House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS カンヌ国際映画祭…Festival de Cannes or Femmes de Cannes?

<<   作成日時 : 2014/05/15 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

第67回カンヌ国際映画祭開幕。

今年のセレモニーの総合司会は、俳優のランベール・ウィルソン。オープニング上映されたニコール・キッドマン主演の伝記映画「Grace de Monaco」(オリヴィエ・ダァン監督)は、実を言いますと、評論家筋からの評判はあんまりよろしくありませんで(^◇^;)、カンヌでも評価は割れているようです。

そういう事情が裏にあってかどうか、オープニング・セレモニーでは、ランベールがニコールを実に優雅にダンスに誘うシーンも見られました。

画像

ランベールは若い頃から甘い二枚目でしたが、ロマンスグレーが見事に似合う年齢になっても、ダンディな容姿には衰えが見られませんね。彼のいいところは、そういった素敵な見た目だけではなく、何気なく表に現れる言動に、ごく自然に不特定多数の他者への気遣いが見られるところだと思います。このような状態をこそ、“エレガンス”と呼ぶのではないかなあと最近よく考えますねえ。自分を好いてくれる人達だけに親切にするなんて、誰にだって出来ますしさ…。

Festival de Cannes Page Officielle (Facebook)から、レッド・カーペットの画像はこちら

さて。

カンヌでは毎年恒例になっていますが、ゲストスターたちが華やかにレッド・カーペットを彩るオープニング・セレモニーの前に、カンヌ映画祭開幕を告げる上映に選ばれた作品がお披露目され、監督やキャスト陣がフォトコール、プレス・カンファレンスに臨みます。今年はくだんの「Grace de Monaco」だったわけですが、さらに、各部門の審査員長と審査員たちが一同に会し、フォトコール、プレス・カンファレンスを行います。

画像

今年のコンペ部門の審査員長は、女性監督として初めてパルム・ドールを獲得し(「ピアノ・レッスン」)、現在のところ唯一のパルム・ドール受賞女性監督であるところの、ジェーン・カンピオン監督です。プレス・カンファレンスの席では早速、現在の映画産業の男尊女卑っぷりについて非常に辛らつな見解を述べておられました。とにかく、テレビ業界も含め、女性クリエイター、女性監督の数が少なすぎるのだと。今年カンヌに送られてきた全作品群のうち、女性監督によって製作された作品数は全体のわずか20パーセントに留まるそうです。テレビ業界におけるシリーズものを制作する責任者を“Show Runner”と呼びますが、そのShow Runnerを務める女性クリエイターの数も男性に比べればまだまだ数は少ない。カンピオン監督は、『このような状況を民主的と呼ぶわけにはいかない。男性達が、映画界のケーキを全て食べ尽くしてしまっている』と苦言を呈しました。
キャサリン・ビグロー監督が、アカデミー賞の歴史が始まって以来初の女性監督として監督賞を受賞した時も、歴史的な快挙に喜ぶ歓声にかき消されてしまいましたが、実は、“これで、女性監督や女性クリエイターの活躍の場が広がることはない”と懸念する声もありました。つまり、比較的知名度の高いビグロー監督にオスカーを受賞させておけば、“女性を差別している”というハリウッドのイメージは刷新できるだろうと業界のボス達は考え、わざわざ女性達にパイの分け前を譲るような行為はやるまい、ということですね。ま、今の映画界を見渡せば、まさにその通りの状況になっていますわな(笑)。

カンヌ総裁のティエリー・フルモーが、審査員長にカンピオン監督を招聘したことで、“Festival de Cannes”が“Femmes de Cannes”にもなりえるのかどうか。今年のカンヌでは、映画界に巣食うジェンダー問題にもスポットライトを当てることができるのかどうか、違う意味でも注目されそうな気がしますね。

そして。

今年は、我が師匠デヴィッド・クローネンバーグ監督の新作「Maps to The Stars」もコンペ部門に出品されます。気合いを入れ直し、師匠周辺に絞ってカンヌ情報を追っていきたいと思います。…トロント国際映画祭のアート・ディレクターであるキャメロン・ベイリー氏がカンヌ入りしていることは既に掴んでおりますので(笑)、おそらく、師匠関連で何事か出てくるでしょう。今年も相変わらず師匠師匠とギャーギャー騒ぐ予定ですが(笑)、よろしくご覚悟のほどをお願いいたしますよ(にやり)。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

にほんブログ村

カンヌ国際映画祭…Festival de Cannes or Femmes de Cannes? House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる