House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS 「パシフィック・リム」欠乏症。

<<   作成日時 : 2013/09/26 12:39   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今「アベンジャーズ The Avengers」観てるんですけどね。

画像

「マイティ・ソー」では、家族と周囲のアスガーディアン達への積もり積もった恨みが大爆発し、積み木崩しちゃったロキちゃん。思い余って故郷を出奔し、兄上が守っている(つもりの)地球を手に入れんがため、チタウリとかいう連中と手を組んでしまいました。

…映画公開時は、全てのヒーロー達を満遍なく画面に登場させる努力、クルクルとめまぐるしく移り変わるアクションシーンの派手さに感心もしていた「アベンジャーズ」ですが。

…「パシフィック・リム」を観ちゃった後では、クライマックスのNYチタウリ大戦争シーンも、何となくチマチマとスケールの小さなものに見えて仕方がないんですよね。

画像

「何だと?俺らが面白くないとでも言いたいのか、まざふぁっかー」

画像

ハルク=バナー博士が警備員のおっちゃんと会話するこのシーンは、初見時も今も「アベンジャーズ」の中では一番好きな瞬間であると同時に、作品にとっても大切なシーンだと思います。

画像

「あんた、エイリアンだろ?」

画像

…リドリー・スコット監督の「エイリアン」第1作目では、哀れエイリアンの餌食になってしまったハリー・ディーン・スタントンおいちゃん。“エイリアンという単語にはやっぱり敏感に反応せざるをえません。

画像

ロキちゃんが時空の扉を開いたため、地球と宇宙をつなぐ道を通り、とうとうチタウリが喧嘩をウリに地球にやってきてしまいました。

画像

今だから言っちゃいますけど、私が「アベンジャーズ」の中で最も心躍ったのは、実はこの宇宙船(?)のデザイン。シド・ミードを進化させたような雰囲気で凄く素敵。

画像

まんま甲冑魚をイメージしたデザインは秀逸ですよ。古代のモンスター魚が海の中を泳いでいたのと同じ感覚で、悠然と空を舞う姿には思わず見惚れます。

画像

今や「パシフィック・リム」なしではいられなくなってしまった館長にとって、我が家のアイドル、ハルクと甲冑魚宇宙船が文字通りガチンコ勝負するこのシーンだけは、今でも溜飲が下がる名シーンとなっていますね。


Pacific Rim Original Motion Picture Soundtrack
Sony UK
2013-07-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Pacific Rim Original Motion Picture Soundtrack の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

巨兵と巨大なカイジュウがぶん殴りあう映画にここまで魅了されたのは、バックに流れていた音楽も格好良かったせいだと考えました。んで、ついにサントラ盤にまで手を出したわけです。

パシフィック・リム (角川文庫)
角川書店
2013-07-25
アレックス・アーバイン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パシフィック・リム (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

映画を観る前は気乗りしない様子だった子豆1号も、今やノベライズを購入して読んじゃうほどの、熱心な「パシフィック・リム」フリークに。

10月からは愛●県でも4DXにて再上映される予定の「パシフィック・リム」。この、ギレルモ・デル・トロ監督渾身のオタ魂大爆発映画は、我が町ではかなりのロングラン・ヒットを記録しました。今作の基調となるのは、子供の頃あこがれたヒーローに大人になってから再会する喜びだと思います。巨大ヒーローと巨大カイジュウが戦うテレビドラマを見て育った私達にとって、「パシフィック・リム」が追体験させてくれる“私のヒーロー”への思い入れは、「アベンジャーズ」のそれよりも遥かに大きなものだったのですねえ。

…ああ、それにつけても。もう一度だけ「パシフィック・リム」をでっかいスクリーンで観たい。観たいったら観たい。他の映画では到底味わえない、あの血沸き肉踊る興奮よ、もう一度。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

にほんブログ村

「パシフィック・リム」欠乏症。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる