House of M

アクセスカウンタ

zoom RSS よく見りゃ似てるこの御仁Someone looks like you.―ベインと???。

<<   作成日時 : 2012/07/11 23:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

日本でも、2012年7月28日に全国一斉ロードショー公開されることになった、クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベイル主演によるバットマン・シリーズ3部作の最終章「ダークナイト ライジング The Dark Knight Rises」。7月も中旬に入りまして、映画本編の到来を待ち焦がれるファンの皆さんも、気がそぞろといった状態ではないでしょうか。


画像

バットマン・トリロジー最終章では、この画像に写っているベイン Baneというキャラクターがヒール役になるようです。前作「ダークナイト The Dark Knight」では、故ヒース・レジャーが名演したジョーカー Jokerという出色のヒール役が登場しました。あの演技で多くの観客には、バットマンの敵役といえばジョーカーだという刷り込みが為されました。そのプレッシャーを、トム・ハーディ演じるベインはどう跳ね返すのか。他にもキャットウーマンが登場したり、重要な役割を担う複数の登場人物が映画のストーリーを構築していくようですね。

まあしかし今記事は、バットマン伝説がどう終焉を迎えるのかについて、真面目に考察する内容では全くありません。タイトル通り、“ああ、そういやこの人とあの人は案外似てるんじゃ?!”という他人のそら似を見つけては喜ぶという、ただそれだけの企画です(笑)。

この、いつも口にはめている鼻輪の進化形のような、重度の花粉症から身を守るためのガスマスクのような、妙なものをつけて息苦しそうにしているベインさんを見ていると、そりゃどうしてもこの人を思い浮かべずにはいられないわけで。

画像

シューコーシューコー。
自らの師匠オビ・ワン・ケノービとの死闘に破れ、自力呼吸が不可能になってしまったアナキン・スカイウォーカーことダースベイダー Darth Vader。このマスク、地獄のジェダイことシスの暗黒卿を、恐怖色に彩る重要なアイテムではありますが、これを取っ払ってしまうとたちまち命が危うくなってしまうという、ダースベイダーにとっては諸刃の剣でもありますね。その見た目と実情のギャップが、ダースベイダーをして複雑なダーク・ヒーローに仕立てたともいえそうです。

画像

こうして、ベインとダースベイダーの両者を並べてみると…。アラ不思議、おたくはん達、結構似てはるんやないの?ひょっとして、子供の頃に生き別れた実の兄弟だったとか?

ベインは果たして、“ダースベイダー”型のダーク・ヒーローなのか、それとも、ジョーカーの流れを受け継ぐ理性では制御不能な狂気のヒーローなのか、その答えはもうすぐ明かされます。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
この人は、映画では、気の毒な目に遭わされる悲劇のヒーローを演じることが多いです(寂)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
よく見りゃ似てるこの御仁Someone looks like you.―ベインと???。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる