House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS 豆まみれ6日間チャレンジ。

<<   作成日時 : 2013/05/31 13:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

急にあったかくなった天候の影響で、無農薬野菜の栽培を嗜んでいる実家から、大量の豆の差し入れが届きました。ソラマメ、スナップエンドウ、グリーンピース。冷蔵庫が鮮やかな緑色で埋まったのは嬉しいのですが、しかし、料理のレパートリーが少ない館長に、この大量のお豆を効率よく消費していくことが出来るのかどうか。


画像

ここにも豆。

画像

そこにも豆。

画像

あちらにも豆。

画像

どちらにも豆。

画像

あっちゃこっちゃにも豆。

画像

そこここにも豆。


ソラマメやグリーンピースのサヤ剥きに協力してくれた子豆たちも、はじめのうちは“おじいちゃんのお豆美味しい”、“自分たちでむいたお豆美味しい”と喜んで食べてくれました。ですがまあ、ほぼ毎日のように食卓に豆が出てくれば、そりゃ誰だって飽きますわいな(笑)。

画像

終いには、こんな顔になる子豆たち(笑)。

食べても食べてもなくならない豆を、傷んでしまわないうちにとにかく食べ切ろうと、ここのところずーっと豆尽くしだった我が家の食卓。豆おかず写真を撮影していると、自分の脳内料理写真フォルダが、いつの間にかこんな画像にすり替わっていました。


【月曜日の食卓】

画像

元気一杯。これから豆料理一杯食うぞー!


【火曜日の食卓】

画像

まだ余裕。へーきへーき。


【水曜日の食卓】

画像

1週間のうち、折り返し日にあたる水曜日は踏ん張りどころ。お豆も若干笑顔が固くなってはきましたが、ぐっと堪えます。


【木曜日の食卓】

画像

ゴールが見え始めてちょっぴり弱気になりかかるも、気合を入れ直します。


【金曜日の食卓】

画像

周囲の予想以上の頑張りを見せる豆、さすがに疲労の色が隠せません。


【土曜日の食卓】

画像

しかーし!頑張りましたよ!あの、自分にだけはめっぽう優しそうな豆が!友の叱咤激励を支えに、挫折しかかった己を奮い立たせ!ついに豆まみれ6日間チャレンジに成功いたしました!!…本人も、満足そうな笑顔です。


…念のためご注意申し上げますが、豆まみれ6日間チャレンジとか半分冗談ですからね。こんなに新鮮で美味い豆を腹一杯食べることが出来るのも、今年が最後かもしれませんし、大切に食べていますよ。たくさん食べることが出来る環境にも感謝しないとね。

…こんなことも、いずれ不可能になるのでしょうから。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

にほんブログ村

豆まみれ6日間チャレンジ。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる