House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS 心の拠り所となるもの。

<<   作成日時 : 2013/02/12 16:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

誰でも一つや二つ、心の拠り所にしているものがあるはず。ある人にとっては趣味や好きなモノであったり、また、仕事そのものが生き甲斐だという人もいるでしょう。

私にとっては何だろうなあ。昔なら“映画を観ることでーす!”と即答していたでしょうが、今はちょっと微妙だわ(苦笑)。映画も含めた…というか、映画を利用した“現実逃避”だと言い換えた方がよいかもしれません。

不安を持たずに生きていける人間なぞこの世にはいません。皆、何かしら信じることができず、そのせいで何かしらの疑惑を持ち続け、何かしら不安を抱えています。そんな時、荒れる精神をとりあえず宥めるための気付け薬となるのが、私達にとっての心の拠り所です。

もうすぐ日本でも公開される映画「ザ・マスター The Master」は、戦争という過酷な経験を経てアイデンティティ崩壊の危機に瀕した男が、怪しげな新興宗教にハマり込む姿を描く作品です。
私達は映画を通じ、突如自分の居場所を見失ってしまった不安を宗教を拠り所にして鎮めようとする人間の足掻きを見つめることになります。その様子は、遠い世界の見知らぬ国のお話などではなく、私やあなたの日常生活にも充分に起こりうる身近なこと。スクリーンには、一歩間違えば私やあなたが陥っていたかもしれない物語が映るのです。

…最近、あまり映画を見なくなったのは、そこに紛れもない“現実”が逃れようもなく描かれるようになったせいもあるかもしれない。現実から逃避したくて映画に逃げ込んでも、そこでまた現実に囚われてしまう。それが嫌だという訳ではないけれど、夢を見られない回数が重なれば、次第に疲れてくるのも確かです。

映画で息抜きできるチャンスが、じりじりと無くなりつつありますね。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

にほんブログ村

心の拠り所となるもの。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる