House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS Twin Peaks は甘いか苦いか?

<<   作成日時 : 2012/07/02 12:04   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

その昔、“ツイン・ピークス”というタイトルの変なテレビドラマ・シリーズが人気を博しました。

ある田舎町ツイン・ピークスに住む美しい女子高生ローラ・パーマーが、ビニール袋にくるまれた死体となって川下に流れ着きます。犯人は、この町に住む誰か。しかし容疑者を探そうにも、住人は皆、各々秘密を抱えた一癖も二癖もある怪しい連中ばかり。捜査は難航し、ついにFBIから捜査官が派遣されますが、この捜査官も住人以上に怪しい男で(笑)。ローラ・パーマー殺人事件の真犯人は一体誰なのか?

ツイン・ピークス ゴールド・ボックス(10枚組)(初回限定生産) [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2007-11-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ツイン・ピークス  ゴールド・ボックス(10枚組)(初回限定生産) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

デヴィッド・リンチ監督が手がけた、キッチュでミステリアスなテレビシリーズものですね。結局最後までローラ・パーマーを殺した犯人は分からず、真相解明は「ツイン・ピークス」映画版にまで持ち越されました。
テレビ・シリーズの方は第2シーズンまで続いたのですが、大挙して出演した若くて美しい女優、俳優達をスター予備軍として輩出し、甘〜いドーナツをはじめ、古き良きアメリカン・カルチャーを偲ぶ様々の小道具、キャラの立ち過ぎたキャラクターの面白さ、メモ代わりにカセットに自分の話を録音する行動、そしてアンジェロ・バダラメンティの眠気を誘う音楽など、奇妙なディテールに魅了された熱狂的なファンを生みました。
まあでも、元はといえば、“ローラ・パーマーを殺したのは誰?”というごくシンプルなストーリーラインであるために、シリーズを重ねれば重ねるほど、先の展開がゆっくりとまだるっこしく、また真相がどんどん藪の中に入り込んでいく(笑)お話そのものに、第2シーズンにして早くも視聴者が飽きてしまいます(苦笑)。昨今の視聴者は、ジェットコースターみたいな展開の速い作品に慣れちゃってますからね。仕方がないですね。

ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2007-11-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ついに“誰がローラ・パーマーを殺したかなんて、もう誰も気にしない”と揶揄されるようにまでなった「ツイン・ピークス」。ホントのホントに、ローラ殺人事件の真犯人がやっと判明する最終章は、“Fire walk with me”というフレーズがヒントにして解答となるこの映画版「ツイン・ピークス〜ローラ・パーマー最期の7日間〜」として製作されました。デヴィッド・ボウイが特別出演していたり、やっぱり本家「ツイン・ピークス」を愛する人たちの協力で、妙にリッチな味わいが付加された作品です。残念ながら、ローラ殺人事件の真相そのものは、多くの人が予想していた通りの筋書きでちょっぴり落胆。まあ、あれ以上いじりようがないお話ですから、これまた仕方がありませんやね。


画像

さて、この“ツイン・ピークス”というタイトルは、物語の舞台となる町にある二つの山を指すのですが、“隣り合った二つの山”すなわち“女性の胸”の隠喩でもあります。

暑くなってくると、無性に食べたくなるソフトクリームあんみつで、見事に“ツイン・ピークス”状になったものを発見。しばし、何ともいえない気分になりました(笑)。

この“ツイン・ピークス”は、甘くてフワフワに柔らかくて、まるで子供にとってのお母ちゃんの胸のようなものでしょうが。「ツイン・ピークス」で度々攻撃される甘い甘い“女性性”は、果たして本当に甘いのか、それとも猛毒入りの苦い味なのか、判別できませんねえ。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
…そうそう、この人の私生活のガードの“甘さ”は、筋金入りであーる(笑)。とてもスター俳優とは思えない、その耐えられない緩さ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

にほんブログ村

Twin Peaks は甘いか苦いか? House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる