House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS 生命の唯我主義者―「SOLIPSIST」(short film)

<<   作成日時 : 2017/06/22 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今をさかのぼること約5億4200万年前から5億3000万年前の間、つまり古生代カンブリア紀に突然起こった生命の大爆発(カンブリア爆発、カンブリア大爆発 Cambrian Explosion)の原因は、現在でもよくわかっていないというのが正直なところです。諸説出されていていますが、結局どれも決定打に欠ける。どの説にしろ、カンブリア爆発前の化石が発見されていないのだから、すべては憶測の域を出ません。

画像

ごくごく単純な単細胞生物から、複雑な機能を持った高度な多細胞生物へ。ダーウィンによれば、こういった進化の過程はゆっくりと時間をかけて成し遂げられたはずですが、長い時間をかけて地球の中心部深くに蓄積されてきた、目に見えない人知を超えた力が、あるとき突然、爆発するように外に向かって放出されたのか。地球がまだ若く、持てる力を上手く制御できなかった頃、様々な形態と異なる機能を備えた生き物が、縦横無尽に地上空間に向かって生み出されたのだとしたら。それはきっと、凄まじくパワフルで、極彩色の光を放つ、グロテスクでありながらも美しい、至福の光景だったのではないでしょうか。

SOLIPSIST

SOLIPSIST from Andrew Thomas Huang on Vimeo.




SOLIPSIST

shared from andrewhu (Andrew Huang Channel)
WINNER at SLAMDANCE 2012 of the Special Jury Prize for Experimental Short

「Solipsist」公式Facebookページ:Facebook (facebook.com/Solipsistfilm)
アンドリュー・トーマス・ホアング個人の公式SNSアカウント:Twitter (twitter.com/Andrew_T_Huang)
Tumblr (andrewthomashuang.tumblr.com/)
Facebook (facebook.com/AndrewThomasHuang)

「SOLIPSIST」(2012年)
Directed by Andrew Thomas Huang (andrewthomashuang.com)
Executive Producers : David Lyons & Andrew Huang
Producers : Laura Merians & Stephanie Marshall
Cinematographer : Laura Merians
Production Designer : Hugh Zeigler
Costume Designer : Lindsey Mortensen
Hair & Makeup Designer : Jennifer Cunningham
Sound Design & Original Score: Andrew Huang
Cast Featuring :Mary Elise Hayden & Marissa Merrill & Dustin Edward

A Moo Studios & Future You Production
(Copyright 2012 Andrew Huang All Rights Reserved.)

画像

2012年度のSlamdamce映画祭で、短編映画部門に大きな反響を巻き起こしたショートフィルム「SOLIPSIST」。監督したアンドリュー・トーマス・ホアングの頭の中がどういう構造になっているのか、一度じっくり観察してみたいという誘惑に駆られる(笑)、まさしく“イマジネーションの大爆発”と呼ぶべき恐るべき作品です。約10分間のイマジネーションの洪水。見える情景の中に、ただただその身体と精神を委ねてみてください。

この作品を昨日初めて観たときは、まさに“開いた口がふさがらない”状態でした(笑)。気づいたら、食い入るように画面を凝視していましたね。自分がそんな状態になるのは、ここ久しくなかったのですが。

いやぁ、それにしても。…3DにせよCGにせよVFXにせよSFXにせよ。それらの元になるアイデアの原型そのものはシンプルで、どこからでも如何ようにでも捻りだすことは可能なんだと実感しました。アイデアが枯渇したといわれて久しい映画界ですが、創造という行為にきちんと向き合えば、まだまだ新しい感動を生み出す事が出来るのだと、未来に希望を持てます。

ひとつの命が滅んでも、次の瞬間には、命はしぶとく貪欲に新たな生を獲得します。それがどんなカタチをとっているにせよ、“生きる”ということは、そんなに儚いものではないのでしょうね。

この作品の、有無を言わせぬ吸引力にすっかり魅せられたわたくしめ、Vimeoで関連動画を探し回り、メイキング動画を発見したのでご紹介しておきます。

SOLIPSIST - Making Of

SOLIPSIST - Making Of from Andrew Thomas Huang on Vimeo.


縦横無尽のイメージの奔流を支えるのは、地道な努力とちょっとしたアイデアの積み重ねだということがよく分かりますね。飛びぬけたセンスを持つ才人が1人いればどうとでもなる、ということではありません。優れた作品を作り上げるためには、優秀で労力を惜しまぬガッツのあるスタッフに恵まれねば。こうした映像作品を観るにつけ、スタッフのチームワークの重要性を一層痛感します。


イマジネーション満載の作品を世に送り続けているクリエイターのアンドリュー・トーマス・ホアング Andrew Thomas Huang 氏は、ロス在住の映像作家。他にシガーロスやビョークのミュージックビデオも手がけているそうです。うーん、アーティスト・イメージにぴったり合いますよね(笑)。ご覧になった方もたくさんおられるんじゃないかと思いますよ。

BJÖRK - "MUTUAL CORE" from Andrew Thomas Huang on Vimeo.


ビョークの“MUTUAL CORE”

Sigur Rós - "Brennisteinn" from Andrew Thomas Huang on Vimeo.


シガーロスの“Brennisteinn”


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

にほんブログ村

生命の唯我主義者―「SOLIPSIST」(short film) House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる