House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS まるで夏のようなゴールデン・ウィーク初日。

<<   作成日時 : 2012/04/28 16:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日も今日も暑い一日でした。春を三段跳びで飛び越えて、一気に夏に到達したような感じですかね。

画像

のぼせやすい体質か、実は暑さが天敵の子豆1号、とうとう昨日軽い熱中症になってしまいましたよ。今週は、ピヨピヨ新一年生軍団の下校時引率までボランティアでやってくれた1号、2号の面倒を含めて頑張ってくれた分、ちょっと疲れが出たのかもしれません。ありがとね、1号や。

いやそれにしても、1号が暑さでダウンすると、夏の到来を実感します。今年の夏も酷暑との戦いになりそうですなあ…(ため息)。子豆達の小学校では、各教室に扇風機を4台設置していますが、1号によると“真夏時の酷暑にはまるで役に立たない”とのことで、彼も昨年の真夏には学校で体調を崩したことが何度かありました。今年こそ、全国の小学校をはじめ中学校や高校の暑さ対策を、真面目に検討していただきたいものです。

閑話休題。

今日から黄金週間に突入しますね。わが家は連休だからといって格別何かをやるわけでもなく、普段の週末通りの休暇に終始しそうです(笑)。子豆2号と同じクラスの女の子に聞いたところでは、彼女は5月1日と2日のGW中日は小学校をお休みして、家族で旅行に出かけるそうな。なんでも、そんな風に1日と2日を自主的に休み、勝手に大型連休にしてしまうご家庭が結構多いようですよ。気持ちは分からんでもありませんが、親の都合で、病気でもないのに子供の学校を休ませるのも如何なものかなあ。私は抵抗がありますね。低学年のうちはそれもいいでしょうが、小学校とはいえ、さすがに高学年になってくると、学校を休むことは極力避けた方がよさそうです。
父豆から聞いた話なのですが、小学校の給食費支払いをボイコットしているご家庭が相変わらず多いそうですね。例えば親が失職して経済的に逼迫しているというならまだしも、ベンツを乗りまわしているようなセレブな親御さんが、たかが毎月数千円の給食費をなぜ払わない?全国で滞納されている給食費の合計は20億円を超えるそうで、ちょっとした国家予算ですな(笑)。学校の教育水準を保つためにも、学校運営の一助となる給食費その他の支払い義務は、きちんと全うしましょうね、全国の我が同胞よ(笑)。

そうそう。子豆1号から「タイタンの逆襲」を観たいというリクエストをもらったので、GW期間中に家族で劇場に突撃するかもしれません。しかしその前に、何を差し置いても私がGW中に為さねばならぬ仕事は、庭の木の剪定と草むしりです(苦笑)。ここ数日来の雨で元気いっぱいの我が家の草木たち、枝も何も伸び放題の状態で、入梅する前には、なんとしても剪定を済ませておきたいのですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

にほんブログ村

まるで夏のようなゴールデン・ウィーク初日。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる