House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS るろうに剪定。

<<   作成日時 : 2012/04/29 10:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

つる植物というのも、よくよく見れば、風情がある姿だといっていいものです。他の植物に巻きついて、より多くの日差しを受け取ろうと貪欲に生きるその寄生性はあまり好きになれないのですが。


我が家の玄関前には、家主の趣味で作られたアーチ型の門があります。そのアーチに、これまた家主の趣味で植えられた複数のつる植物が、がんじがらめに巻きついているのですね。

画像

つる植物は、建物に西洋風の雰囲気をかもし出してくれるお手軽なものではありますが、まあそれも程度によりますね。放っておけば、つるはどんどんどんどん伸び放題に伸びていき、やがては建物の壁を這い、それを侵食していきます。つる植物のつるには、絡みつく宿主のからだを絶対に離すまじと、およそ植物らしからぬ力強さが備わっているのですね。

ですから、つる植物の世話って大変なのであります。生命力は強いけれど、つるが伸びすぎないように、こまめに剪定してやらねばなりません。うちの家主は後先のことを考えず、敷地のいたるところにつる植物を植えて悦に入っていました。ナチュラル志向も結構ですが、植物は季節がめぐれば伸び放題になるということを、もう少し考えていただきたかったものですな(青筋笑)。

画像

昨年もそうだったのですが、今年も夏本番になる前につる植物達にがつんとヤキを入れるべく、わたくしめ、愛用の高枝切りバサミを手にいたしました。玄関前のつる植物は既にわっさわさに伸び、まるで幽霊屋敷のようになっていたからです。

画像

切って切って切って切って切って切って切って……

我が家の隣で営業している土建屋の兄ちゃん達が、タバコ片手に(煙が臭ぇんだよ、おまいら!怒)ペチャクチャペチャクチャピーチクパーチク女子高生のようにくっちゃべってる間、実に2時間の長きに渡り、ものも言わずにただひたすら脚立のてっぺんに登ってつるを切りまくってやりました。あちこちに絡み付いて、もう何がどうなっているのか訳分からん状態のつるも、根こそぎ引っ張り出しちゃあ、オラオラオラオラと切り刻む(笑)。作業途中で雨が降ってきたのですが、雨に濡れるのいとわずひたすら切り続けましたよ。
剪定するときはいつもそうなのですが、ハサミで枝を切り倒していると、だんだんアドレナリンが噴出されてくるのがわかるんですよね(笑)。剪定最盛期にはすっかりナチュラルハイ状態で、うはうは言いながら枝を切っています(再笑)。ほんの、ほんのちょっぴりですが、刃物を持つとハイになっちゃう人たちの気持ちが理解できたり(爆)。そんな私の姿を見て、近所のおばちゃん連中がどう思っているか、いまひとつ心配ではありますがね。まだ通報されていないので大丈夫でしょうよ。

画像

切りも切ったり、つる植物の山。中にツルバラも含まれているので、無駄にとげがあって作業しにくいのなんの。まったくもう。

画像

45リットル用のゴミ袋いっぱいにつるを突っ込んで、実に4袋分。…人は私を枝切り抜刀斎と呼ぶ…。

関係ありませんが、「るろうに剣心」の実写映画版が8月に公開されるそうですね。劇場で予告編を観た際に、ワーナー・ブラザースのロゴマークが一緒に出てきたのでびっくらこきましたよ。配給をワーナーがやるということですか?凄いな。原作コミックは海外でも翻訳されて大層な人気を博したそうですから、実写版が世界に輸出されても不思議じゃありません。尤も、作品のクオリティがいかほどかは知りませんけどね。「ドラゴンボール」の悪しき前例もありますし。

画像

さて、枝切り抜刀斎が縦横無尽に高枝切りバサミを振るった結果、我が家の両隣に立つ建物の壁を侵食しそうだったつるは全て退治されました。2時間切りまくって、ようやくこの状態になったのですから、剪定前が如何に酷かったかお分かりいただけようというもの。しかし、梅雨を経て夏になれば、またまたつる植物の独壇場になってしまいます。夏が終われば、わたくしめは再び枝切り抜刀斎に変身しなければならないでしょうね。

2時間脚立のてっぺんに立って、上を見上げて剪定していたのですから、筋肉痛になるのは必至。その夜ストレッチもちゃんとやってから寝たのですが……

画像

翌日(つまり昨日のこと)、足から腕から首筋から全身満遍なく筋肉痛になり、一歩も動けない状態に。家の中での移動は、もっぱら匍匐前進でありましたとさ(涙笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
老体に鞭打って頑張る館長を哀れだと思う人は、クリック・プリーズ。


日記・雑談 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

にほんブログ村

るろうに剪定。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる