House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS クローネンバーグ師匠、脚色賞にノミネートされちゃったよ!「コズモポリス」

<<   作成日時 : 2012/12/26 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、当ブログでは今後一切「コズモポリス Cosmopolis」に関する話題には触れないと申し上げましたが、この作品の脚色も担当したクローネンバーグ監督(本人曰く、最短記録の6日間で執筆作業を終えたそうです)が、なんとオンライン映画批評家協会賞の脚色賞部門にノミネートされました。信者としてはやっぱり嬉しいクリスマス・プレゼントでありますので、報告だけさせてください。...事後報告になっちゃいましたが、Erikoサンタさん、吉報を届けてくれてありがとうございます!

画像

ちなみにこの「コズモポリス」、来年2013年4月13日から劇場公開が始まり、全国順次ロードショー予定ですので、地方によっては公開時期が遅れることになるでしょうが、気長に待ちましょう。日本公開がちゃんときまっただけでもめっけもんなのですから。「コズモポリス」公式サイトはこちら


オンライン映画批評家協会賞 (Online Film Critics Society) ノミネート一覧

Online Film Critics Societyサイトはこちら。このオンライン映画批評家協会は、ネット上で映画批評活動を行っている批評家で構成される、最も大きな組織だそうです。…まあ考えてみたら、ネット上で批評活動をしている人間というのは無数にいるわけで、専門家による純然たる投票数はこういうタイプの映画賞の方がより多く、統計的にみても信用に値する結果が出るかもしれませんね。
もちろん、Rotten Tomatoesの例を挙げるまでもなく、投票数が多いからその結果が絶対だというわけではありません。批評家だって人間ですもの、多数決によって決定される事柄がいつも正しいとは限りませんから。それぞれの映画賞で選出される作品の傾向が少しづつ異なっていることからも、映画賞の結果から浮かび上がるのは、その時々の映画界の嗜好の方向性であると考えるべきでしょうね。

・作品賞 Best Picture
Argo
Holy Motors
The Master
Moonrise Kingdom
Zero Dark Thirty

・アニメーション映画賞Best Animated Feature
Brave
Frankenweenie
ParaNorman
The Secret World of Arrietty
Wreck-It Ralph

・英語圏以外の映画作品賞 Best Film Not in the English Language
Amour
Holy Motors
Rust and Bone
This Is Not a Film
The Turin Horse

・ドキュメンタリー賞 Best Documentary
The Imposter
The Invisible War
Jiro Dreams of Sushi
The Queen of Versailles
This Is Not a Film

・監督賞 Best Director
Ben Affleck – 「Argo」
Paul Thomas Anderson – 「The Master」
Wes Anderson – 「Moonrise Kingdom」
Kathryn Bigelow – 「Zero Dark Thirty」
Leos Carax – 「Holy Motors」

・主演俳優賞 Best Actor
Daniel Day-Lewis – 「Lincoln」
John Hawkes – 「The Sessions」
Denis Lavant – 「Holy Motors」
Joaquin Phoenix – 「The Master」
Denzel Washington – 「Flight」

・主演女優賞 Best Actress
Jessica Chastain – 「Zero Dark Thirty」
Jennifer Lawrence – 「Silver Linings Playbook」
Emmanuelle Riva – 「Amour」
Quvenzhané Wallis – 「Beasts of the Southern Wild」
Rachel Weisz – 「The Deep Blue Sea」

・助演男優賞 Best Supporting Actor
Alan Arkin – 「Argo」
Dwight Henry – 「Beasts of the Southern Wild」
Philip Seymour Hoffman – 「The Master」
Tommy Lee Jones – 「Lincoln」
Christoph Waltz – 「Django Unchained」

・助演女優賞 Best Supporting Actress
Amy Adams – 「The Master」
Ann Dowd – 「Compliance」
Sally Field – 「Lincoln」
Anne Hathaway – 「Les Misérables」
Helen Hunt – 「The Sessions」

・オリジナル脚本賞 Best Original Screenplay
「The Cabin in the Woods」 – Joss Whedon, Drew Goddard
「Looper」 – Rian Johnson
「The Master 」– Paul Thomas Anderson
「Moonrise Kingdom」 – Wes Anderson, Roman Coppola
「Zero Dark Thirty」 – Mark Boal

・脚色賞 Best Adapted Screenplay
「Argo」 – Chris Terrio
「Beasts of the Southern Wild」 – Lucy Alibar, Benh Zeitlin
「Cloud Atlas」 – Lana Wachowski, Tom Tykwer, Andy Wachowski
「Cosmopolis」 – David Cronenberg
「Lincoln」 – Tony Kushner

・編集賞 Best Editing
「Argo」 – William Goldenberg
「Cloud Atlas」 – Alexander Berner
「The Master」 – Leslie Jones, Peter McNulty
「Skyfall」 – Stuart Baird
「Zero Dark Thirty」 – William Goldenberg, Dylan Tichenor

・撮影賞 Best Cinematography
「Life of Pi 」– Claudio Miranda
「Lincoln 」– Janusz Kaminski
「The Master 」– Mihai Malamiare Jr.
「Moonrise Kingdom」 – Robert D. Yeoman
「Skyfall」 – Roger Deakins

クローネンバーグ師匠、ノミネートおめでとうございます♪♪ええ、まあね、実際には他の方が受賞されるのでしょうけど(館長予想では「リンカーン」のトニー・クシュナー氏だと思う)、ノミネートされただけでも充分嬉しい。
「コズモポリス」は、アメリカ文学界の重鎮ドン・デリーロの先鋭的な同名小説が原作です。その原作の邦訳本の廉価版が、来年2013年の1月29日に新潮文庫から発売されることになりました。やれやれ、これでやっと文庫本で原作が読めますね。こちらの方も大いに楽しみ。クローネンバーグ師匠に言わせると、今回の脚色作業が6日間という恐るべき速さで終わってしまったのは、デリーロの原作に美しい台詞がちりばめられていたからだそうで、映画用に気の利いた台詞をわざわざ考えなくとも、ヒントは全て小説の中にあったという状態だったのですね。なるほど。これはますます、来年の本編観賞が楽しみになってまいりましたね。

それからもう一つ嬉しかったのは、「ザ・マスター The Master」の最多8部門ノミネートですかね。それに次ぐのが「アルゴ Argo」の5部門ノミネート!こりゃいい。めでたい。盆と正月がいっぺんに来たか(笑)。アカデミー賞でもこんな結果になるといいなあと、心から願いますよ(笑)。「ゼロ・ダーク・サーティ」独占受賞ちゅうのも…ちょっと…ねぇ…(苦笑)?
とにかく館長としては、主演男優賞部門にキレキレ俳優ことホアキン・フェニックスが、助演男優賞部門には“世界一色気のあるデブ”(私が言ったんじゃないですからね・苦笑)こと我らがフィリップ・シーモア・ホフマンがしっかりノミネートされていることが確認できて、ほっと胸をなでおろしているところです。

主演女優賞では、レイチェル・ワイズさんが「The Deep Blue Sea」でノミネートされていましたよ。この勢いで、日本でも劇場公開されることを期待しています。ぜひとも!


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

にほんブログ村

クローネンバーグ師匠、脚色賞にノミネートされちゃったよ!「コズモポリス」 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる