House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS ショーン・ビーンがInternational Emmy賞にノミネート!

<<   作成日時 : 2013/10/09 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

誰も“ショーン・ビーン”の“シ”の字も知らなかった頃から、25年もショーンのファンを自称してきて、こんなにも晴れがましい気持ちになったのは、覚えている限りでは初めてじゃないか。

きたる11月25日にニューヨークで受賞セレモニーが催される予定の、International Emmys(国際テレビ芸術科学アカデミー International Academy of Television Arts and Sciences主催)で、英国のテレビ・シリーズ「The Accused」の第2シーズンのエピソードに出演したショーン・ビーンが最優秀男優賞に、そして番組自身も最優秀ドラマ・シリーズ賞にノミネートされました。

詳しくはBBCニュースサイトのこのページをご覧になってください。嘘じゃありませんから(大笑)。

このInternational Emmysというのは、要は、この間授賞式があったプライムタイム・エミー賞の、“アメリカを除く世界中のテレビ界”向けバージョンといった趣きの賞であります。オスカーでいうところの“外国語映画部門”賞みたいなもんですかね。

このInternational Emmysでは、新しい「スタートレック」シリーズや「スター・ウォーズ」シリーズの監督に就任しているJJ・エイブラムス監督に、International Emmy Founders Awardを授与することが既に決定しています。

また、「The Accused」の他にも、ITVの「Mrs Biggs」のタイトル・ロールを演じたSheridan Smithが最優秀女優賞に、クィーンのボーカリストだったフレディ・マーキュリーを取材したBBC1のドキュメンタリー番組「Freddie Mercury: The Great Pretender」、クリスティン・ウィグ女史の映画「ブライズメイズ」では儲け役だったクリス・オダウド主演のSky 1のコメディ番組「Moone Boy」、チャンネル4の政治スリラードラマ「Secret State」がそれぞれノミネートを受けています。

結局、英国製のTV番組が合計6部門でノミネートされたことになり、ブラジル製の番組も同数で、国別のノミネート数トップを分け合いました。南アメリカでは勢いのあるTVドラマがたくさん制作されており、アメリカのTV業界で翻案されるケースもよく見かけます。今回のInternational Emmysでは初めてノミネートされた国の番組もあったそうで、エンターテイメントのグローバル化はテレビの分野でも進んでいる印象を受けます。

ショーンが、“トレイシー”というもう一つの顔を持つ中年男性サイモンを熱演したドラマ・シリーズ「The Accused」に関する当館内の記事は以下にございます。

画像

レディ・ショーン!
ショーンが出演するBBC1の人気ドラマ「Accused」のエピソード・トレーラー。
ショーン・ビーンについてニ、三のこと。(ショーンがThe RTS Programme Awards 2012で最優秀主演男優賞を受賞したお話も)
ショーン・ビーンが英国アカデミー協会テレビ賞にノミネートされちゃった!
The Arqiva BAFTA TV Awards in 2013受賞者発表。(…で、運命のBAFTA TV Awardsの結果ですが…というお話)

画像

英国では、ショーンのエピソードを含む第2シーズンのDVDが既に発売されています。日本語字幕なんぞ全くついていませんが(涙)、ショーンの名演技をどうしても見たいという方は、果敢に挑戦されてみてくださいまし。

2011年度のInternational Emmysでは、最優秀ドラマ・シリーズ賞とクリストファー・エクルストンに最優秀男優賞をもたらした「The Accused」。“法廷ドラマに外れはない”というマーフィーの法則(嘘ですよ・笑)通りに、他のエピソードもずっしりと見応えのある良質のドラマですので、これを機に日本でもぜひ放映されるようになってほしいと思います。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

にほんブログ村

ショーン・ビーンがInternational Emmy賞にノミネート! House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる