House of M

アクセスカウンタ

更新情報

zoom RSS Iron Meryl!―メリル・ストリープと“鉄の女”『The Iron Lady』完成。

<<   作成日時 : 2011/11/15 21:50   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

まるで水のように、その実態をつかめない不思議な名女優メリル・ストリープ。彼女が“鉄の女”ことマーガレット・サッチャー元英国首相を演じる企画が約1年前に立ち上がりました。以下、その当時の記事を再掲します。





今まで何度も実在の人物を演じてきたメリルの手にかかれば、例え史上最高の知名度を誇る女性であろうとも、その半生を描くことぐらいそれ程困難なことではないでしょう。

画像

現代最高の名女優メリル・ストリープと、現代政治家の中で最も著名なマーガレット・サッチャー。似てる?

“言ってほしいことは男に言いなさい、やってほしいことは女に言いなさい”

マーガレット・ヒルダ・サッチャー (Margaret Hilda Thatcher, Baroness Thatcher)

1925年10月13日生まれ
英国リンカンシャー州グランサム出身

1979年の総選挙で、低迷した英国経済の建て直しと“小さな政府”の実現を公約したサッチャー。1975年から自身が党首を務めていた保守党の勝利に貢献し、女性政治家として初めて英国首相に就任。新自由主義、新保守主義経済政策を推し進め、失業者の増大と医療制度の崩壊を招きながらも、深刻化した財政赤字を好転させた。また1982年に勃発したフォークランド紛争に勝利したことでも国民的人気を獲得し、サッチャリズムと呼ばれるかなり強硬な経済改革を断行することに。しかし結局は、人頭税の導入とEU加盟を拒んだことで政権維持に失敗。第71代英国首相としての任期は、1979年5月4日から1990年11月28日までであった。

政治家としては、“伝統の破壊者”としてのネガティヴな一面と“英国経済の救世主”としてのポジティヴな側面を併せ持つ、極端な二面性のある人でした。尤も、このように二分する対外的評価も、女性の細腕で政治のトップに君臨したためではないでしょうか。いつの時代でも、女性が男性の支配する世界で働くのには、大変な困難が伴います。優柔不断な政治家が跋扈する政治の世界で、あくまでも有言実行を貫いた彼女の功績はもうちょっと評価されてもいいような気もします。

その政治手腕がどうであるにしろ、サッチャー氏が女性政治家の金字塔的存在であることに変わりはありません。世界史にその名を刻むほどの活躍を示した女傑の内なる人生とは、果たしていかなるものであったのか。こと、夫デニスをはじめとする家族との関係など、その私生活については知られざる部分が多いですね。
84歳になる現在、数年前から進行中の認知症が悪化し、輝ける“鉄の女”の頃のこともはっきりと思い出せなくなっているというサッチャー氏。このドラマティックな生き様は、俳優としては一際演じ甲斐のあるキャラクターでしょう。エンターテインメント界の金字塔、メリルがそれをどのように表現してくれるのか、とても楽しみです。


画像

さて。その興味が募る『The Iron Lady』は、「マンマ・ミーア!」(2008年)でメリルのキュートな魅力を引き出したフィリーダ・ロイド監督と、メリルが再タッグを組んだ作品となりました。“政治界のスーパースターであるマーガレット・サッチャーを演じられるのは、同じく映画界のスーパースター、メリルしかいないわ!”というロイド監督の言葉通り、名女優メリルありきの作品になっていそうですね。
それにしても、世界で最も著名な女性を、世界で最も著名な女優が演じ、同じく女性監督が演出するという構図は、なかなかどうして、女性の底力を感じさせてくれはしませんか?近年ようやく、男性上位社会における女性のパワーが顕著になっている流れに乗り、女性の政治家ならではの苦しみ、はたまた強みといったものを、映画の中で描いてくれていることを願います。
『The Iron Lady』の北アメリカにおける公開日は12月30日、英国内の公開は1月6日から。今年のオスカーもメリルの独壇場となるのでしょうかね。The Hollywood Reporterの記事によると、作品の新しいデザインのポスターと、初のトレーラーが公開されたそうです。

The Iron Lady Official UK Trailer



にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

にほんブログ村

Iron Meryl!―メリル・ストリープと“鉄の女”『The Iron Lady』完成。 House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる