House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS 忘れられたタイタニック号の悲劇。

<<   作成日時 : 2012/04/12 01:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

何故今頃になって、レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットの「タイタニック Titanic」が3D化され、再上映されるのか不思議に思っていました。ハリウッド映画産業の没落だけがその理由ではなかったようですね。

今年の4月で、タイタニック号の悲劇が起こってからちょうど1世紀が経過するのだそうです。100年前、凍りつくような寒い海の上で起こったことは悲惨極まりないのですが、この事故の明らかに人災であった側面も含め、事故や災害に対する心構えといった色合いが、今年のタイタニック号関連の催しには込められそうですね。


Atlantic (1929) - the forgotten Titanic film - extract

shared from BFI Films

歴史から忘れられた映画の発掘を積極的に行い、史料として保存する活動も行っているBritish Film Instituteでは、この4月に、タイタニック号の事故にまつわるレアな映像作品を特別上映します。上記リンクの古いフィルムは、1929年の映画史黎明期において製作された、音響付き英国映画であり、また、複数の言語に対応した初のトーキー映画でもあるそうですよ。タイタニック号の悲劇を描いた作品の中でも、おそらく最も古い年代のものではないかと考えられていますが、今まで上映されたことがほとんどない所謂“忘れられた映画”のひとつ。

このフィルムの全体像はBFI主催の“S.O.S. - The Titanic Centenary”という企画展で観ることが出来ます。ロンドンにお住まいの方、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

映画「アーティスト」の大ヒットで、サイレントからトーキーへの過渡期の時代に作られた映画に、再びスポットライトが当たるようになりました。上記の「Atlantic」もちょうどその頃のフィルムですので、映画史的な観点からも、非常に興味深い作品であることは間違いないでしょう。


タイタニック アルティメット・エディション [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2006-01-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タイタニック アルティメット・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ジェームズ・キャメロンのタイタニック【増補改定版】
竹書房
ジェームズ・キャメロン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジェームズ・キャメロンのタイタニック【増補改定版】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


現在、3Dで蘇った「タイタニック」が日本でも上映されていますが、今の時代の最高の映像技術を結集して描かれたすさまじい災害の様子は、3Dで観るには生々しすぎるシーンが連続するでしょうね。3D版「タイタニック」のプレミア上映を観たウィンスレットは、あまりの臨場感に思わず逃げ出したくなったと述懐していましたが、それもむべなるかな。

まあしかし、そういった技術の進歩云々はさておき、ジェームズ・キャメロン監督の「タイタニック」でも、1929年の「Atlantic」でも、ストーリーの底に流れるテーマは共通するのではないかと思いますよ。極限状態に置かれた人間が、一体どのような行動をとるのかを描いて人間性の業をあぶり出し、そんな時にこそ明らかになるであろう“人間にとって真に大切なもの”を提示する。それを映像で表現するのに、100年の歳月は関係ないでしょう。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ


映画 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

にほんブログ村

忘れられたタイタニック号の悲劇。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる