House of M

アクセスカウンタ

zoom RSS Short Film: 傘は踊る―「Old Flame Alight」

<<   作成日時 : 2013/02/19 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

冬から春へ。季節の変わり目にあるせいか、ここ数日、雨が降ったり止んだりといった不安定な天気が続いていますね。今日も曇りで寒い一日になりそうです。所によっては雪がちらついている街もあるでしょう。そんな憂鬱な気分を癒してくれる素敵なビデオを発見したので、早速共有させていただきましょう!

“Old Flame Alight” music by Matthew and Me

Matthew and Me - Old Flame Alight from SoundsCommercial on Vimeo.



「Old Flame Alight」
Directed & Edited & Camera by Tim Fok
Music by Matthew and Me
Video Production by Sounds Commercial
Starring Staff at Affinion International

画像

ポーツマスは港町。

画像

風光明媚な街です。

画像

今日も港には多くの船が発着し、大勢の人たちがやって来ます。しかし今日はあいにくの空模様。

画像

雨が降れば、気持ちは沈んでしまいがちですが、ここではそんな心配は無用。

画像

街のあちこちで、たくさんの人たちが一斉に虹色の傘をさすからです。

画像

色とりどりの傘が集まれば

画像

なんとも美しい魔法が街に満ちていきます。

画像

雨が降れば虹色の傘たちが魔法をかけてくれるのです。

画像

雨があがれば、街には普段の日常の風景が戻ります。

画像

公園では、大道芸を披露するピエロ君が…。

画像

荷物を落っことしてしまった配達人もいますね。

画像

おやおや、ピエロ君は誰にも芸を見てもらえなくて落ち込んでいる様子。ここではピエロの魔法は効かないとみえます。

画像

でも心配は無用。

画像

雨が降れば、色とりどりの傘があちこちで咲き始めます。

画像

傘たちはまるで万華鏡のように踊ります。

画像

慌てて傘を追いかけてきたピエロ君も、仲間に入れてもらおうと自分の傘を広げました。

画像

でも残念なことに、彼の傘はあちこち破れてボロボロになっていたのです。

画像

寂しそうなピエロ君。

画像

魔法開始の合図が。でもピエロ君には傘がありません。

画像

…心配は無用。緑色の傘の女の子が、彼に特別な傘をくれました。

画像

虹色の傘です。

画像

魔法はピエロ君にもちゃんとかかっていたようです。

画像

傘たちの中に…

画像

一際目立つ虹色の傘が咲きました。空に架かる虹が地上に降りてきたようです。

これは、雨の日にしか起こらない不思議な魔法だったのです。


Matthew and Meというバンドの楽曲“Old Flame Alight”のためのミュージック・ビデオなのですが、非常によく出来た素敵なショートムービーでして、Vimeoでもスタッフに取り上げられておりました。
監督を務めたのはTim Fokという若手クリエイター。彼のブログに拠ると、全ての撮影を実際にポーツマスの町で行い、100本以上のカラフルな傘、100人近い素人のエキストラ(演技経験一切なしのポーツマス市民)を動員し、7人の専門スタッフ、2台のカメラを駆使し、丸々3日かけてようやく完成した苦心の作だそうです。
ポーツマスの美しい町並みとそこに住まう市井の人々の様子を、早送りの状態で上空から捉えた独特の構図が面白いですね。まるで、精巧なジオラマを上から覗き込んでいるような感覚。画面の端がちょっぴりぼやけたようにも見える風景の中を、カラフルな傘を持った人物がちょこまかと動くのも、レトロチックでリズミカルな楽曲のイメージにぴったり。なんとも可愛らしいジオラマ風街の情景ですねえ。

雨が降ると、色とりどりの傘が花開くように街を埋めていくのも素敵。上空からその光景を見ていると、本当に魔法がかかったような錯覚に囚われます。街の中では様々な人たちが、それぞれに日常のドラマを繰り広げており、それらが交錯することはあまりありません。しかし雨になったとたん、メロディに合わせて彼らが一斉に傘の魔法を繰り広げてくれるのが実にファンタジックで、大変に心和むのでありますよ。そこでは、普段は一人ぼっちのピエロ君も仲間で、みんなが虹色傘の魔法の中で踊ることができるのですね。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
↑この人はカラフルな豆の王様♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス
Short Film: 傘は踊る―「Old Flame Alight」 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる