House of M

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界よ、これが日本の完璧だ―Origami In the Pursuit of Perfection

<<   作成日時 : 2013/05/01 23:18   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

世界よ、これが日本の“完璧な”“技術”だ!

…そして日本よ、研磨された私たちの伝統文化の粋と、もはやアートの領域に到達した技術力にもっと誇りを持とう。


画像

“Origami In the Pursuit of Perfection”

Origami In the Pursuit of Perfection from MABONA ORIGAMI on Vimeo.


「Origami In the Pursuit of Perfection」(2009年)
Agency: Nordpol+ Hamburg
CD: Lars Rühmann
監督: Tim Schierwater (Nordpol+ Hamburg)
芸術監督: Sean Kirby (Nordpol+ Hamburg)
製作: Florian Liertz (elemente-e Production)
アニメーター: André Junker, Chrisoffer Wolters (Nform)
ストップモーション: Kathrin Albers, Jim Lacy (Stoptrick)
CD: Lars Rühmann
Text: Sebastian Behrendt
折り紙アーティスト Origami Artist: Sipho Mabona (Mabona Origami)

実はこのショートフィルム、4年前にVimeoに投稿されたものでした。スイス出身の折り紙アーティストSipho Mabona (Mabona Origami)によってデザインされた折り紙の域を超えた超ハイパー折り紙アートを、ストップモーション・アニメに仕立てたもの。Mabona氏がドイツの制作スタジオNordpol+ Hamburgと協力し、日本のスポーツ・ブランド、アシックス(Asics)の“完璧さ”を追い求めた技術力の歴史をショートフィルムに収めました。

とにかく圧巻としか言い様がありません。全て日本の誇る伝統芸能“折り紙(origami)”で創られた、驚異の3次元映像。現在ILMやらなにやらが、高性能コンピューターを駆使して作っているCG映像を、全て一枚の紙から再現したといってもよいでしょう。この、驚異の折り紙ストップモーション・アニメを見ていると、私たちが子供の頃から慣れ親しんでいる伝統的な遊びである折り紙が、未来の技術に肉薄…どころか、それらを凌駕する可能性すら秘めていたことを思い知らされます。

温故知新とは本当によくいったもので、古きよきものを振り返り、その美点を再認識して未来につなげるというのは、今の私たちがいの一番にやらなくちゃいけないことだと痛感した次第です。私たちが子供の頃から慣れ親しんだ手遊びが、海を越えて世界中に広まり、私たちが見慣れたものとは違った形態で解釈され、もっと強力な芸術に進化していったということ。その事実に今更のように胸を打たれると同時に、私たちの国の伝統の先にあるはずの未来が、一人の外国人によって提示されたことを、厳粛に受け止めた方がいいでしょう。次は私達の番。ご先祖様が培ってきた過去の遺産を、ただ単に保存しておくだけではなく、次の世代に応用できる新しい力に変換していかなくちゃね。本来、私たちの国の技術は、過去を研磨してさらに進化させる過程を繰り返して、発展してきたはずですもんね。

画像

それにしても折り紙すげえ。私らの伝統すげえよ。“モノ作りニッポン”、“職人型技術力ニッポン”の基本に、今一度立ち戻ろうという気にさせてくれますよね。古くから変わらず存在する“折り紙”に新たな可能性を見出して応用し、それを見事に映像に昇華してみせた制作陣の“見せ方”の上手さに感心。この作品には、日本の伝統的文化へのリスペクトだけではなく、それらを新しく解釈しなおす大胆なセンスと勇気を充分に感じることができました。とにかくブラヴォー。

天才折り紙アーティスト、Mabona OrigamiことSipho Mabonaの作品をもっと知りたい方は、公式サイトFacebookページTumblrブログをご訪問あれ。折り紙はここまで進化できるのか、と改めて感心します。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス
世界よ、これが日本の完璧だ―Origami In the Pursuit of Perfection House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる