House of M

アクセスカウンタ

zoom RSS ハグはやさしくね(笑)。

<<   作成日時 : 2013/06/16 23:53   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

いやもう、連日引越し準備作業の繰り返しでヘロヘロです。映画を見る気力すら削がれ、PCに向かうもいつのまにか寝落ちしている有様で、目も当てられません。もうあかん。磨り減っていく。なんとかせなあかん。


ネットの広大な海をふらふら漂って、わが師匠デヴィッド・クローネンバーグ監督のオフショット(私にとっては初見)をみかけてはせめてもの癒しを得ているうち、師匠が背後からハグされている写真をまとめてみたくてたまらなくなりました(笑)。以前ここでも貼ったことがある画像なのですが、例の「危険なメソッド A Dangerous Method」宣活の一環で、主演のマイケル・ファスベンダー、師匠、クリストファー・ハンプトンらが出席したNY映画祭のときのものです。


画像

ファス「うははは、デヴィッドはいただいた!もう返してやらんから覚悟しとけ〜ヴィゴ〜」(注:完全な捏造なので本気にしないようにw)
師匠「ひぃいぃいぃ助けて〜」

画像



画像

ファス、若さに任せて師匠を猛烈ハグ…というより、背後から締め上げているようにしか見えません(笑)。
師匠「…ぐえぇえぇえぇえぇ」


画像

師匠「……………」
ファス「……………?」
いくら師匠がイケメン・オシャレ監督であっても、もう御年70歳(!)。さすがに若い者の無茶振りにはついていけないお年頃と相成りました。


画像

若干力の加減と空気が読めなかったファスに、師匠から指示が出ました(笑)。
師匠「…マイケル君…ちょい休憩…」
ファス「んがあぁあぁあぁあー…へっ?」


画像

師匠「ここでカットね」
ファス「えへへへへへ、ちょっとやりすぎちった」


画像

師匠「マイケル君、背後からハグするときは、抱きしめる力をもう少しコントロールしてだね……」
ファス「…これぐらいっすか、監督」
とうとう師匠からダメだしをくらってしまった、ファスによる渾身の“師匠を背後からハグ”。彼が力の加減を会得できる日は、果たしてやってくるのでありましょうか?


・“師匠を背後からハグ”の模範例その1

画像

師匠とは計3つの作品でコンビを組んだ盟友ヴィゴ・モーテンセン先生による、背後からハグの模範演技。

画像
―shared from the article "Photo Coverage: The 2012 Genie Awards!" in TORONTO broadway WORLD.com Photographed by Racheal McCaig

昨年2012年度のジニー賞(カナダのアカデミー賞)授賞式における、至高の“師匠を背後からハグしちゃうぞ”演技。ちなみにこのジニー賞では、ヴィゴは「危険なメソッド」で最優秀助演男優賞に輝きました。いやはや、めでたいめでたい。そんなわけで、ヴィゴが背後からハグしているときの師匠のリラックスしきった表情をみてみてくださいな。師匠とヴィゴの間に築かれた信頼関係の強さがうかがえようというもの。
やっぱりハグというのは、“私はあなたを信じていますよ”という心の内の最もデリケートな部分を、相手に端的に伝える行為。相手への敬意と情愛がこもってこそ、ハグは大きな意味を持つと思うのですよ。相手のことを時間をかけて理解し、彼(彼女)のことを心底信頼できるという自信をもって初めて、成立する行為。とても重要で神聖なものだと私は捉えています。

師匠の新作「Map to the Stars」は、当初伝えられていたキャスティングに変更があり、残念ながらヴィゴとの4度目のコラボレーションは実現しないようです。しかし、この作品でさらなる新境地に挑む師匠の視線には、おそらく一点の曇りもないはず。再びヴィゴと取り組めるような企画が持ち上がることを祈っております。個人的には、今最もノッていて、向かうところ敵なしの状態であろうミア・ワシコウスカちゃんがキャスト陣に入ってきてくれたのがうれしいですね。そして、私がひそかに愛している英国出身の女優オリヴィア・ウィリアムズも!彼女に関しては、以前「高慢と偏見」の記事で少しだけ触れたことがありますが、地味ながら端正、インテリジェントな佇まいで観客を魅了してくれる女優さんです。彼女の役回りが大きいといいなあ。


ま、そういうことなので、ファスよ、背後から師匠をハグするには、もう少し修行を積んでからにしておくれでないかい(笑)。真心こもったやさしいハグができるように、もっと師匠の作品に出演してね。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
↑究極の信頼関係の証。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス
ハグはやさしくね(笑)。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる