Don’t steal my posts. All posts on this blog are written by me.

House of M

アクセスカウンタ

zoom RSS 破片を拾い集める。―“Pieces”(by RED)

<<   作成日時 : 2013/12/04 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

君に名前を呼ばれるたび
バラバラに砕け散ってしまっても
きっと僕は君の元に飛んでいく
君だけが僕を僕にしてくれるんだ ―REDの“Pieces”の歌詞より一部抜粋



長年ブログなんぞをやっていると、時々新しい記事を書くのをやめて、自分が過去に書いた記事をなんとなく見返したくなる時期があります。

実は今もそう(笑)。

まあ、役にも立たんことをズラズラズラズラ、よくも8年間も書き続けてきたもんです。…阿呆ですな(笑)。

ここウェブリブログに腰を落ち着けてからは4年経ちますが、以前は別のブログサービスに居候しておりました。いろいろあって2度ほど引っ越しもしましたが、今後はもうここから動くことはありません。

昔の記事をぼーっと眺めていたら、鬱病に悩んでいたことに触れた記事を再見しました。こんなプライベートな話をネット上で公にするのもいかがなものかと躊躇しましたが、この記事に対するアクセス数が飛び抜けて多かったのも事実。鬱は“心の風邪”とも呼ばれるぐらい、表現は変ですが、今では一般的な病になりました。このストレス満載社会では、皆さん大なり小なり鬱的な状況と関わりがあるのかもしれませんね。

自分に関しては、既に決着のついている話でもあるので、私の与太話なんぞ読んで少しでも心が軽くなる方がいらっしゃったのであれば、まあ、それはそれで有意義な記事であったのだろうと思うことにしました。

精神的に磨耗しきってしまうという現象は、なにも若い人だけに見られるものではないと思います。現に私自身、この年齢に至っても尚(苦笑)、あっちに迷ったりこっちに悩んだり…堂々巡りを繰り返している次第ですしね。また、自分が明らかに空回りしていると実感すればするほど、連鎖的に被害妄想が増幅してしまうものです。そう遠くない未来に、自分が無に帰するだろうという考えが頭を離れないこともしばしば。

Pieces - Red - Lyrics


アメリカはナッシュビル出身のロック・バンドREDのバラード“Pieces”は、自殺を暗示したかなりヘビーな内容の楽曲です。アメリカのみならず世界中の国々で、10代の自殺は深刻な社会問題と認識されております。エンターテイメント業界にも、この問題に敏感なアーティストはたくさんいますね。REDのメンバーは皆敬虔なクリスチャンであるため、特にこの問題に心を痛めているとか。

この曲を何度も繰り返し聴いていると、不思議なもので、暗い内容の歌詞とは裏腹に自浄作用が働きます。自分はとっくに10代を通り過ぎた人間ではありますが(笑)、根源的な悩みを抱えているという意味では、世界中の悩める若者と同じレベル(再笑)。心の中に溜まったネガティヴな感情を代弁してくれていると感じるられるのです。そうすると、なんだか気が楽になる。闇雲に“頑張れ頑張れ”と追い立てられるのではなく、言いたくとも言えないことを自分の代わりに明確な形にしてくれると、自分はそれを客観的に見直すことができる。そうすれば、正体不明の不安感は軽減されていくものなんですね。…確かに、自分が鬱に苦しんでいた頃、切実に望んでいたことはただ一つ、5分でもいいから黙って自分の話を聞いてくれる人間が欲しいということでした。

…この曲を聴いた人が、1人でも馬鹿な考えから解放されればいいと、極東の片隅からひっそり願っています。

おまけ。
ナッシュビルで行われたライブにて演奏された“Pieces”の動画をこっそり貼っておきます。さすが地元だけあって、音も画像も良いぞ(笑)。数多くのライブをこなし、ライブバンドとしても高く評価される彼ららしい演奏です。

RED - Pieces - Live in Nashville


End of Silence
Red Int / Red Ink
2006-06-13
Red

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by End of Silence の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
破片を拾い集める。―“Pieces”(by RED) House of M/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる