルターブルも出番なし。さびしいモンですな。こいつを箪笥の肥やしにしておくにはあまりに寂しいので、過去に書いた記事を奉納してみますね(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/06 11:12
パリは自炊で食い倒れスペシャル―2009年パリ編
パリは自炊で食い倒れスペシャル―2009年パリ編 2009年のこと。館長一家は家族で花の都パリに長期滞在しておりました。本日はノエルということで、懐かしいパリの美味いもん食わせろ記事を過去記事からサルベージ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 19:08
パリ、あっちこっち。
パリ、あっちこっち。 約3年ほど前、パリに住んでいた頃に書いた日記を再掲。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 22:59
パリで出会った愉快なモノと者(笑)。
パリで出会った愉快なモノと者(笑)。 約3年前、パリに住んでいた頃は、何か特別なことをしなくとも、珍妙な人やら愉快なモノによく出くわしていました。長期に渡る外国生活は、観光ガイドブック通りにはいきませんし、だからこそ面白い。たまには趣向を変えて、花の都パリの別の顔を覗いてみましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 14:34
ちょっとピンボケ。
ちょっとピンボケ。 昨夏に今の土地に引越ししてから、自分の持ち物…服とかバッグとか…を地道に整理しています。 要らなくなったものは処分していかないと、すぐ荷物でいっぱいになってしまうし(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 00:10
船は男のロマンぢゃけん。―国立海洋博物館
船は男のロマンぢゃけん。―国立海洋博物館 子供の好奇心のアンテナは、常に全方面に向けられている。そして、その時々でキャッチされた事象が、彼の(あるいは彼女の)心を占める対象物となる。現在、寝ても覚めても子豆2号の心を捕らえて離さないものは、ズバリ“海洋生物”…もっというと“サメ”である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 16:38
夢見たのは天上の楽園−モン・サン=ミッシェル修道院Mont Saint-Michel
夢見たのは天上の楽園−モン・サン=ミッシェル修道院Mont Saint-Michel 聖ミカエル(Saint Michel)あるいは大天使ミカエル ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 22:25
2009年7月14日に目撃した革命記念日。
2009年7月14日に目撃した革命記念日。 1789年7月14日、フランス革命が起こり、フランス国政は王政から共和制に移行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 12:58
豆酢一家の、熱く長かったフランスの夏休み。
豆酢一家の、熱く長かったフランスの夏休み。 今年、日本の夏も本当に暑かったですが、昨年過ごしていたパリの夏も、そりゃもう直射日光&紫外線直撃モードの凄まじい猛暑でございましたなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/26 00:01
2009年6月のパリ日記―音楽祭りが終わって日が暮れて。
2009年6月のパリ日記―音楽祭りが終わって日が暮れて。 お祭りにお囃子は付き物ですが、これはなにも日本に限ったことじゃございませんで。以下は、花の都パリで遭遇した音楽のお祭りの記事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 23:54
2009年6月のパリ日記―サン・ミッシェル広場はハチ公前?!
2009年6月のパリ日記―サン・ミッシェル広場はハチ公前?! 子豆1号の“ドラゴン・マイブーム”は、いまだ衰えることを知らず、最近益々盛んになるばかりですね(笑)。そんな彼にあるインスピレーションを与えたのが、この場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 22:30
2009年5月29日のパリ日記―子豆1号、パリで小学生になる。
2009年5月29日のパリ日記―子豆1号、パリで小学生になる。 昨年子豆1号は、言葉も生活習慣も日本とは全く異なるフランスで、一年間一日も休まず、また泣き言一つ言わず、黙々と地元の小学校に通い続けました。館長もまた、移民相手の厳しい語学学校に通いましたが(文句垂れながら・爆)、1号の頑張りには最後まで敵いませんでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 21:40
2009年6月29日のパリ日記―パスタ百景。
2009年6月29日のパリ日記―パスタ百景。 昨今日本でも、様々な形のパスタがスーパーの売り場に並ぶようになりましたね。我が家は皆麺好きということもあり、パスタ料理もよく食べます。昨年のパリ生活で楽しみにしていたことのひとつに、面白いパスタの発見もありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 22:03
2009年6月のパリ日記―子豆2号、パリで幼稚園児になる。
2009年6月のパリ日記―子豆2号、パリで幼稚園児になる。 そうそう、パリ滞在時に映画館で観ていたファミリー・ムービー『Le Petit Nicolas』が、「プチ・二コラ」というタイトルで国内劇場公開が決定したそうです。まずはめでたい。同作品に出演しているコメディアン、キャッド(カッド)・メラッドの知名度が、もっともっと上がることを期待しております。この人、ルックスはむさ苦しいですが(笑)、芸風はなかなかどうして達者なもんですよ。なんというか、志村けん氏に通ずる普遍性と柔軟性が感じられますもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/27 09:31
フランスはお肉で食い倒れ(笑)−本日のごっつぉスペシャル
フランスはお肉で食い倒れ(笑)−本日のごっつぉスペシャル 2009年7月7日、日本じゃ七夕の日のパリ日記。暑い盛りのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 09:39
パリは自炊で食い倒れ再び。―館長一家、マルシェでヤケ買いする。
パリは自炊で食い倒れ再び。―館長一家、マルシェでヤケ買いする。 ああ、腹が減った。過ごし易い気候になったせいか、最近食欲が増大しているようでいけません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 11:01
パリは自炊で食い倒れ―館長一家マルシェに行く。
パリは自炊で食い倒れ―館長一家マルシェに行く。 懐かしいなあ…。またいつかマルシェに行ってみたい。フランス映画を観ると、今年の3月まで暮らしていたパリのあちこちの情景が生々しく脳裏に甦り、とても切ないです…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 22:09
聳え立つ鉄の橋、エッフェル塔。
聳え立つ鉄の橋、エッフェル塔。 エッフェル塔の思い出。以下、2009年7月17日に書かれた日記です…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/28 12:22
2009年5月12日のパリ日記―EMS (国際スピード郵便)は辛いよ。
2009年5月12日のパリ日記―EMS (国際スピード郵便)は辛いよ。 2009年5月、パリ生活がまだ軌道に乗っていなかった頃のこと。とある事情から、国際郵便サービスに振り回されてしまった館長一家。融通のきかないスピード郵便のお話です。嗚呼、でもこれも確かにパリなのよ。以下、パリに留学していた経験のある父豆がぼやいております(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 22:36
2009年5月7日のパリ日記―館長一家、在仏日本人会を訪問す。
2009年5月7日のパリ日記―館長一家、在仏日本人会を訪問す。 昨年のパリ滞在時にとても良くしていただいた一家から、娘さん(子豆1号の同級生の女の子)の可愛い写真が添えられたメールを受け取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/22 22:46
2009年5月3日のパリ日記―No Movie, No Life!
2009年5月3日のパリ日記―No Movie, No Life! 先日映画「インセプション」を観たときのこと。パリの街中の光景がスクリーンいっぱいに映し出された途端、それはあらかじめ知っていたシーンにも関わらず、自分が予想以上に動揺するのがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 20:22
2009年6月のパリ日記―ヴェルサイユ宮殿と王妃マリー・アントワネット
2009年6月のパリ日記―ヴェルサイユ宮殿と王妃マリー・アントワネット …Part1から続く…最後に興味深いテレビ映画「王妃マリー・アントワネット」のご紹介も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 13:33
2009年6月のパリ日記―館長vsヴェルサイユ宮殿、暁の死闘編Part1
2009年6月のパリ日記―館長vsヴェルサイユ宮殿、暁の死闘編Part1 2009年6月18日、館長一家はまだパリで慣れない長期滞在にオロオロしておりました…。そのとき書かれていた日記を掲載。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 22:20
館長一家、パリ自然史博物館で迷子になる。
館長一家、パリ自然史博物館で迷子になる。 夏休み真っ最中であります。夏休みの宿題に追われるお子様もいらっしゃることでしょう。その一環で、子供の博物館巡りにお付き合いされる親御さんも多いでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 18:53
パリ市立図書館で遭遇した奇妙な絵本。
パリ市立図書館で遭遇した奇妙な絵本。 2009年、館長一家が暮らしていたパリのアパルトマンの敷地から出て1分ぐらいの場所に(笑)、小さいながら設備の整ったパリ市立図書館がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/27 16:18
館長一家、Bateaux-Mouchesに乗る−決死のセーヌ川下り(笑)
館長一家、Bateaux-Mouchesに乗る−決死のセーヌ川下り(笑) 梅雨明けして急にギラギラした夏がやってきました。毎日毎日溶けそうなほど暑いです。こうも暑い日が続くと、去年の今頃、我が家は何をやって涼んでいたのか気になり始めました。国外で過ごした初めての夏ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 21:29
“労働”に対する概念の違い。
“労働”に対する概念の違い。 まだまだちんまいと思っていた我が息子達。しかしながら、子豆1号は今年9歳になるし、2号も5歳になる。もう2人とも赤ちゃんではない。日々自分の手を離れつつある彼らを見ていると、やれやれという安堵と一抹の寂しさが同時に募っていく。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 21:01
倭の国の人である幸せを噛み締める。
倭の国の人である幸せを噛み締める。 他の人にとってはどうでもいいことだと思いますが、少なくとも私にとっては、日本に暮らして日本の食べ物を食べることができるに勝る喜びはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/24 10:26
ぐ麩麩麩麩麩麩の麩♪(←文字化けにあらず)
ぐ麩麩麩麩麩麩の麩♪(←文字化けにあらず) パリ滞在中に、ブログを介して知己を得た方が、わざわざ我が家まで足を運んでくださったことがありました。Tさん、その節は本当に本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/15 09:51
疲れたときの甘味頼り。
疲れたときの甘味頼り。 新学期が始まる時期というのは、小学校でも幼稚園でも学校と家庭の間の往来が多くなり、親は学校で催される様々な会合に引っ張り出されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 10:57
カレー日和。
カレー日和。 …この面妖なモノは一体何(笑)? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 23:47
映画館天国、フランス。
映画館天国、フランス。 ネットやDVD、ブルーレイの発達・浸透により、映画を観賞する方法は昨今多岐に渡るようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/02 10:53
日本に戻って変わったこと。
日本に戻って変わったこと。 パリで暮らしていたときには、日本と異なる水質のせいで、手荒れが随分酷かった。ハンドクリームをこまめに塗るよう気をつけていたが、冬の身を切る寒さの中での水仕事は、予想以上に日本人の繊細な肌にストレスを与えていたらしい。炎症が進み、やがて手の甲全体が赤く腫れてしまった。 病院に行くことも考えたが、フランスでは、医者に診察してもらうまでの手続きが面倒臭い。まず医師とコンタクトをとって、次のランデブー(デートのことではない。つまりは診察予約だ)はいつの何時がいいかを決める。数日後になってや... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 00:55
熱いカンヌと寒いパリ。―第62回カンヌ国際映画祭
熱いカンヌと寒いパリ。―第62回カンヌ国際映画祭 昨年の5月のこと。パリはまだ寒かった…。しかも、既に5月も後半に入ろうかという時期であったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 00:10
ちょっとピンぼけ…
ちょっとピンぼけ… パリ13区は、その昔、“忘れられた地区”と呼ばれていたそうだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/18 00:37
ジェームズ・リプトン氏からの“10の質問”
ひょっとしたら、明日以降、ブログの更新が出来なくなるかもしれませんので、パリ滞在中最後の記事として、これをご紹介しておきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 17:59
館長的チャンピオンズ・リーグはこれにて終了(涙)
館長的チャンピオンズ・リーグはこれにて終了(涙) え〜…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/11 17:39
さよなら、フランスの豊かな食材
さよなら、フランスの豊かな食材 1年間、うまいもんを食わしてくれてホンマにありがとう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 05:08
旧正月で酒が呑めるぞ〜♪
旧正月で酒が呑めるぞ〜♪ パリの中でも、大勢の中国人が占拠している地区として有名な、13区はPlace d'Italie(イタリア広場・笑)。うちのすぐそばにあるアジア食材店前で、獅子舞が始まったので、急ぎ画像つきでお知らせ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 22:52
Roseraie du Val-de-Marne薔薇の映画 Les Films de la Rose
Roseraie du Val-de-Marne薔薇の映画 Les Films de la Rose 「こんな田舎町でも何か起こるのかい」 「ああ」 「何が?」 「バラが咲く」 ―映画「乱暴者」より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 01:30
大寒波アンコール(涙)
大寒波アンコール(涙) ぎゃーっ!吹雪いてるなうーっ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 18:43
MANGAの祭典、始まる。
そういえば、近所にあるfnacにも、お店のど真ん中に“MANGA”のコーナーがでーんと鎮座ましましておりますな(笑)。本当にたくさんの日本産コミックスが仏語訳されて売られている現場を見るたび、その日本から来た人間である館長は、なんとも複雑な心境になるわけです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 06:27
ステンドグラスを求めてパリ3千里(笑)
パリには由緒正しく、また美しい教会が無数にあります。実は館長、今まで黙っていましたが、そうした古い教会の窓にはめられているステンドグラスを見るのが密かな趣味でございまして。せっかくパリにいるのですから、ここぞとばかりに教会巡りツアーを繰り返している次第であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 07:35
具合が悪いです…
現在、フランスは午後6時半ごろ。本日、館長は朝から体調が悪く、一日中寝たり起きたりの状態でございました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 02:27
2009年もお別れです。
本日のモンパルナス・タワーとエッフェル塔。あいにくの曇り空でして、頂の方が雲の中に隠れてしまっていますね。パリの大晦日は、平常と比べてさすがに車の量も少なく、その代わりスーパーマーケットその他の商店は、買い物客でごった返しております。明日の元旦を祝うため、パリっ子の皆さんも祭りの準備に追われているのでしょう。…というより、ノエルの夜からずーっとお祭り騒ぎが続行中と表現した方がよろしい(笑)。こちらでは、家族や親しい友人とともに新年を迎え、気分も新たにまた日常生活に戻っていくという感じです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 22:41
今年も残すところ後わずか。
…ああ、1年なんてあっちゅう間です。こないだパリに到着したと思ったら、もう帰国までカウントダウンの状態になってるんですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 06:34
だから、もうすぐ人類は滅亡すると言ったじゃないか(笑)
今日のパリは、それでも割りと過ごしやすい温度でした。前日の夜に雨がかなり降り、路上に残っていた雪もあらかた溶けてしまっていましたものね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 06:58
遅かれ早かれ人類は滅亡します。
デンマークのコペンハーゲンで開催中の国連気候変動枠組み条約(UN Framework Convention on Climate Change、UNFCCC)第15回締約国会議(COP15)に「絶望的な失敗」だったとの評価が下されている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 20:27
いきなりマンチェですかい…(涙)
2009-2010年度UEFAチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選会が、スイスの二ヨンで開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 05:56
雪中行軍(笑)。
昨晩から寒い寒いとは思っていたんですよ。でもここ数日、本当にカラリと晴れた良い天気だったので、うっかりしておりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 18:36
ベルルスコーニ伊首相の顔面に“Goal”!!
ベルルスコーニ首相は13日午後、ミラノで開かれた政治集会で演説中に野次られ、興奮した首相もこれに応戦したため集会は殺気立った気配に包まれた。演説を終えた首相が会場を後にしようとしたところ、ある男にミラノ大聖堂の模型を顔に投げつけられ、鼻を骨折、歯は2本折れ、左頬も負傷する重傷を負った。どうやら犯人は、精神科に通院歴のあった男らしく、現行犯逮捕された。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 06:19
ドメネクちゃん、更迭のピンチ。
こちらの新聞紙上で、現フランス代表監督レイモン・ドメネク(愛称ドメネクちゃん)の進退問題が盛んに取り上げられております。実は以前当館でも、まるでいぢってくれと言わんばかりのその奇矯な行動をネタに、随分遊ばせていただきました。しかしまあ、来年W杯を控えるフランス国民にしてみれば、あんな電波野郎が代表監督だなんてたまったもんじゃないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 00:51
夏休みの思い出その4〜館長一家、パリで科学と産業に触れる(笑)〜
小さい子供を連れていますとね、“パリ”と聞いて真っ先に皆さんが思い浮かべるような遊びは、まんず全く出来ない状態だと断言できます。ほれ、オペラの生公演を聴きに行くとか、私も帰国するまでに一度はやっておきたくてしょーがないんですが、テアトルに芝居を観に行くとかさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 23:55
チャンピオンズ・リーグ、グループリーグ戦最終日。
え〜……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 05:31
夏休みの思い出その3…パリ・オープン・バスツアーは、季節と家族構成を熟考の上で実践を。
よく考えたら、パリは北海道並みに緯度が高い場所なんですよね。なので、冬の寒さはハンパないと方々から脅されているわたくしめ。 ですが、パリとてやはり夏は暑かった。紫外線の強さはすさまじく、毎日日焼け止めクリームを塗りたくっておりましたなあ。そんな中、ある日子豆たちを連れてパリ市内観光バスに乗ってみたわけです。2階建てバスに乗れるし、座席に座りさえすれば、パリ市内の主要観光スポットに連れて行ってくれるし、いいこと尽くめじゃん!てなわけで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 06:20
夏休みの思い出その2〜館長、ついにサン・ドニに立つ〜
パリ郊外の小さな街サン・ドニ。ここは、日本人の感覚からすると多少ビザールな伝説で有名です。“首のない聖人”ドニのお話ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 00:10
マッチ1本火事の元 in パリ
7月か8月ぐらいだったかなあ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 06:08
夏休みの思い出その1〜サン・ジェルマン・アン・レーとシャルトル編〜
パリ、あるいはその周辺部には、おびただしい数の名所旧跡、興味深い美術館が点在しております。一年間の滞在中に、出来る限りの場所に赴きたいと思いつつ、小さな子供を2匹も連れているとなかなかそれも叶いません(涙)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/30 22:48
Les Bleus vs Les Blacks ラグビー初実況中継(笑)
はい速報です。フランス代表vsニュージーランド代表ラグビーの親善試合は、ニュージーランドが39点、フランスが12点というスコアで終了いたしました。ニュージーランド、圧倒的強さ。今試合はフランス2の中継ですが、さすがに10番ダン・カーターにはインタビューが入りました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/29 05:18
館長、憑き物がおちる。
学校を去って数日たち、ようやく心身ともに健康と言える状態が戻りつつあります。皆さん、こんにちは。日本との時間差にいまだ慣れない館長でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 22:48
いっぺん全部浄化しちゃった方がいいのかも。
皆さん、おはようございます。こちらは現在朝です…というよりむしろ昼に近いです(笑)。一時治まっていた心臓バッコンバッコンが、今朝また始まりました。胸の中が、リオのカーニバルでお祭り騒ぎになっている気がします(笑)。 しかし、そんなことも言ってられません。ヨーロッパ・サッカー界では、ただいま大変なスキャンダルが持ち上がっているところなんですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 18:54
嗚呼、アンリ様…
現地時間で昨日の夜行われた、W杯アフリカ大会出場を賭けたプレーオフ戦から一夜が明けたパリです。皆さんおはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 18:16
ドメネクちゃん率いるフランス代表、アイルランドと戦うの巻
速報。とりあえずフランス、アイルランドと引き分けに持ち込みましたので、先のアウェー戦の勝利により、なんとかW杯への出場権をもぎ取りました。 んが、ちょいすっきりしない試合内容でしたし、フランス代表の戦いぶりも決して褒められたものではなかったので、les bluesには本戦での奮闘を期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 05:12
館長、ドクターストップをかけられるの巻。
皆さんこんにちは。館長です。ええ、大丈夫です。なんとか生きてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 18:46
Les Blues、熱いアイルランド代表と戦う−本日のドメネクちゃん
さ、フランス時間で本日(土曜日夜9時頃ね)、W杯出場権を賭け、フランス代表はアイルランド代表と試合を行います。ホーム&アウェー方式で今日はアウェー。フランスからもサポーターが大挙してスタジアムに押しかけている模様ですね。なにがどうあろうと、対アイルランド戦は絶対に負けられない試合です。現フランス代表監督であるレイモン・ドメネク、愛称ドメネクちゃん(笑)の電波っぷりにも注目です(爆)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 05:03
チャンピオンズ・リーグ、グループリーグ戦も佳境です。
いやもう、そらすごいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 05:40
ある意味、ここからが本当の正念場…フランス代表
2010年W杯アフリカ大会出場権を賭け、昨夜、フランス対フェロー諸島の代表試合が行われました。同日別のスタジアムでは、フランスと予選同組現時点で第1位のセルビアもルーマニアと対戦。私はフランスとフェロー諸島の試合を生中継で観ていました。 プレーオフだけは避けたいフランスにとって、格下相手といってもこの試合は絶対に落とせないプレッシャーの中で行われました。観客席一面がフランス国旗で埋め尽くされたスタジアムは、そのため尋常ではない緊迫感に包まれていたと思います。現フランス代表監督ド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 05:52
館長の生息地(笑)。
唐突に地図が貼りたくなって、早速トライ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/09 18:11
館長、お達者便り(笑)
お寒うなりました。日中でも、吹き付ける風が冷たいです。こりゃ北風ですなあ。パリの季節はすっかり秋。これから毎日冬に向かって前進していくことになるのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 23:58
鼻からエクトプラズム―パリで鬱日記。
夕刻、6番線のメトロに乗る。6番線はいつも混んでいるが、通勤客その他諸々が帰宅する時間帯は特に酷い。東京の満員電車並みに混んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 05:50
チャンピオンズ・リーグだぜ!…ミラン勝ったー!!!!
え〜、現在ですね、チャンピオンズ・リーグのACミランvsマルセイユ戦の真っ最中であります。前半45分を終了し、ハーフタイムに入りましたので、その隙に更新。今日はなんだか攻める気満々のミラン、全体的に布陣がめっさ前掛かりになっています。マルセイユ・ゴールを攻めに攻め、既にベテランの域に達したインザーギが1点をもぎ取りました〜。若干オフサイド気味であったようですが、旗が上がらなかったのでまあいいんでしょう(笑)。この調子で、マルセイユをぶっ潰して欲しいもんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 04:41
W杯ヨーロッパ予選、フランス代表vsセルビア代表アウェー戦終了。
やべえっす!!いきなりフランス大ピンチ!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 04:23
フランス代表vsルーマニア代表試合結果速報
サン・ドニ・スタジアム(フランスW杯のとき決勝戦が行われた由緒正しいスタジアム)でついさきほど行われた、フランス代表対ルーマニア代表のW杯出場権を賭けた予選の結果です。テレビの中継見てました〜(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 06:25
新学期2日目経過報告(笑)。
9月に入ってから、パリは急に寒くなりました。天気は曇りがちで気温も低く、まるで冬の前哨戦のよう。今日など朝から横殴りの雨が降り、風もびょーびょー吹いておりますよ(涙)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 22:29
大胸筋保存会活動報告書2−ルーブル美術館からこんにちは
昨日はパリも暑かった。日陰でも39度もの気温を記録した街もあったそうで、皆さん、肩やら腕やら脚やら剥き出しの夏仕様格好で(笑)街中を練り歩いておられました。 そんな中私たち館長一家は、ラ・ヴィレットにある「科学・産業シティ」に遊びに行った後、サン・マルタン運河下りの遊覧船に乗ってきました。狭い運河を2時間30分かけてのんびりゆっくり下ってゆき、バスティーユ広場のすぐ傍にあるPort de l'Arsenalに到着。運河が通っている場所は、セーヌ川のような華やかな観光名所とは違い、下町ののんびり... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/21 05:06
子豆ズ近況報告−footballとmignonなぼく
あっという間に8月も前半戦が終了してしまいましたね。東海地方で大きな地震があったそうですが、かの地にお住まいの方々は大丈夫でしたでしょうか。かくいうわたくしの日本の住所も東海地方なので、何事もないことを祈っております…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 19:03
たまには繁華街も歩かんとねPart2〜オペラ座の昼(笑)〜
さて、今にもとらんすふぉーましおんしそうな巨大デパート群を通り抜け、しばらく歩いていると、なにやら面妖な建物が見えてまいりましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 05:45
たまには繁華街も歩かんとねPart1〜サン・ラザール駅とプランタン〜
パリという街は、区の数が小さくなればなるほど中心に近くなるという法則がございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/03 05:42
暗黒魔王豆酢館長かく思ふ
(革命記念の塔) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/29 05:52
夢と現実は違うということ。
私自身は、海外で長期滞在するのは今回が初めての体験です。パリ滞在が4ヶ月目に入ったところで、海外暮らし初心者が感じる正直な感想を少し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 18:33
館長、滞在許可証でアホになる。
本日、11区バスティーユにある役所にて、滞在許可証をもらうための長く苦しい(笑)手続きを済ませました。結果的には許可証はもらえたのですが、そうなるまでの間に、いろんなことを根掘り葉掘り聞かれ(理解できんかったけどもな)た上に、てめえが心底のバカだと思い知らされました。ええ、映画を人よりちょっと長く観て知識を持っているからといって、それが実生活ではクソの役にも立たないのだということを、腹の底から思い知りました。ありがとう、フランス! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 00:37
革命記念日、エッフェル塔大花火ショー
1789年7月14日、フランス革命が起こり、同国の国政は王政から共和制に移行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 05:39
フランスの公立小学校。
フランスでは、学校の休みが異常に多い。なにかというと祝日があるし、祝日にかこつけてついでに連休にしちゃえ〜というpont(“ポン”と発音。橋の意味)なる制度もある。 さらに言うなら、フランスの公立小学校は7月2から夏休みに突入する。もちろん8月いっぱいお休みである。長い。ここパリでも連日の暑さで、ほとほと身体が参っている状態なので、暑い最中に学校に通っても子供も大変だろうとは思うのだが。ならば、蒸し暑い最中、学校に黙々と通う日本の子供たちは、随分と我慢強いということにはならないか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 18:24

トップへ | みんなの「パリ長期滞在記」ブログ

House of M パリ長期滞在記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる